※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi3mi3
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病の検査を受けることになりました。糖尿病の影響や予防方法について知りたいです。

妊娠12週2日なんですが、前回の検診で糖尿病かもしれないから次回検査しようと言われたのですが、検査して糖尿病だった人いますか?糖尿病じゃなかった人いますか?
糖尿病だったらとか、糖尿病の胎児へのリクスや、予防方法とか詳しく知りたいです。
教えて下さい(T_T)

コメント

みゆ*

私は初期から血糖値が高かったのですが、個人病院の為、詳しい検査はせず放置でした…
しかし後期に入りまだ血糖値は高いまま。総合病院に転院して下さいと言われ転院。
ブドウ糖負荷試験をして見事に引っかかって妊娠糖尿病と診断されました。
出産まで日にちがないからと言われ、即インスリン注射開始でした😥
妊娠糖尿病になると胎児が巨大児になったり、羊水過多、胎児が産まれたあとの低血糖などのリスクがあります。
まだ初期ですので食事療法だと思います。
食事はバランスよく、ゆっくり食べる。
食べる順番も野菜が最初で炭水化物は最後。
1日3回ではなく5回食にする(その分1回の量を減らす)。
飲み物もカロリーがないもの。
などですかね💦
ちなみに私は後期まで血糖値高いままでしたが、最後の2ヵ月くらいの頑張りで巨大児になることもなく羊水も通常の量でした。
出産後、胎児が低血糖になることもなく無事に産まれてきてくれました。
妊娠中に糖尿病と診断されると出産後はほぼ治ります。私も出産後、血糖値は落ち着きなにも問題ありませんでした。
食べたいもの我慢したりと大変だと思いますけど出産までの辛抱なので頑張って下さい、

• mi3mi3

mi3mi3

お返事ありがとうございました^o^

糖尿病かもしれないって言われてから
    検査に行くのが怖いです。

インスリン注射とは自分のお腹に刺すやつですか?
    痛いですか?

もぉー本当に考えるだけで嫌です。
    お腹の子に負担をかけないように
    頑張って糖尿病逃れられるように頑張ります(T_T)

• 4月11日
  • みゆ*

みゆ*

私も妊娠糖尿病って診断されてショック受けてましたけど、赤ちゃんのためにと思い色々と頑張りました(;▽;)
    もし妊娠糖尿病でも出産後は治るので大丈夫ですよ!

今のインスリン注射は針がとても細く短いので痛くないですよ!たまーに痛い時とかもありますけど😥
    でも普通の注射よりは痛くないです!
    低血糖になってしまうこともありますけど気をつければ大丈夫です☆

後期になればなるほどインスリンの働きが抑えられ血糖値は上がるので初期のうちから色々と管理しとけば問題なく産まれてきてくれますよ( *´꒳`* )

• 4月11日
リリー

私も同じ頃に妊娠糖尿病だと診断されました。
それから1ヶ月半ぐらいは食事療法で頑張っていたのですが、食後の血糖値が上がるようになり、インスリンの自己注射スタートです。
それから、後期になるにつれてインスリン投与量が増えるのは普通のことだからね〜と言われていましたが、驚く程上がらなくて、実際にインスリン量が増えたのは34週頃でした。笑

初期もずっと血糖値が高ければ、胎児の奇形などのリスクも上がるようですが、HbA1c値はいかがですか?
あとは上の方も書いてあるように、巨大児や羊水過多ですかね。特に胎児の大きさは綿密にチェックされました。

食事は糖質(炭水化物と砂糖)を控えめに…でも、きちんと食べてくださいね!!糖質も胎児の栄養になります。
果物にも意外と果糖が含まれているので、控えめに。野菜にも糖質は含まれていますが、白米などの炭水化物に比べて血糖値は上がりにくいと思うので、野菜たっぷり食べてください!!お腹も膨れます。笑
参考までに…私は、1日3食がっつり食べて、ざっくり計算で糖質量は1食70g程度以内にしていました。私の場合、パスタやうどん、マッシュポテトは血糖値が上がりにくかったので、よく食べていました。逆に白米は結構血糖値が上がるので、少し控えていました。
あと、血糖値が上がりにくい食品=低GI食品です。ぜひ調べてみてください。

あとはありきたりですが、食後の散歩ですね。運動すると、体内でインスリンが分泌されやすくなります。でも、決して無理はしないでくださいね!!

私は妊娠糖尿病のため、明日、計画誘発分娩が決まっています。(胎児が大きくなり過ぎる前に出してしまいたいため。)
それでも、妊娠中の血糖値の管理が上手く行き、胎児の大きさも通常だったので、誘発分娩も予定日直前まで待って頂けました。今になって思うのは、初期に発見できて良かったな〜です。きちんと血糖値管理ができたからです。これでもし後期まで気付かず、赤ちゃんに異常があったら…と思うと怖いです。
まだ生まれていないので、赤ちゃんの状態などは分かりませんが、ここまでの経験談です。
それに妊娠中の食事に気を付けていたおかげか、体重は妊娠前+2kgです(つわりで4kg減りましたが…)。笑

初期の検査で糖尿病でなくても、28週頃の検査で糖尿病と診断される方も多いらしいので(その頃にインスリン分泌を妨害するホルモンが更に増加するため)、気を付けておくに越したことはないですよね。
良い検査結果をお祈りしています!!
長文失礼致しました。

• mi3mi3

mi3mi3

お返事ありがとうございました^o^

本当に糖尿病怖いです
    検査に行くのが怖いです(T_T)

インスリン注射とは自分のお腹に刺すんですか?
    痛いですか?

もぉー考えるだけで嫌です。

沢山あるって、
    野菜を食べて

あさっての検査に引っかからないように頑張ります(T_T)!

• 4月11日
  • リリー

リリー

そうです、横腹に刺す注射です。妊婦さんは飲み薬使えないので、必然的にインスリン注射です。ただ、食事療法で乗り切る人もたくさんいます。
    たまーに痛点に刺してしまって痛いこともありますが、それでもチクっとするぐらいです。青痣になったりもしますが…笑
    血糖値測定も指先に針を刺しますが、基本痛くないです。

厳しいことを言うようですが…
    基本、糖尿病の検査は直前に何かをしても検査結果が変わるようなものではないと思います。
    空腹で検査に行きますよね?
    空腹時に所定のブドウ糖を飲んで、体内でどれだけインスリンが作用してるか、というのを測るだけなので…インスリンの分泌量は1日2日で変化するようなものではないと思います。
    専門家ではないので、断定はできないのですが…

でも、生活習慣を変えるのは今後の妊婦生活にもいいことだと思うので、頑張ってください\(^o^)/

ただひとつ知っておいて欲しいのは、妊娠糖尿病は胎盤から出るホルモンの影響でインスリンの作用や分泌量が落ちるだけなので…ホルモンの悪戯です!!
    ストレスも血糖値を上げる原因になるらしいので、気を付けてくださいね(*^^*)

• 4月11日