※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

強迫性障害で、赤ちゃんへの感染恐怖が強い。行動療法が難しい状況で、孤独を感じている。家族や専門家の理解が得られず、吐き出す場所が欲しい。

強迫性障害です。
産前、産後は赤ちゃんに関する心配が付き物だと思いますが、それで悪化しています。
心療内科にも通い、薬も飲んでいます。
行動療法が一番良いとは思うのですが、自分の気持ち的にそれができる気がしない状態です。主治医からは、薬の力を借りながら我慢する練習をしていきましょうと言われています。
今、症状が強いのが疫病恐怖、血液恐怖、不潔恐怖です。
特に現在気になって仕方がないのがB型肝炎やC型肝炎で、赤ちゃんが感染したらどうしようという心配で頭がいっぱいになります。
スーパーのレジの方、配達に来られた運送屋さん、生協の配達の方などが手に絆創膏をしていたり、ケガや目立った湿疹があったりすると、恐怖を感じてしまいます。もしもB型肝炎などを持っている人だったら?もしも商品に血がついてたら?それが私の手や服に付いて、赤ちゃんへの感染につながったら…?
すごく失礼な事を考えてしまっている自分に落ち込みます。
かつて、保育園でB型肝炎の集団感染の事例があるという情報を目にしてからすごく怖くなりました。

そこから発展して、なぜか健康な人でも赤ちゃんと接触するのが怖くなってしまいました。
実家の母が手に絆創膏をしていただけで、動揺してしまい、ゾワゾワして冷静でいられなくなりました。
母は特に血液で感染する病気はありません。それなのに…。
人と会うのをためらうようになり、産後、友人にもなかなか会えていません。

夫に心配している内容を話すと、「そんな事でどうやって生きていくんだ。薬飲んでるのに効いてないの?」と少しイライラした感じで言われてしまいました。
常日頃、私の症状にだいぶ我慢しているんだと思います。普段から怒ったりはせず、私の病気について調べたりしてくれています。
飲むのが嫌だった薬もやっとの事で飲む事を決断したので、症状が良くなってない事を詰められるのは辛かったです。

赤ちゃんは健康で無事に生まれてすくすく育っているのに、私だけがどよんとしています。こんな私でなければ、夫もこども達ももっと楽しく暮らせているはずです。

助産師さんや保健師さんも親身になって相談にのってくださいますが、「大丈夫ですよ」と言ってもらっても、漠然とした不安は後から後から押し寄せてくるので虚しくなります。
相談している時に相手が少し返答に困った顔をされるのも辛いですし、話している途中で自分の言っている事が恥ずかしくなっていきます。
きっと、交通事故に遭うのが怖くて外出しないと言っているような感じなのだと思います。
強迫性障害は理解されにくい病気ですから、仕方のない事だと思いますが、やはり孤独です。

通院して薬を飲んでいる以上、ママリに何を相談してもどうしようもないと思いますが、吐き出す場所がないので吐き出してしまいました。

コメント

わたしも以前は脅迫せい障害でした。車の運転なんですが😂😂引いてしまったらどうしようとか、捕まったらどうしようとか、なやんでました。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    私も以前はムーミンさんと同じような症状がありました。
    ストレスがたまっていたり、焦っている時に運転すると、たまにその症状がぶり返します。

• 9月13日

退会ユーザー

あせらずできることしていけばいいとおもいます!車の運転ドラレコすべて見直したりするくせ3年なおりませんでした😰今やっと息子と二人ででかけたりすることができるようになりました!

• 9月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

私は不安だった箇所に何度か車で戻って確認する癖がありました。
    帰宅に時間かかってました。
    ドラレコついてたらいつでも確認できてしまうから、困りますね💦
    でも、ムーミンさんが息子さんとお出かけできるようになって本当に良かったです!
    ムーミンさんに「あせらず」と言ってもらえて、癒されました。ありがとうございます。
    ちなみに差し支えなければで大丈夫ですが、投薬治療はされましたか?
    行動療法ですか?

• 9月14日

退会ユーザー

去年の12月心療内科かかって飲んでたんですが、途中やめちゃいました!飲んでててもかわりがなくて😓

• 9月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます!
    薬もなるべく飲みたくないな~と思います

• 9月14日

退会ユーザー

今できることからやっていこうと思って行動しています。私の場合は運転だけだったので、ゆっくり走る、ゆっくり確認するをやりました!😳

• 9月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

今できることから…ですね。
    少しずつ、人にも会ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

前は買い物にも行けませんでした。ですが、今は行けます😆できた事実を認めて誉めてあげるところから頑張りましょう!きっと今できることがあるはずです。高みをせず、できたことを認めて、できなかったことは次頑張ろうって、できなくても◯!ってやりましょう!できないからだめって訳じゃないですし、自分をせめてはいけないです😵わたし自分を攻めてました。でも認めるのも、慰めるのも自分だからっておもうようなり、運転してかいものも行けるようになりました。やってみたりすると意外にできたりします!病気はなるときになるって思うようになりました🤣!!ならないように努力はしています😭💦💦

• 9月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

認めるのも、慰めるのも自分だから…という言葉にハッとしました。
    誰にも理解されない、誰も慰めてくれない…というのが孤独で辛かったので。
    病院へ行っても、症状の聞き取りと薬が出るだけですし…。
    こういう匿名の場所でも、強迫性障害である事を書くのは勇気がいりましたが、今回書いてみて良かったと思いました。

• 9月14日

退会ユーザー

自分に❌つけちゃだめですよ!○をつけましょう😄旦那さんも理解しようとしてくれるのなら○つける努力していきましょう👌

• 9月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    特に夫や回りの人
    に❌をつけるのだけはしないようにしようと思います。

• 9月15日

退会ユーザー

むろん人は人なので、自分にもできなくても❌をつけないようにしましょう☺️

• 9月15日
マリーゴールド

私も同じく強迫性障害です。
不潔恐怖です。

感染症怖いですよね。
でも、大丈夫ですよ。
恥ずかしながらこの病気で医療従事者です。手に血液が付着したこともあるし、針刺し事故をしたこともありますが感染したことないです。
もし、仮に感染したとしても薬を使いながら寛解できます。
C型肝炎は少しの血液では感染しませんし、B型肝炎にいたっては予防接種で予防できます。
大丈夫ってわかってても心配になってしまう気持ちよく分かります。
お互い楽になれたらいいですね。

• マリーゴールド

マリーゴールド

↑ごめんなさい、C型肝炎は寛解ではなく、正しくは「治る病気になってきました」です。

• 9月13日
  • ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    医療従事者の方でこの病気があるとものすごく辛いのでは…と思いました。
    B型肝炎、C型肝炎についての正しい知識や、経験上の貴重なお話もありがとうございます。
    不安になった時はマリーゴールドさんに教えていただいた事を思い出すようにします。
    今は定期の予防接種で、一歳になるまでに三回、B型肝炎の予防接種しますが、三回済むまでに感染したらどうしようと考えてしまってました。
    でも、めったな事では感染しないという考え方をしてみようかと思います。

• 9月13日
マリーゴールド

私の場合、家での汚染恐怖が強いだけなのでそこまでは辛くないんですが、、、子どもの持って帰ってきたものを拭いたり着替えを強要してしまうので、子どもに絶対悪影響だと思い今必死に治療しています。

はい、普通にしてる分にはほぼ感染しないので大丈夫です😊感染するにもある程度の血液量が必要です。
ゼロとは言いきれませんが、予防接種が終了するまでに子どもが感染する確率はかなり低いと思います。

それに、1回の予防接種でも抗体はついてきますので(3回接種した方が確実)そこまで気にやまなくても大丈夫です。

私も最初はちょっとしたきっかけだったのですが今では色々なことが恐怖になってしまい…もっと早いうちに気づいとくべきだったなぁと思います。

ふわふわさんがおおらかな気持ちで子育てできますように😊

• マリーゴールド

マリーゴールド

↑書く場所を間違えました。すみません😅

• 9月13日
  • ふわふわ

ふわふわ

一回の予防接種でも抗体がつくと聞いて、気持ちが楽になりました。
    来月2回目をするので、それでこの件に関して気持ちが落ち着いてくれば良いなと思いました。
    また別の不安要素を見つけてしまわないようにしたいです💦

私も、保育園から帰ってきた三歳の娘を着替えさせたいし、風呂に入れたいと思っています。でも、嫌がられてできていません。私の治療の為には、嫌がられて良かったのでしょうが、風呂に入るまでは娘とのスキンシップを恐れてしまうので、それが娘に伝わったら傷つけてしまうでしょう…。
    主治医からも、こども達の健全な発達の為には治療が必要だと言われてます。
    本当に、おおらかなお母さん達がうらやましいです。
    マリーゴールドさんは行動療法ですか?
    ↑回答は、差し支えなければで大丈夫です。

• 9月13日
  • マリーゴールド

マリーゴールド

私もB型肝炎、1回しか予防接種していませんが抗体ついてますよ(^^)

同じです。私は今まで風呂に入らないと家にいることが出来ませんでした。
    ずっと働いていたのでそれで生活が回っていたのですが、仕事を退職したことで必ず風呂に入れることが出来なくなり受診した形です。
    今やっと家に入れることはできるようになりましたが、手洗いと着替えと靴下脱ぎは必須です。でも、先生はそれも辞めないと子供にかなりの悪影響と言われます。
    客観的に見るとおかしいのはわかっているんですが、どうも耐えれません😅

私は今のところ行動療法のみですが、先生にそろそろ薬も飲んだ方が良いと言われ悩んでいます。

• 9月13日
マリーゴールド

↑家に入れることができなかったです。

• ふわふわ

ふわふわ

私からしたら、手洗いと靴下を脱ぐくらいはふつうに見えます💦着替えもしたって良いじゃないかと思います。
    自分の着替えは必ずしてしまいます。
    私は悲しい事に、三歳娘を同じ布団で寝かしつけた後、2ヶ月の娘に授乳する時は服を着替えたり手を洗ったりしてしまいます。

私が治療しないといけないの?綺麗にして何がいけないの?私が悪いの?…と悩んだりしていました。
    ある程度の潔癖は、自分が好きでやっているような気もします。
    薬は、授乳中なのもあり、かなり悩みました。今でも、飲む事に抵抗があります。
    教えていただきありがとうございます。

• 9月13日
  • マリーゴールド

マリーゴールド

私も同じ気持ちです。
    だって、子ども汚いんだもん!平気で地面に座るし、トイレでズボンの裾すってるし😅足の裏はいつも真っ黒だし😅

授乳中で薬は抵抗ありますね。

お互い子供に影響の無い程度になれるよう頑張りましょうね(^^)

• 9月13日
  • ふわふわ

ふわふわ

お気持ち、お察しします💦

薬は少量からスタートして、徐々に増えていきます。まだ効果が出るほどの量は出ていませんが、副作用や離脱症状が怖いです。

はい、お互いこどものため、自分のためにがんばりましょう。
    私のつぶやきに目をとめて下さってありがとうございます!

• 9月13日
マヌカ

私が書いたのかと思うほどです…。すごくわかります。

行政や相談窓口、病院などで相談していると返答に困った顔、ちょっと引いてる顔を見ては、可能性はあることなのにみんななんで気にしないんだろう。とやっぱり理解されないんだ、私おかしいんだ…って益々傷つき落ち込みますよね。

私も疾病恐怖あります。
他には化学物質や工事など…あげればキリないです。
疾病恐怖がある除菌する、化学物質が怖いからあの除菌剤は本当の本当に安全なのか?もしかしたらまだ知られてないだけで発がん性があるかも。とキリないです。

大切な人を失くしたくない。死にたくない。健康でいたい。と思う気持ちが強すぎるのか…な?死への恐怖が強いんです。

B型肝炎もわかります。
私なんて児童館でよそのお子さんが舐めたおもちゃを我が子がすぐ舐めたのでそれで不安に駆られて、児童館に電話して大丈夫か聞いたりしました。
その時もかなり引かれてました…。でも普通の人がここまでなら心配する。という範囲がわからないんですよね。
それになるときはなる。どれだけ気をつけていても!なったときに考える!と言われてもそう出来ないんですよね。

本当に…子供はよく育ってくれているのに、私のせいで悪影響だろうなと自己嫌悪にもなり絶対死にたくないのに、消えたいとか口に勝手に出てきてしまいます。ほとほと疲れちゃいました…^^;

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    お気持ち、わかりすぎます!
    私も解体中の建物工事とか、道路の舗装工事とか、恐怖あります。以前の職場が化学物質を使用している会社だったので、仕事がものすごく苦痛でした。

私もあちこちに確認をしてしまっては落ち込んでます。
    保育園にも何度か細かい心配事を伝えたり要望をしたりしたので、居づらいです。副園長先生に嫌われてしまった気もしていて、辛いです。
    支援センターなども怖くて行けてません。
    こどもの医療についても調べすぎたり、小児科の先生に質問して煙たがられたりしてます。
    絶対に死にたくないのに、消えたいってわかりすぎます!
    思考を止めるには、いなくなるしかないけど、死にたくないし、こどもの為に消えるわけにもいかない。
    今はB型肝炎については少し大丈夫になってきましたが、テーマを変えながら心配する日々です。

• 3月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

続けてすみません。
    B型肝炎は一時よりかは若干気にならなくなったかな~と思いましたが、よく思いかえしてみるとやっぱり気にしてる自分がいます。
    レジなどで店員さんにケガがないか見てしまったり、保育園で鼻血だしてる子がいるとぞわぞわ不安に襲われます。
    預けてる我が子に血がついた気がしてしまいます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後症状はどうですか🥲?