※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

歯が生え始めた7ヶ月の娘のケアについて教えてください。ガーゼは新しいものを使った方がいいですか?歯が生えているところだけ拭くべきですか?水は普通の水道水で大丈夫ですか?

生後7ヶ月の娘で最近歯が生え始めたんですが、みなさんどのようなケアされてますか??

濡れたガーゼで拭いてあげようとは思ってるんですが、ガーゼは普段使ってるものじゃなくて新しく用意した方がいいのか、拭くのは歯が生えてるところだけなのか口の中全体なのか、濡らすときは普通の水道水で大丈夫なのか🤔
初歩的なことがわかってなくて😭💦
みなさんどうされてるのかよろしければ教えてください🙌🏻

コメント

しーまま

私もその辺で悩んでいましたが、歯科衛生士さんの講習会に出た時にベビー綿棒(乾いた状態)で歯をチョンチョンとする感じで磨いてあげるのでいいと言われて、なるほど!となりました✨
この方が衛生面も安心だし、棒状が入れられるのにも慣れるしで楽でした😁

• のん

のん

綿棒!確かに衛生的にも安心だし楽ですね🥰
    1日どれくらいの頻度でやってますか??

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

本当は毎食後がベストですが、難しければ夜ご飯の後で眠くなる前にしてねと言われたので、そうしてました✨
    歯が何本でも、半分以上(3mmくらいだと思います)生えてきたら始めて、完全に生えたら歯ブラシにしてくださいと言ってましたよ😁

• 9月13日
  • のん

のん

歯ブラシは完全に生えてからでいいんですね🌟
    毎食後っていうのは離乳食の後ってことでいいんですかね??🤔
    質問ばかりですみません😭

• 9月13日
  • しーまま

しーまま

そうです😊
    歯ブラシで歯磨きするようになったら、上の歯の唇とつながってる筋のところに歯ブラシが当たると痛いので、そこをママの指でおさえてあげるといいですよ✨

• 9月13日
  • のん

のん

なるほどー✨
    歯がちゃんと生えてからの方法までわかりやすくありがとうございます🥰
    自分が虫歯で痛い思いしてるので、娘はそうならないように頑張ります🙌🏻

• 9月13日
あちゃま

上の歯4本、下の歯2本はえたくらいで歯磨きシートで拭いてます🙌

• のん

のん

歯磨きシート気になってました☺️
    1日の中でどのタイミングでやってますか??

• 9月13日
  • あちゃま

あちゃま

離乳食後、寝る前です🙄
    忘れちゃうことありますが、
    寝る前にはやってます😔

• 9月13日
  • のん

のん

寝る前いつもおっぱい吸いながらそのまま寝落ちしてしまうのでできるか不安ですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
さんじーず

下の歯が2本生え始めた頃から始めました!

私もガーゼでやるか悩んだんのですが少し抵抗があったので、精製水が含まれているコットンで表と裏を拭いています☆
アカチャンホンポで購入しました!

• のん

のん

私もガーゼが少し抵抗があって💦
    洗浄綿とは違うモノですかね??🙂

• 9月13日
さっちゃんママ

うちは赤ちゃんの歯ブラシでチャチャっと磨いてますよ。2本しかないので4往復磨くくらいです。
水も付けずにやってます。

• のん

のん

磨いたあとは特になにもしない感じですかね??🙂

• 9月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

はい、磨いたあともなにもしてないです。

• 9月13日
  • のん

のん

ありがとうございます😊

• 9月13日