※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家事・料理

生後2ヶ月の子供がいます。日中はほぼ昼寝をせず抱っこ抱っこの時期です…

生後2ヶ月の子供がいます。
日中はほぼ昼寝をせず抱っこ抱っこの時期です。
寝ている間に掃除機をかけることもできず、
家事がまともに出来ません。
自分のこともする時間と余裕がなく
気持ちが常に焦っています。

皆さんは子供が手がかかる時期に
・自分や家族の食事を作る時はどのようにして作っていますか?
・いつ頃時間を作れるようになりましたか?
工夫されたことはありますか?
・常に抱っこをねだられますが、それはこの月齢だからでしょうか?いつ頃から変わりますか?

誰かに手伝ってもらえる時は良いのですが、普段はワンオペなのでコツなど教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の間に出来ないなら、赤ちゃんを放置して家事をしていました!
もちろん、危険を排除し、お腹を満たしてオムツも綺麗にした状態です。
24時間ずっと構っているのは無理なので、少しくらい泣かせても仕方ないと思います。

首が座ればガンガン抱っこ紐を使っていました!
おんぶが出来るようになれば、おんぶしながらしていましたよ^_^

下の子はもうすぐ1歳ですが、まだまだ抱っこして〜という感じです!

• saki

saki

そうですよね(;_;)
    早く首が座るといいなぁ。。
    この時期だからって訳でもないんですね。
    ありがとうございます✨

• 9月12日
りらっくま

朝機嫌がいいので朝のうちにほぼほぼしてます!!

どうしてもぐずっちゃうときは、泣かせながら最低限のことしちゃいます。
ずっと付き合ってたら、きりないですよね😂😂

• saki

saki

確かに朝は一人で遊んでくれる時間がちょっと長いかもしれません(^o^)
    本当そうですね。
    私も強くならなきゃですね。

• 9月12日
あーたん

うちの子も2ヶ月ごろから常に抱っこ抱っこだったので何するにも抱っこ紐かおんぶ紐してました!
家事も基本そうやってました😭

未だにキッチン行けばギャーギャー泣いて料理どころではなくなるので、なるべくちゃちゃっと作れるように息子が寝た後仕込んだりしてます💦💦

• saki

saki

抱っこ紐が使えるようになるまでは、仰るように寝た後仕込んだりするしかないですね!
    これからも抱っこが続くと思っておきます😅

• 9月12日
𝚢

その頃は旦那が帰って来てから
ご飯作ってました!!
今は朝起きてからご機嫌なので
その間に作ってます☺️👍

うちの子は今でも昼間は抱っこ
ばっかりです😅😅(笑)

• saki

saki

それもいいですね!
    朝のご機嫌の間に済ませておこう✍
    そうなんですね。
    抱っこをねだられて抱っこ出来るのは今のうちと考えてみます😅

• 9月12日
すぅまぁ❤︎

明日で2ヶ月です(^^)
うちは眠れなくて日中グズグズですが、しばらく寝かしつけても駄目ならバウンサーに乗せてキッチンで片足使って揺らしながら料理します笑
あと、ベビーカーや車だとよく眠れるので、帰宅してそのままベビーカーやチャイルドシート(取外して乗せたまま移動できるやつです‼︎)に乗せて玄関で寝かせたままチャチャっと掃除機かけちゃいます。