※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳の女の子が手がかかり、他人に慣れず、ママから離れられない状況で疲れています。保育園は考え中で、慣れるために預けるべきか悩んでいます。

1歳の女の子です。
とにかく手がかかります。
半年頃から毎日支援センターに通ってますが私が抱っこしてればニコニコ手を振りますが毎日会うそこの先生やママさんでも抱っこはギャン泣き。
ひとり遊びほぼ出来ず私の1m以内から離れない。
家でも常に後追い。
支援センターでも仲良い毎日くるママさんがいてもトイレで離れればギャン泣きなので連れていくしかなく
一時保育ももちろん2時間泣きっぱなし。
ベビーカーも未だに対面じゃないと泣きます。
毎日通い色んな子を見てますがうちほどママから離れて遊べず誰の抱っこも受け付けない何ヶ月も毎日会う人にも慣れない子は見たことないです。
むしろみんな違うままに寄っていったり自由に動いてママが追ってる感じです。
旦那は週六激務で預けれません。
母は頼めば来てはくれますがこの状態なので呼べません。
さすがに疲れました。
よく寝るタイプなのでなんとかやってきましたが最近は体力もついて睡眠時間も減ってきて離乳食はベビーフード食べないので全部作らなきゃいけないし。
私はどうしたらいいのでしょうか?
いつか落ち着く、ママが大好きなんだね。と言われてもいつかっていつ?ほかの子だってママ大好きだよ。っておもってます。
保育園予定はないです。
一時保育は空いてれば月に10回ほどは使えます。
預け続ければ慣れるのでしょうか?

コメント

無理して支援センター通わずおうちでゴロゴロゆっくりされては?お母さんの体調が心配です。

あと一時保育はだんだん慣れて泣かなくなりますよ。

• ぴょん

ぴょん

家にいてもひとり遊びができるわけでもなく…
    まだ人と話せる方が楽だなって思って通ってるのですが。。

どれくらいで慣れるんでしょうか?

• 9月13日

人見知り、場所見知りなんでしょうね☺️うちの上の子も6ヶ月位からまさにそんな感じでした😅でも11ヶ月で保育園に通い、しばらくギャン泣きでした(笑)ようやく2歳すぎた頃になって人見知り、場所見知りが減りましたよ🙌気長にみてると良いかなあと思います!

かえる

大変ですよね😞💦
うちの長男も同じタイプでした😂
ただ、同じようなタイプの子は私の周りには何人かいましたよ~
長男は2歳過ぎるまで毎日会ってるパパの抱っこも拒否でした(笑)なので支援センターの先生なんて完全拒否でしたよ~😂😂

私の中のイメージですが…
支援センターに来る子はわりと活発な子をお持ちの方が多い気がします😊
敏感で人見知り激しい子は連れていくと余計に大変だから…とあまり行きたがらない人が多いような…そういう傾向もあるのかな?と😃

また一歳なりたてが一番お母様にこれまでの疲れが出てくる時期だと思います☺️

一時預かり泣かれると思いますが😂
短時間から始めて、泣かれてもお母様のリフレッシュの為に利用されて良いと思いますよ☺️