※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
お金・保険

退職金が出ない会社に勤める方への準備について相談です。積立はしているが不安。資産運用を考えているが行動に移せず。皆さんはどうしていますか?

旦那様が退職金が出ない会社にお勤めの方。
今のうちから何か準備してますか?

我が家は、毎月積立してますが、全然安心出来ません💦
資産増やせるものなら時間を味方にして、今からでも資産運用始めたいですが、なかなか動けず😅

退職金が出るから安心!
とまではいかないですが、退職金って大きいですよね😂
皆さんどうしてますか?

コメント

マルコポーロ

クビにならない限り退職金がでないので笑、必要な老後資金から逆算して毎月積み立てしてます!

  • macaron

    macaron

    やっぱそうですよねー😭

    • 9月13日
aina 🦋

退職金は一応出ますが、ほぼ貰えないのと変わらない額です😭😭

私が今働いていないのでカツカツですが、来年保育園に入れたらガッツリフルタイムで働くのでそれからボチボチ貯金できたらなと思います😇

  • macaron

    macaron

    私も、働かないとカツカツ、というより赤字です😭

    • 9月13日
ママリ

うちは夫が個人事業主なので退職金なしです💦
会社員ではないので参考になるか分かりませんが。
老後資金のためにイデコしてます!
資産運用の方が絶対いいですよ!現金での長期貯金はインフレがあるので価値が下がっちゃいます😱
資産運用分からなければ教えますので、頑張りましょう✨

  • macaron

    macaron

    イデコも考えてます!
    イデコも資産運用になるんでかね🤔?
    他にも資産運用してますか??

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    イデコは投資信託なので資産運用ですよ!
    他にはつみたてNISAやドルを買い付けたりしてます!

    • 9月13日
  • macaron

    macaron

    預けた額より増えたりするってことですか🤔?
    ごめんなさい、まだ全然勉強不足で💦
    NISAも興味ありです🌙

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    投資信託は増えることもあれば減ることもあります!
    減ることもあるって書くと誰もやらないんですが、減る確率は低い★
    イデコは掛け金が全額所得控除になるので節税にもいいですよ🥰

    • 9月15日
  • macaron

    macaron

    節税になるって聞いてました!
    ちなみに、どこのイデコしてますか?

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦ともにやってますが、SBIと楽天です!

    • 9月16日
deleted user

主人は外資系の企業に勤めてます😊
主人の勤める外資系企業は、退職金という制度がないので、入社時から財形貯蓄を給料天引きと自社株を持ってやってます😅
退職金あるの羨ましいですよねー😭

  • macaron

    macaron

    ほんと羨ましいです💦
    あ!うちも給料天引きで、確定拠出年金してます🙋🏻‍♀️

    • 9月13日