※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

野菜が苦手で食事量も少ない妊婦です。助産師から野菜は両手のひら分で良いとアドバイスを受けましたが、どう食べればいいか悩んでいます。普段食べられる野菜や食べられない野菜についても述べています。量を分けて食べる方がいいかもしれません。食べ方やメニューのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。元々野菜が苦手なのと、食事も1人前食べ切れるかどうかくらいの量です。副菜に手を出す前に、メインでお腹いっぱいになります🍙

やっぱり少しでも野菜を食べなくてはと思い、助産師さんからは、1日両手のひらを合わせたくらいの量でいいんだよとアドバイスをもらいましたが、いまいちどう食べればいいのか分かりません( ´°ω°` )マタニティ用の献立を見てもピンと来ません。

ちなみに普段から食べられていたのは、小松菜やほうれん草のお浸し、キャベツの千切り、味噌汁に入れた具、芋類や根菜も食べられますが、妊娠中は葉っぱ系がいいですかね😖?

トマトが1番ダメです(トマト缶からのミートソースやケチャップはOK)、セロリや青臭い野菜も食べられません。ブロッコリーは食べられます😂笑汗

生野菜、温野菜、ドレッシングや味を付けてもうーんとなってしまい箸が進みません💦コンビニのツナサラダは食べられますが、毎回買う訳にもいかないし…

また、毎食ごとに量を分けて食べた方がいいのでしょうか?自分の偏食に困っています。宜しければメニューなど食べ方、アドバイス頂けませんか?

コメント

ぺーたー

ミネストローネなどのスープにしてはどうですか??

• ままり

ままり

うーん、トマトがダメなので、かなりトマトの酸味や匂いを消さないと食べられる気がしません😭😭

お返事ありがとうございました!

• 9月13日
  • ぺーたー

ぺーたー

ならコンソメスープでいいと思います

• 9月13日
ぴむ

メイン食べる前に野菜から食べたらいかがですか?味噌汁にたくさん具入れたり、豚汁もおススメです(^^)
コンビニのツナサラダ食べれるならご自身で作ってはいかがでしょう?

• ままり

ままり

同じことを助産師さんからお話されました!副菜から先に食べるようにと🥦

やっぱり味噌汁に野菜を入れた方が飲みやすくていいですよね!豚汁は更に万歳です😂

ツナサラダくらい家で作れますよね笑 まだ食事を作る際に疲れやすいので、横着しすぎてました💦

• 9月13日
  • ぴむ

ぴむ

ポトフも野菜たくさん取れていいかもです🤗

• 9月13日
  • ままり

ままり

再度コメントありがとうございます🍀

ポトフもいいですね、芋好きなのでスープも沢山食べられそうです🏋️‍♀️

• 9月13日
桜桃🍒

私はミネストローネ作って食べたましたよ〜つわりでこれしか食べれませんでした。

野菜もたくさんとれるし。
食べれる野菜入れて作ったらいいと思います‼️

• ままり

ままり

ミネストローネでも、他の野菜入れたりしたらトマトの風味消えますかね?😭

スープや汁物にすると、野菜も上手に摂れそうですね🥄

• 9月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

トマト缶は大丈夫かと❗️
    だったら味噌汁や、コンソメ、中華だしなど味を変えて野菜たっぷりスープにしてみてはどうでしょう❓

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうなのですね!トマトがダメなので、ミートソース以外に使ったことがなくて未知の味でした💦笑

沢山スープの素ありますもんね、せっかく家にあるのに思いもつきませんでした🤣

再度コメント頂きありがとうございました❇️

• 9月13日
しー

とにかく野菜スープにして食べることですかね。
野菜いっぱいコンソメスープやコンソメが飽きたらカレーパウダーを入れてカレースープ、王道は具沢山のお味噌汁でしょうか。
人参、キャベツ、玉ねぎ沢山のクラムチャウダーなんかも美味しいです。

• ままり

ままり

野菜スープなら、鍋いっぱいに作って食べられるだけもりもり食べれば大丈夫ですかね🌸

カレーパウダー!さすがです、家にはルーしかないので買ってみます😊

クラムチャウダーもいいですね!普段メニューに取り入れてなかったので作り方チェックしてみます🍀

• 9月13日
*もちこちゃん*

他の方が言われるようにスープにするのもいいですし、味噌汁を具沢山にして野菜たくさんにすればいいと思います!多めに作れば毎回作らなくていいので、楽だと思います。
ブロッコリーは妊婦さんに必要な栄養ありますし、ブロッコリー食べられるならいいと思いますよ😆私は鉄分が足りなかったので、ほうれん草も意識して食べていました。

• ままり

ままり

やっぱりほぼ毎日飲んでる味噌汁が取り入れやすいですね🏋️‍♀️

ブロッコリーも大量ではありませんが、食べられるので意識して今後食べようと思います🥦小松菜やほうれん草も妊娠さんにいいって聞きますよね!

お返事ありがとうございました❇️

• 9月13日