※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が2週間咳が続き、病院で風邪と診断されましたが、痰の絡んだ咳がひどく、吐いてしまう症状が続いています。薬は痰を出しやすくするシロップで、病院では継続してくださいと言われました。症状が心配です。

生後4ヶ月の娘、もう2週間ずっと咳が続いています。
病院には2度行って、診断はただの風邪でした。
でも全然よくなってない気がします。痰の絡んだ咳をゴホゴホしていて、胃が出てくるんじゃないかってくらいオエーっとミルクを吐いてしまいます。
痰を出そうとしているのでしょうが、ゴクンと飲んでしまいます。
薬は痰を出しやすくするシロップを処方されました。もう薬も無くなるし治らないので昨日も病院行きましたが、継続してくださいとの事でした。胸の音もきれいだし、本人は咳の時以外はご機嫌だからだと思います。
でも夜中も2時間おき位にゴホゴホオエオエして、せっかく飲んだミルクも吐いてしまい、かわいそうです。

このような症状だったお子さんいますか?
このまま薬飲んでおけば次第に良くなるのでしょうか…
ただ本人はいたってご機嫌なので、心配いらないのでしょうかね😔

コメント

シロちゃん

うちは生後1カ月で風邪をひかせてしまい、1カ月も咳が止まらなかったことがありました。
小児科では、この月齢に出せる薬は限られていると言われ、他の小児科の先生も同様のことを言われて薬がなくなるたびに、毎週病院に通っていたことがありました。
ひどい時は同じようなことがありましたが、
咳止めと端の薬をもらい、自然に治るのを待ちました。

• シロちゃん

シロちゃん

タンの薬の間違いでした💦

• 9月13日
  • あき

あき

ご回答ありがとうございます!他の小児科にも行かれたんですね。結局同じ事を言われたとしても、今ある不安はなくなりますよね?😊

• 9月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

知り合いに小児科の医師がいたので聞けました。🍀
    通っていたのは最初と同じ病院でした。
    心配であれば他の病院に受診してみてもいいと思います。その際に前回もらっていた薬の用紙も提出するといいと思いますよ。

• 9月13日
h1r065

うちは4か月頭に中耳炎なりで抗生剤この前処方になりました。
その前に咳と鼻水とかはあるので耳鼻科で鼻水も吸引、自宅でも電動鼻水吸引でとったりして対応しました。

鼻水奥で詰まってもあるかもで咳き込みかもですよ。

小さい子は多いです。

熱なくてご機嫌なら継続して薬もらいながらで良くなるの待つとかですかね。

ミルク飲めない、おしっこでない、熱とかなら対応また変わると思いますかね。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!鼻水は出てる感じしないのですが、電動鼻水吸い機良いらしいですね!よく鼻くそが詰まっているので、見えない鼻水あるのかもです…。
    熱もなくミルクもよく飲むのですが、耳鼻咽喉科にでも行ってみようかと思います!

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

そちらにて見てもらってください。

胸の音が大丈夫なら鼻かなーとかも可能性ありますし。

• 9月13日
やんちゃん

病院変えた方がいいです!!
うちの子も同じ感じで行ったらRSでした!もし見逃したりしたらお子さんが重症化したら大変です(TT)
鼻水がでているようでしたら吸引したほうがいいですよ😊呼吸が楽になるので枕を高くしてあげてくださいね!

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!私もRSかと思って💦でも先生の見立てだとそうではないみたい。
    耳鼻咽喉科で見てもらおうかと思います!ついでに鼻水溜まってたら吸ってもらいます!

• 9月13日

心配ですね😔咳をしてるのを見るのもつらいですよね💦

百日咳が流行っているという記事を先日 新聞で見たので、私だったら 念のためもう一度診てもらうと思います😖

• あき

あき

本当に見てるのつらくて、変わってあげたいと思います💦
    やはり別の病院に念のため行ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月13日
ゆ

うちの娘もお熱を出して、病院に通っています。
今は少し咳が少しでるくらいで去痰剤を飲んで様子をみていますが、先生からは咳がひどく吐くようなら病院に来てくださいと言われていたので、私もかかりつけ医を変えると思います。

• あき

あき

診察ではうまいこと咳も出ずにニコニコしてるもんだから、なかなか伝わらないんですかね😓他の病院に行ってみます!ありがとうございました!

• 9月13日
ちっち

うちも今痰を絡んだような咳がずっと続いてます!この間健診があったので相談しましたが、喉も赤くないし、心音も綺麗だから鼻水が喉に垂れてるかな?と言われました。
なので毎日電動吸引機で吸引してます!ちょっとは良くなりますよ😊

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!うちも健診の時にも診てもらったのですが、痰を出す薬が追加になっただけで😅
    電動は無いのですが、ちょっと鼻水吸引してあげようと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

多分rsではないかと😭😭
吐いてて水分取れてない時は即入院になります!早く違う病院できれば大きい病院連れてってあげてください!!

• あき

あき

明日近くにある大学病院に行ってみようかと思います。ミルクとポカリで水分とれてても、吐いてたら脱水にもなりかねないですよね💦ご回答ありがとうございました!

• 9月13日
ここちん☆

この前2人ともマイコプラズマ肺炎になって
上の子はひどくて入院でした!!
下の子はとにかく咳がひどくて
咳こみすぎて吐いて
痰がつねに喉にからんでるって感じでした!!
2.3週間咳は続きました😭😭

• あき

あき

うちもそーなんです、痰が常にからんでる感じでかわいそうで😣長引くと大変ですね。ありがとうございました!

• 9月13日
ゆい

と生後2ヶ月頃、全くおんなじ感じの咳で何度も病院に伺いました
受診4回で、3種類の病院にいきました。
咳してる時は顔は赤くなるし唇の色も若干一瞬紫っぽくなるしでとっても心配になり、
結果はただの風邪ですと
赤ちゃんは痰が上手に出すことができないから長引くだけだとすべての病院で言われました。
結局1ヶ月以上激しく咳き込み、そのたんびに毎回当たり前のように吐き戻しとても大変でした。
今でも咳はたまに出ます。
吐き戻しは一切無くなりました。

その時期、前後、会ってもない兄、姉、姪っ子ちゃんが、1ヶ月以上咳だけが続く症状にかかってました!

夏風邪みたいな感じですね笑

咳き込んでる時は座らして痰を出しやすくした方が治りも早いかもしれないですね!

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!ただの風邪だったんですね😥もう一度だけ病院行ってみて、風邪の診断なら長い目で様子みたいと思います。
    もうミルク吐きすぎて、着る服が無くなっちゃいます💦痰を飲んでしまうようなので、出してあげられるようにしたいと思います!

• 9月14日
あき

みなさんご回答ありがとうございました!本日、近くの大学病院に連れてったところ、ウイルス性のではなく気管支炎との事でした。ただ吐くほど咳がひどいので1週間程度の入院になりました。そのまま継続して薬飲んで我慢しなくて良かったです💦
ご意見ありがとうございました😊