※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

最近の子どもが封が開いていないパンやお菓子を開けてほしいと渡してきたり、おもちゃの操作を手伝ってほしいとき、これはクレーン現象とは別の行動です。この月齢の子どもによく見られる行動です。

最近、封が開いていないパンやお菓子を渡すと、開けて!と渡してきたり、自分でうまく遊べないおもちゃやスイッチを入れてほしいおもちゃをハイ!と渡してきます。

これってクレーン現象とはまた違いますか?これくらいの月齢の子はよくやることでしょうか?

コメント

ひーママ

それは全然クレーンじゃないですよ😊
そのようなことをクレーンでするとしたら、ママの手を持ってパンやお菓子の袋にもっていく、って感じになります。
万が一クレーン出ても、言葉でうまく説明できない時期なら問題ないですよ☺️✨

ままり

クレーン現象ではないと思います。
いたって普通の行動ですよ(^O^)
クレーン現象は、他人の手を持って物へ誘導したりすることです。

𝓡.

うちもします ( ◜௰◝ )

1歳前後の言葉が喋れない子は
よく見られる普通のことだそうです ◎