※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が力強く掴むので心配です。自然にやめるか、どうすればいいですか?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
最近色んなものに興味を持ち始めて触ろうとします。
触るだけならいいのですが、機嫌がいい時も悪い時も、私の顔や腕や首などを力一杯掴みます。
真っ赤になるし痛いし、今後赤ちゃん同士で遊ぶようになった時に心配なのでやめさせたいのですが、どうすればやめてくれるのでしょうか?
それとも一時的なもので、自然とやめてくれますか?
爪は2日に一回切ってます。

コメント

home

同じくらいの子がいます❗️赤ちゃんって力強いですよね❗️でも悪気はないですし、成長の証ですしやめさせる必要はないと思います😅赤ちゃん同士で遊ばせる時は小さい時は必ず親が近くで見守ると思うので、その時に掴みそうになったら離してあげるなどすれば大丈夫ではないでしょうか??
興味があるものに手を伸ばして、握って、舐めるために自分の方に引っ張って、舐めて確認ってまだまだ続くと思います🤔

• ママリ

ママリ

まだ支援センター等に行ったことがなくあまりイメージもわいてない状態なのですが、赤ちゃん同士で遊ばせる時は自分の足元(膝)のあたりに赤ちゃんにいてもらって遊ぶって感じなんでしょうか?

まだまだ続くんですね…!
    成長のために我慢します💦

• 9月12日
  • home

home

私はほぼ毎日支援センターや児童館行ってますが、今の時期ですとまだ動けないので膝元でゴロンとしてる感じで、ほかのお友達とは距離もあるので掴むことはないかと🤔動ける子供が近づいてくることはあると思いますが、子供から目を離すことはないと思うので、掴んだりしそうになったらみんなお友達きになるよね〜とかいいながら離したりしてますよ❗️

我慢とうより成長を喜ばれた方が育児楽しめると思います😊我が家では、力すごく強くなったねーすごいねーってよく話してます🙂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

膝下に居てもらい、危なそうだったら声かけて離す、ですね。わかりました!

初めのうちは「色々気になって掴めるようになったねー☺️」って言ってたのですが、今夜はずっとギャン泣きして色んなところ思いっきり掴まれてたので余裕がなくなってしまってました💦
    反省します😢

• 9月12日
  • home

home

赤ちゃんもママのこと痛くしたくてやってるわけではないので😅まだまだ手に触れたものを意図せず掴んじゃうことも多々あると思いますよ😣
    長女が次女大好きで常にべったりくっついてるのでよく髪の毛引っ張られていたーーいと言われてます😅そんな時は次女の気持ちを代弁して長女に謝ってあげてます😅叱るのはまだ早い気がしますが、痛いからやめてね〜っと優しく言ってあげるくらいは全然良いと思いますよ🙂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    アドレスありがとうございます😢✨

• 9月12日
まゆみ

私も授乳中、寝かしつけの時二の腕の柔らかいところをつねってきたりします😭
爪でつねってこねこねするのですごーく痛いので一時は長袖着たり隠してたら止まりましたが最近またやり始めました💦

私も手がほか子に伸びそうになったらガードしたりおもちゃで気をそらしてます💦

• ママリ

ママリ

うちの子以外にもおんなじ子がいて少し安心しました😭
    めちゃくちゃ痛いですよね…

赤ちゃん同士遊ぶときは気をつけます😢

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

わたしもですよー!前にあまりにも痛くて手でガードしたら怒られてさらに激しくつねられて悶絶しました😂赤ちゃんなのにこわかった

でも、うちの子あまり支援センターいったことがなくてこの間久しぶりに行ったら前は顔に手をかけようとしてたけど他の子見て拍手したりとなりに来ても一緒に遊んでたからもしかしたらよくなるかもしれないです👍

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

拍手可愛いです😍
    成長の証なんですね😢
    怖がらずに支援センター行ってみようと思います!

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

突進していくと怖いけどきっと大丈夫ですよー! 😁
    でも早くなくなるといいですね😭私もうでボロボロなのでどうにか頑張ります😁

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭❤️

• 9月12日
ゆいまま

うちの子も顔を近づけると掴んできます笑
腕や手もつねってきます!
うちの子はまだ動けないので、友達の子供に顔を叩かれたり、触られたりされてますよ笑
でも、普通の事だと思いますよ!赤ちゃんの時は見守るしかないです!叩きそうになったら止めるくらいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    小さい子供が周りに居らず、また第一子で支援センター等にも行った事がない為、子供同士の交流が物凄く敷居が高い事のように感じてしまって💦
    私がずっと見てあげてれば大丈夫ですね。
    ありがとうございます!

• 9月12日