※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近離乳食の食いつきが悪くなってきて、ご飯やパンの食べることが嫌いになった。BFは食べるけど手作りの方が安い。食べない時期かな。

ここ最近離乳食の食いつき悪いな〜。フルーツとかヨーグルトとかそういうのはたくさん食べるのに、ご飯パンおかずは凄く嫌がる😔今までパクパク食べてたのにどうしたんかなあ。3回食始まったのにご飯の時間が毎回憂鬱なるなあ。BFはパクパク食べるから毎回BFあげればいいんだろうけど手作りの方が安くつくしなあ(´◦ω◦`)。食べない時期なんかな〜。

コメント

ゆうたん

手づかみはどーですか?

• みー

みー

おせんべいとかは手づかみで食べるんですけど、パンとか野菜はあんまりしなくて😅結局わたしがあげてるって感じです。

• 9月13日
しーまま

うちもそれくらいの頃食パン、バナナ、ヨーグルトしか食べない時期ありました😅

手づかみ食べさせるようになったら、段々食べるようになりました😊
手作りは味付けしてますか?
BFだと結構味濃いので💦
BFを半分ずつ使って(半分は冷凍)、色々入れてカサ増ししてあげたりもしてましたよ😁

• みー

みー

手作りは味付けし始めました!でも食いつきはイマイチです😂手づかみはどういうものをあげてましたか??

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

BFで慣れてしまうと、同じくらい濃くないとダメかもですね😭
    私はそれが怖かったのもあり、カサ増ししてました💦

手づかみは今思い出せるものなら、
    主食はパンから始めて(パン屋さんのパンだけは食いつき良かったです)、ロールサンドにしたり普通のサンドイッチにしたり、フレンチトースト、パンケーキ、蒸しパン、おにぎらず、ミニおにぎり、焼きおにぎり、うどんのおやき、マカロニ、お好み焼き風

おかず系はおやきや野菜スティックは食べなかったので、
    コロッケ風、パン粉の代わりにきな粉まぶしたもの、出汁で煮てサイコロ状にカットした野菜、加熱して粉チーズ和えしたもの、鶏団子、豆腐ハンバーグ、チキンナゲット風、果物とかですかね😌

後期になったら人参しりしりや味噌汁の具など、もはや何でもかんでも手で掴ませてました😂

• 9月13日
  • みー

みー

手作りのものも食べるものもあれば食べないものもあるんですよね😔
    たくさんありがとうございます!上の歯まだはえてないんですけど食べれるでしょうか?

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

大人だって好きなものや食べたい気分の物ならパクパク食べられますし、そうでないものは食べる気しないですよね😅
    だからそんなもんだと思いますよ✨
    私は今でも半分食べてくれたら万歳くらいの気持ちで用意してます😂

基本歯茎で噛める固さなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は自己流ですが、人差し指と中指の第二関節で潰してみて潰れるくらいの固さにして出してました💡
    上の歯全くないなら噛みちぎるのは難しいかもしれないので、丸ごと口に入れても大丈夫な大きさにしてあげるといいかもですね😁
    うちはどんな大きさでも指でめちゃくちゃ小さく千切る子だったので、関係なかったですが😅

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 9月13日
ゆうたん

そうなんですね😣
うちも食いつき悪いです😂
BFでもそんなに量完食してません😭
フルーツとかヨーグルトになると口開けるけど、他は2.3口開けたら集中力切れます😅

• みー

みー

そうなんですね。うちはBFいつも完食します😅でも毎回BFだと金銭的に厳しいです(´◦ω◦`)

• 9月13日