※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
サプリ・健康

ご家族や知り合いの方とかで、抗がん剤治療をやって副作用で味覚障害が…

ご家族や知り合いの方とかで、抗がん剤治療をやって副作用で味覚障害があった方が周りにいる方いらっしゃいますか?

義母が今闘病中で味覚障害が酷く、水すらしょっぱく感じるらしいです。
おまけに、喉も激痛らしいです。
だからご飯もまともに食べれなくて凄く痩せてしまいました……

何とか食べさせてあげたいけど、どういう物が良いのか、何なら食べられるのか全く分かりません😭

何でも良いので、こういう物なら食べられた!とかの情報が知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

アイスはどうでしょうか?
カロリーもあって、食べやすいかと思います😀

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます!

それが、甘い物はかなーり甘く感じてしまってダメらしいんです😭
    舌がめちゃくちゃ敏感になってて、めっちゃ辛党だったお義母さんが子供用のカレーでも辛くて食べられないって言ってました😵💦

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね😔
    何も食べれないのはお義母さんも辛いですし、その姿を見る家族も辛いですよね…
    現在は、入院中ですか?
    抗がん剤は通院で投与されてますか?
    味覚異常は亜鉛が足りないという理由もあるかもしれませんが、喉も痛いとのことですが、口の中はどうですか?痛みなどありますか?口の中を綺麗にするためにも、うがいや、歯ブラシなど(歯肉に傷がつかないように)、勧めてみてはどうですか?口の中に口内炎の症状などがあると、うがい薬とかも出してもらえますよ◎
    あと、病院に管理栄養士さんがいるはずなので、相談してみてもいいかと思いますよ😊
    栄養補助食品、たくさん出てますし!!!
    薬局で売ってる以外にも、取り寄せとかあるはずです!!!
    もうすでに実施したり、相談されてたら、すみません💦

• 9月13日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

喋り方や動きも活力がないというか、見てて可哀想で😭
    お義母さん大好きだから何とかして力になってあげたいけど何もしてあげられなくて……

今は放射線治療が終わって退院して家にいます。
    抗がん剤は飲み薬もありますかね?
    何か薬を飲んでるって言ってました。
    前は口の中も痛いって言ってたような気がします。

色々アドバイス下さってありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙌

• 9月13日

退会ユーザー

元気がないのは心配ですね…
    自宅で過ごしてるとのことなので、余計心配になります。
    入院中であれば、点滴で対応できますが…😔
    放射線治療での副作用もありますし、抗がん剤の内服はしてるんですね。抗がん剤の内服は、粒が大きいのもあるため、喉も痛いのに大変です😔潰すわけにもいきませんし…
    抗がん剤の内服も、種類にもよりますが副作用出る方は皮膚とかにも出てしまうので、保湿はほうがいいですよ◎

• 9月13日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうなんです😢

放射線治療する為に3ヶ月くらい入院してたので家に帰りたいってことで帰ってきたんです。
    でも入院してれば点滴出来ますもんね。
    昨日は娘の為に祖父母参観に来てくれましたが、歩くのも大変って言ってました。

抗がん剤は粒が大きいんですね💦
    ステージⅣと言われましたが、抗がん剤等の治療で転移した部分の癌は消えて原発部分の癌も凄く小さくなったんです。
    でも副作用がとにかく辛そうで可哀想です。
    皮膚も、足の裏の皮が全て剥けちゃって今はタコが残ってるけど綺麗にはなってました!

• 9月13日