※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性がいます。上の子が手足口病で大変な状況。子どもたちの面倒を見る中でイライラや辛さを感じています。旦那も協力してくれているが、負担をかけたくない気持ちもあります。乗り越え方を知りたいです。

吐き出させてください(´;ω;`)

精神的に疲れちゃいました…
1人で2人の子どもをみるのってわかってはいたけどほんとに大変ですね…

さらに子どもが病気だともっと大変…

今週の月曜日から上の子が手足口病になって火曜日から高熱が続き、やっと今日下がりましたが、イヤイヤ期もあってかとても機嫌が悪く、口内炎がすごく痛そうでご飯はほとんど口にしてくれません。
牛乳はなんとか飲んでくれていますが、さすがに本人もしんどくて見ている私まで辛いです。

下の子は日中抱っこしないと大泣きしちゃう子で普段は抱っこ紐で抱っこして家のこと、上の子の面倒など見てます。

今は上の子を優先してみてますが、下の子はその間ずっと泣きっぱなしで、結局下の子もみて上の子は少し放置になっちゃってイヤイヤになっちゃう…
そして同時に2人みるときもあり、
2人が泣いちゃうと私まで泣きたくなります。

上の子もしんどくて大変だからイヤイヤになってもできるだけ優しくやりたいことさせてあげたいので、そうしているんですが、下の子もみないといけない、いろいろあってイライラしちゃって優しくしてあげれず、そんな自分が嫌になります。
今朝も上の子がとても早く起きちゃって、私はすごく眠たく、イライラ…冷たくしてしまいました…(´•ω•̥`)
あとからごめんね、と伝えましたが心が痛みます。

子どもたちのことはほんとに大好きなのに、イライラする自分に自信がなくなります。
旦那にもいろいろしてもらってます(旦那も頑張ってくれてます)が、旦那は仕事もあるし今は私は育休中なので、できるだけ負担かけたくないのもあって、それもそれで辛いです。

読んでいただきありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
皆さんどのように乗り越えてますか?

コメント

ママ

読んでてとても共感しました😭💦💦💦
私も育休中で里帰り中なんですけど、二人いっぺんに泣かれると大変で大変で💦
私も上の子にイライラして、キツくあたることあります。
でも里帰りから戻れば保育園に復園するのでまだマシになるかなーと💦

里帰り先でも一時保育したりしてなんとか精神保ってます💦
下の子もよく泣くので、、

育休中ということなんですが、保育園は通園されてますか??

  • はやぞう

    はやぞう

    ありがとうございます😭
    やはりそうですよね…💦
    1人で2人みるのは大変…💦

    保育園行かせてます✨
    今週火曜日からは手足口病で休ませてるのでずっとお家で2人の面倒見てると精神的に疲れちゃって…

    最近、保育園にも行きたがらず大泣きされてるのでそれも心痛くて…

    もっと大変な人いらっしゃるのに頑張らなければと思ってます💦

    • 9月13日
deleted user

私も夫が全くいても意味がない人なのでワンオペで2人見てますが、キツイ!
うちも今月アデノから始まり、手足口病(順番に2人。)に仕事にも行けず眠れず。
スーパーへ行けば1人は癇癪を起こし買い物も思うように行かず!日々余裕なんてないです笑 休みも1人の時間があるわけでもなく毎日イライラ。

一週間に一度は自分1人の時間を作った方が良いです〜😭
あと、自分のご褒美も必要!
我慢我慢してると、爆発回数が増えます😭!
頑張りましょー!

  • はやぞう

    はやぞう

    ありがとうございます😭😭
    けろけろさんもほんとお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    ほんとキツイですよね😵
    スーパーなんて1人で2人連れて行くのなんて覚悟決めないと行けないです😫

    自分の時間ほんと必要ですよね💦
    なかなか取りたくても取れない…けど爆発するよりかは取った方がいいですよね😂

    • 9月13日
ふみふみ

病気の時はいつも以上に大変ですよね😭
お母さんも人間ですし疲れたりイライラするのは当たり前ですよ😅
私も上の子優先すると思いますし(特に下の子2ヶ月とかなら)でもずっと下の子ほっとく訳にもいかないから相手すると思います。

うちも1番下の子が小さい時はまだ1番上の子が幼稚園入園してなかったのでずっと3人をみてて3人同時に泣いたりってのも経験しました😅
でもさすがに3人同時に泣いてる時は逆に笑えてきました。
もちろん普段は上の子たちのワガママや喧嘩にイライラして怒鳴る事も多いんですけどね💦

旦那さんに出来るだけ負担をかけたくないと思っていらっしゃるはやぞうさんが偉いなと思います☺️
私は旦那は仕事してるけどちょっとでも1人の時間はある訳やし家にいる時は甘えてやる!って思ってますもん😅
イライラを無くすことは難しいと思いますが子供たちの日々の成長につれてあんな時もあったなって後で思えるのかなと思っています😉

  • はやぞう

    はやぞう

    ありがとうございます😭❤️
    ふみふみさん、ほんと尊敬します😭✨✨
    3人を1人で見てらっしゃるなんて…💦しかも4人目もご妊娠されてるうえに…😳😳
    私なんてまだまだです…💦

    でもふみふみさんのように大変な方のお話聞けるだけでも頑張ろう!って思えます😭

    旦那にも結局は私も甘えちゃってます…😅
    2人の子どもですし甘えないと…ですよね✨

    今は大変な時期かもですが、それもいい思い出になりますよね…❤️

    • 9月13日