※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

育休終了後、保育園が見つからず退職を考えています。退職手続きに必要な書類が不安です。

あと2ヶ月で育休が終わります。
保育園、こども園、見つかってません…
このままだと復帰出来ず退職。
産休に入るとき上司に「子供が熱出しても早退されたら困るから、他に迎え行ける人を探しておいてね。残業も今までと変わらずしてもらうから、子供を産んでも他の社員と同じように働いてね。」と言われ、今の仕事が好きで続けたかった私はその場でできないと言って退職になるのが嫌だったので「迎えは親や主人に頼めるから大丈夫です」と返事をしてしまいました。
実際、旦那の帰りは遅いし親も仕事が異動になったこともありあまり頼れません。
何より、仕事は10時から始まり会社を出られるのは20時…
普通に考えればその条件で続けることは無理だったんです…
お迎えの時間を閉園時間に合わせれば保育園はいくつも入れるところはありました。
辞めたくない気持ちが強く、簡単に返事をしてしまったこと後悔してます…
自ら退職を申し出ようと思うのですが、育休中の退職を申し出た方、保育園が見つからない証明など必要でしたか?
特にそのような書類は手元にないので、退職の手続きがスムーズに進むかも不安で…

コメント

私も戻る気満々でしたが、娘の肌が弱く大学病院に通ってる事もあり退職しました!
保育園は探してなかったのですが4月入園は応募が終わっており(里帰り等もあり外出できる頃には締め切ってました(´•ω•̥`))預けるなら半端な時期からだったのですが…無理に預けずに一緒にいてあげて欲しいと旦那に言われ退職を決意しました!
退職時に特に証明とかはいらなかったですが、もしかしたら入れなかった証明があれば育休伸ばせるから…って事になるかもしれないですね(´・・`)
退職手続きがスムーズに進むよう願ってます!

• ぽん

ぽん

育休を伸ばしても条件は変わらないので厳しいですよね…
    ありがとうございます!

• 4月11日
ぴーちゃん

戻る気があるのなら、まずは保育園を決めて、この時間で迎えに行かなければいけない、頼りたかった親が妊娠中に異動になった、などとしっかり上司に伝えてはどうですか??
それでいてクビと言われることはないと思いますよ!
残業は無理してするものじゃないですし…

• ぽん

ぽん

迎えや残業の条件に納得出来ないなら育児に専念した方がいい、と退職をすすめられました。
    出産前からそんなことを言われていたので、選択肢は退職しかないと思っています…
    ほんと、残業って断ってもいいはずですよね…

• 4月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正社員ですか?
    でしたら、退職は勧められても会社から退職にされることはないので、辞めたいのか続けたいのかの意思は伝えたほうがいいですよ!
    あと、元々わかってたのに復職できないとなると、会社から育休手当の返金について話がある場合もあります。
    今、不当な育休手当の受給が多くて厳しいです💦
    もう退職と決めてるなら早めに手続き済ませたほうがいいですよ!

• 4月11日

結局は自主退職になるので、証明はいらないかなと思います。ただ、それなら一刻も早く上司の方に言われたほうがいいと思います。育休終了まであと2ヶ月ですし。いずれにせよ、報告した時点で何かしら必要書類があるなら言われると思いますし。
そのまま復帰したとしても、とても理解がある職場とは思えませんし、苦労するだろうなって思うので、私でも辞めますね。
うちの上司は「人事に話しつけて人数確保するのが俺の仕事だから気にするな」って言ってくれますが、普通ならそれぐらい言ってくれてもいいところですよね。

• ぽん

ぽん

とてもいい上司で羨ましいです!
    上司は別として仕事自体すごく好きで頑張っていたので残念です…

• 4月11日

退会ユーザー

同じ職種で別の職場に再就職は無理なんですか?

• 4月11日