※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
妊活

体外受精で取れた受精卵が多いかどうか、グレードの重要性、凍結した受精卵の数について相談しています。

先月末30日に体外受精、採卵をしました!
小さいのも含めて9個取れたよ!と先生より言われました。
それが多いのか?少ないのか?普通なのか?

そして、翌日電話にて状況を確認。
7個受精卵ができています。
ただ、そのうち半分くらいしか胚盤胞にならないから、3.4個くらいかなーと培養士さんに言われました。

今月9日、病院に行きました。
2つ凍結できました。
えっ?2つだけ?と少しショックでした。
ただ、先生よりグレード良いものができてるからこの2つに期待しよう。と。グレードと言われてもわからないし、もともと2人欲しいなーと思っていたので、1歳でも若い卵子を残しておこう!と体外受精に挑みました!
2つなら、2人目はどうなるかなーとか、1人目も2回しかチャンスないなーとか。色々考えてしまいます。

数よりグレードと聞きますし、現状でその2つに期待するしかないのですが、皆さんはどんな感じでしたか?

それと、初歩的な?質問ですがいろんなネット情報でグレード数字が高いほうがいいとか低いほうがいいとか…どっちが一般的ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく11個取れて2つしか凍結できませんでした😅
採卵方法は色々あるので、合う合わないあるみたいです💡(合うとはいい授精卵が沢山採れるということです。)

グレードはabcのaが1番いいですよ💡
グレード数値が低い方がいいと言うのは初めて聞きました💡

一歳でも若い受精卵を残したいならとりあえず、1度移植してみてダメなら1個残したままもう一度採卵した方がいいとおもいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は5回採卵の7回移植した体外受精のベテランさんです(笑)

• 9月12日
  • リー

リー

ありがとうございます!
    ベテランさんですね!
    頼もしいです。

そうですね!一度移植して考えてみます✨

• 9月13日
ママリ

採卵お疲れ様でした!
先生の言うように数よりグレードが大切です(^^)
私ははじめての採卵は2つでした💦
逆に二回目は20個でした。
胚盤胞になりグレードが高いなら期待できますね🙆
あとはリーさんの体調を整えて検索魔にならないことが一番です🎵

• リー

リー

ありがとうございます!
    すごいですね😳
    2個と20個と聞いて驚きました!

ストレスを感じていなくても体にはストレスがかかっていることもあると言われるので、無理せず移植を迎えその後も安静にしようと思います😊

• 9月13日