※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきかん
お金・保険

賃貸から戸建てに引っ越したら電気代が高くなりました。エアコンはよく使っていたけど、光熱費の変化に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

賃貸マンションから三階建ての戸建てに越してきたら、電気代が高くて腰抜かしてます…普通のことなんでしょうか。詳しい方おしえてください…

家族構成
夫婦2人、平日日中は二人とも仕事

〈賃貸の時〉
契約会社:東京電力
契約容量:60A
電気代:高くて約6000円/月、通常3000円代

〈戸建て引越し後〉
契約会社:ENEOSでんき
契約容量:50A
電気代:8月6日〜9月5日の1ヶ月で約1万4000円

引越し後変わったことといえば、
ガスコンロ→IH
自動販売機を設置
月3000円相当の電気代を代理店より前払いされています。なので実質の8月電気代は1万1000円ほどになると思います。

家にいる間は基本は旦那と同じ部屋にいて、家の中で2箇所同時にエアコンを使うことはこのひと月1度もありません。
ただ夜通し寝室のエアコンつけっぱなしはしょっちゅうでした。
夏場でエアコン稼働しすぎたでしょうか…

こんなに光熱費が変わるなんて不安です。

コメント

どらみ

IHは高いと聞いたことあります。

• あきかん

あきかん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…キッチン立つのは晩御飯の時くらいなんであまり酷使してるつもりないんですけどね😭

• 9月13日

オール電化とかですか❓😊
それなら太陽光つけてなかったらそのくらいかなぁと思います!

• あきかん

あきかん

キッチンはIHですがガスは普通に通ってるのでオール電化ではないと思います💦

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですね!それならお風呂とかはガスですよね😱💦
    うちは太陽光つけててオール電化なので参考にならないかもですが、今月は7000円くらいでした😱

• 9月13日
  • あきかん

あきかん

そうなんです💦床暖房もガスのやつなので、冬場も気をつけないと今度はそちらが高くなりそうです…
    やっぱり太陽光付けてると経済的ですね🤔参考にします!ありがとうございます。

• 9月13日
たた

ちょっと違うかもしれませんが、実家でエアコンがある部屋が3つあり、どこの部屋もつけたり消したりしていた時、1万超えて母が爆発大激怒したことがありました😂
エアコンはつけたり消したりが電気代かかるっていいますし、もしかしたらやはりエアコンですかね??

ちなみにいまうちは賃貸でこの夏ほぼ毎日24時間つけっぱなしで過ごしましたが、1万いきませんでした。

• あきかん

あきかん

お母さまの爆発のお気持ちよく分かります…笑
    なんと!そうなんですね。
    これからはエアコンも使用頻度が落ちそうな気がするので、気をつけてみることにします。
    回答ありがとうございました。

• 9月13日
mii

うちは2階建で電気17000円くらいになります、エアコンは3台しかついてませんが、子どもと私は昼型、パパは夜中帰宅なので夜型で1日中なんかしら電気を使ってます😅💦
光熱費下げたいですよね😱💦

• あきかん

あきかん

たしかに、子どもが生まれてからは旦那と生活リズムがズレていきそうなのでそこも注意ですね💦
    光熱費頭痛いですね…😭

• 9月13日
りー

賃貸のときがとても安いな!って印象です。
IHならそこまで高くないかなーって思いますが、安くはないですね。部屋が広くなったからじゃないですか?うちもリビングのエアコン(23畳用)と寝室のエアコン(10畳用)だと同じ温度でつけても電気代だいぶ違います!

でも空調は無理せず使った方がいいと思うので悩ましいですよね😓

• あきかん

あきかん

賃貸の時が安すぎたかもしれません😓
    確かに、部屋の広さやエアコンのパワーの問題はありそうです😨中古住宅で最初からついてたやつなので、もっとよく確認すれば良かったです💦
    冬には子どもも生まれるので、温度管理は手を抜けないところでもあります…難しい😭
    回答ありがとうございました。

• 9月13日

賃貸ってガスも電気も安いですよね!
うちも戸建てに引っ越してすぐと出産がかさなり、冬生まれ新生児のために暖房フル稼働したらとんでもない額になりました笑

• あきかん

あきかん

新生児のためならそうなりますよね😭
    冷房よりも暖房の方が高くつくそうなので今から恐ろしいです😨

• 9月13日