※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
ココロ・悩み

娘が自我を表現し、静かにならない悩み。外出先でも奇声を発し、イライラ。対処法を教えてください。

最近娘がの自我が芽生え、自分がやりたいことを奇声を発して泣いたりして騒いでしまいます。何を言っても分からないだろうけど「しっしー」と静かにするよう伝えても余計にぎゃーと叫びます。わがままです。とにかく静かな時がないです。
いろんな遊び場に遊びに行きたくても、電車や建物内でも奇声を発してしまいます。イライラしたくなくてもつい「うるさい」と怒鳴ってしまいます。
うちの子大丈夫かな?と不安になってしまいます。
皆様はどのように電車や建物内で工夫しているのですか?
何度もいろんな方法で試してもなかなか難しいです。
教えてください。

コメント

ガラピ子

10ヶ月なんてそんなもんですよ😅
わがままじゃないです。
1歳すぎても同じようにしてる子たくさんいるし、おもしろがって更にうるさくなる子の方が多いと思います!

• まりふ

まりふ

そうなんですね💦
    他の子がすごい静かに見えちゃうもんで😅

• 9月13日
  • ガラピ子

ガラピ子

みんな周りはこうなのにうちの子は…って思うもんだと思います😊
    でもそうなるタイミングが違うだけで周りの子も同じようにしてますよ!
    なんならうちの子も最近まで電車に乗ったらギャーギャー泣きわめいて1駅1駅降りてましたよ😭

• 9月13日
  • まりふ

まりふ

そうなんですね😅
    良かったです❗️同じような人がいて😌

• 9月13日
みやこ

うちは次男が2歳半を越えましたが、いまだにギャーギャー騒いでて言うこと聞きません。先日もカメラ店でドタバタ騒ぐので外に強制的に出して「もうちょっと声を静かにして。静かにできるなら戻ろう」というと、「静にせん!母ちゃんいらん!」とべそかきながら言い返されました...10ヶ月なら、全然心配ないと私は思います。
ちなみに長男はかなり抑えのきく子で、一歳ちょいからずっとお利口にスーパーに買い物連れていけました。次男は全然ムリで、個性もあるかもしれないです💦
どうしても騒いではいけない場に行くときは、100均で子供の好きそうなオモチャを買って何とかつなぎます(笑) 最終兵器はスマホかな...
でも怒鳴るより、地道に落ち着いた声で(しー)と諦めずに言った方が効果あるような気がしています。
ダメなときもありますし、あまり思い詰めないでくださいね✨ 私は旦那に「今日は地獄やったわー」と愚痴ってストレスプチ解消します!返事さえなくて余計イラッとするときもありますが😅

• まりふ

まりふ

旦那に愚痴れることが羨ましいです💦
    イライラしないようには気をつけて、おもちゃとかもいろいろ工夫はしても無理ですね💦
    まぁまだ10ヶ月だから仕方がないかと諦めて騒ぎたいだけ騒がしてしまうときもあります。

• 9月13日