※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
子育て・グッズ

アパートで赤ちゃんの泣き声が気になる。挨拶やお詫びが必要か悩んでいる。どうしたらいいか意見が欲しい。

カテゴリ違いならすみません😥
ちょっと疑問に思ったので、
経験ある方いたら意見いただきたいです!

今年の6月に今のアパートに引っ越してきました。
私の部屋は2階建ての2階です。
両隣と下の部屋に住人がいます。
部屋数は全部で8部屋。
私の部屋は右から数えて3番目です。

引っ越してきた時にはまだ妊娠中。
犬もいるし、妊娠しているし、
先の事も考えてご近所挨拶はしました。
が、結局きちんとできたのは右隣の方にのみ。
下の階の方はほとんど家におらず、
帰ってきても夜遅くだったりで、
顔を合わせたことは一度もありません。
左隣の方は洗濯物を見る限り、
小さなお子さんがいるようで、
その方とも顔を合わせておらずで
挨拶できていません。
ペット可なのもあり、右隣のお部屋には
小型犬がいるようで、鳴き声がよく聞こえます。
他にも、ファミリーが多い賃貸なので、
少し遠い部屋から小さい子の泣き声がしたり、
わんちゃんの鳴き声がしたりしています。

私自身、現在まだ生後1ヶ月の娘がいて、
夜中に泣かれることもよくあり、
なるべくギャン泣きする前に抱き抱えたり、
あやしたり、窓を閉めたりして
迷惑にならないように気をつけています。
でも赤ちゃんの声って、結構響きますよね?
日中は皆さんお仕事に行かれるので、
泣かせておくことはあります。

それで、いろいろな相談を見て思ったのですが、
赤ちゃんがいて泣き声がうるさくて
すみませんの挨拶というか、おことわりというか、
した方がよいのでしょうか🤔?
もしする場合、どこまでの部屋の人へ、
そして菓子折りなどは必要なのか、
挨拶をされた経験のある方にどうされたのか
お聞きしたいです🥺!
赤ちゃんは泣くのが当たり前なので、
考え方によっては、しょうがない!のかもしれませんが、
急に引っ越してきて、急に赤ちゃんの声がして、
なんだかご迷惑をおかけしている気がして😥

どうしたらよいのか、意見ほしいです😭🙏🏼

コメント

ここ

アパートに入居した際に、壁や床で隣合う方々に700〜800円程度のお菓子を持って挨拶に行きました!
産後1ヶ月は実家で過ごしましたが、アパートに帰ったタイミングで再度子供が生まれたのでということを伝え、1000円程度のお菓子をお渡ししました。何度かお伺いしてもいらっしゃらない方には“何号室の何です。子供が生まれまして、ご迷惑をお掛けすると思いますが申し訳ないです。今後とも宜しくお願いします。”との手紙を添えて、ドアノブに掛けさせて頂きました。
はじめに挨拶しておくと、今後顔を合わせた時にも、ご迷惑をお掛けしてすみません〜などと声を掛けやすくなると思います😊
何か一言あるとお互いに気持ち良く過ごせるのかもしれないですねっ!

• emam

emam

やはり手ぶらでは失礼ですよね😥まだ入居したばかりですし、この先もとりあえずは住む予定なので、挨拶はしっかりしておきたいと思います!ありがとうございました🙌🏼

• 9月13日
こつめ

私も妊娠9ヶ月の頃に引っ越しました。菓子折りを持って挨拶にまわりましたが、やはりいらっしゃらない方もみえました。その場合は時間帯や日にちを変えて何度か伺い、幸い全部屋の方に挨拶できました。
その際お腹も相当大きかったので、来月出産予定で生まれたら何かとご迷惑かけるかもしれません。申し訳ありませんと伝えました。
そうすると里帰りから帰ってきた際にも子育て頑張ってね!お互い様だから等と声がけしてもらえました☺️
やはり顔がわかってるとお互い安心できますよね✨

• emam

emam

するとしないでは、ご近所さんとの関係が全然違いますもんね😥!顔を合わせたことがないからなーと、躊躇している部分もあるのですが、やはり一言挨拶はしようと思います🙌🏼

• 9月13日
はじめてのママリ

うちのことかと思うくらい一緒です😅
私も引越して7部屋全てピンポンしましたが、出てくれたのは1軒だけ。
何度か伺っても不在や出てきてもらえずでした。
そしてすぐ妊娠、切迫のため自宅安静からの早めの里帰りでした。
戻ってきてからも特に挨拶にはまわっていません。
生活の時間帯が違い、昼間もどのお家の方にも会えないからです😰
そして左右と下の声なども全く聞こえません。 なんなら隣には同じくらいの赤ちゃんがいますが全く泣き声聞こえません。
私たちより後に引っ越されてきた方は特に挨拶にはきていないので、良くも悪くもみなさん我関せず、という感じなのです。
このまま特に挨拶には行かず、もし何か苦情などがあれば全部のお宅に挨拶に行こうと思っています😅
もし気になるようであれば、左右と下の方に挨拶でいいかと思われます🤔

• emam

emam

私も、隣や下の方の生活音がほとんど聞こえないので、いっかーと思ってしまうところもあるのですが、生活音と赤ちゃんの泣き声では全然違いますよね💦今のご時世、あまり近所の方へ何かなんてないと思うので悩みどころですが、子供の事も考えて挨拶はきちんとしたいと思います🤗

• 9月13日
スティンキー

以前いたマンションでは引っ越しの挨拶と子供が産まれた時にも挨拶しました😄
両隣と下の方に挨拶に行きましたよ☺️
うちも犬も飼ってたのと4階エレベーター無しだったので結局子供が生後半年で一軒家の賃貸に引っ越しましたが😓

• emam

emam

挨拶は必要ですよね🙄!
    早速お菓子買って行ってきてみます🙌🏼

• 9月13日