※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

育児休暇延長や保育園申請について相談中です。出産後の復職や入園時期が心配です。どうしたらいいでしょうか?

ただいま育児休暇中です。
娘が1月で1歳になるので、1月と4月からの入園で
保育園を申請しようと思っていました。
どちらも10月中に申請を出さないといけないのですが、、
この度2人目の妊娠が発覚しまして、5月に出産予定です。

この場合育児休暇は延長?出来るのでしょうか?
保育園に預けるならば入園月に復職する事が条件なので
一旦保育園申請はやめようと思っています。

1人目の育児休暇が1月で終わってしまうので、
出産までに一度復帰しなくてはならないのか
又はダメ元で1月入園の申請をして
保留通知をもらって休暇を延長した方が良いのか、、

無知な為わかりません😂どなたか教えてください😂😂

コメント

森の人

とりあえず会社に確認してみてください。
4月に保育園入れず、そのまま休んで大丈夫か、とか…
5月出産だと4月には確実に次の産休入りますよね?
上の子見ながら出産も大変じゃないですか?😣

保育園の申請やめてしまうと、1月から下の子の産休まで、全く手当なしになりますよー!
手当なくなっても大丈夫ならいいのですが…
1月の申請をして、不承諾通知もらって育休延長の手続きした方がいいと思います🙂

わたしは12月で1歳でしたが、保育園入れず、半年延長しました。
6月末出産予定で下の子の妊娠がわかったんですが、4月から少し復帰しようと思って、保育園入れました🙏🏻
なので3月末で育休手当は打ち切りでした。
今も保育園に上の子は入れて、下の子のお世話を家でしてますが、上の子保育園入れててよかったーってめっちゃ思います笑

• m

m

すみません下に返信してしまいました😭

• 9月13日
  • 森の人

森の人

不承諾通知が貰えて手当延長出来るので、1月入所の申請はしておいた方が絶対いいですよ☺️
    もし空きがあれば入れてしまうので、市役所に空き情報など聞くと教えてくれますよ🙂
    空いてるけど、入れたくないなら自己都合になるので、育休の延長は出来なくなります😣💦

わたしも初めは2人同時に家でみようかな、保育園入れないでおこうかなと思ってましたが…
    動き回る時期に赤ちゃんのお世話、、今保育園から帰ってきて、旦那が帰って来るまでの時間でさえ大変なので、日中上の子居なくてよかった、と思います笑
    保育園の方がのびのび遊べて楽しそうですし、下の子がいるとどうしても遊びに出かけたりしてあげれないので😭

会社の都合もあるかと思いますし、いいように話進むといいですね✨

• 9月13日
  • m

m

出来れば延長したいので申請しようと思います😣
    市役所で教えてくれるんですね😳😳
    確かに、保育園ではでのびのび遊んでこられるって考えると上の子だけ保育園でもいいですね🥺
    下の子いるとどうしても時間や場所が限られてしまいますもんね😭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😆😆

• 9月13日
m

そうですよね😣
できれば1人目も3歳くらいまでは一緒にいてあげたいなと思ってたのですが、家計的に余裕が欲しいので復帰しようかなという感じでした。
なので2人目の産休が終わるまでふたりとも見てあげたいなーと思ってしまって😂😂
申請やめると手当無くなっちゃうんですね😱
どっちにしろ1月の入園は枠が少なく厳しいかもと言われていたのでダメ元で申請してみようかな?とも考えていました。
保留通知があれば育休延長でそのまま2人目の育休に入れますよね🤔?
ありがとうございます!
会社に相談してみます😂