※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

バスで優先席に座っていたら、お年寄りが乗ってきた。席を譲るべきか悩んだが、おじいちゃんに席を譲った。50分かかるバスで同じ状況が起きたらどうしたらいいか不安。

皆さんなら、どうしますか?

現在、妊娠7ヶ月です。
地元のバスに乗った際に、優先席が1つあいていたので座りましたが
次のバス停で乗って来たのが、白髪の重そうな荷物を持ったお年寄りのおじいちゃんでした。
私の前の席の人や、端にある一人席の人達は、お年寄りとは言い難いけど、年配の方だろうな...という感じのおば様たちが座っていました。
(そもそも、お年寄りがどこからどこまでの方をいえばいいのかイマイチわからないのですが....)
誰か降りた人がいれば席が空いてるかも、お年寄りのおじいちゃんが座れる場所はあるかな、と周りを見渡しました。
席は空いていませんでした。
その時、一人席に座っているおば様たちの何人かと目が合いました。
考えすぎかもしれませんが「あなた、お年寄りに席ゆずらないの?」と言っているように思いました。
バッグには妊婦キーホルダーを付けていたのですが
後ろの人から見たら、若者が堂々と優先席に座ってお年寄りに席をゆずらないって思われてるのかなって思いました。
正直、おば様たちを高齢者(お年寄り)と判断すべきか悩みました。
おしゃべりしたりと元気そうには見えましたが...
体が疲れている、足腰が痛いなど、目に見えない不調があるのかもしれません。
ですが私も、1人の命を守らなければいけない身なので...
この場合、どうしたらいいのかと悩みました。

今回は、そんなに長くバスに乗っていなかった為
降りる予定のバス停の1つ手前で、お年寄りのおじいちゃんに声をかけて席を譲りました。
今回は、地元の近所までのバスだったのですが
職場から自宅までの帰りのバスが50分ほどかかり、比較的お年寄りが多く乗ってきます。
50分かかるバスで、今回の様なことが起きてしまったら、どうしたらいいのだろう...と不安です。

コメント

がっちゃん

電車であれば体調良ければ座らないことも多々ありましたが、バスって結構揺れたり急ブレーキなったり危ないからわたしなら座ってるかもしれないです。

• あず

あず

電車とバスだと違いますよね...!
    バスの運転手によっては、運転が荒かったりなんてこともありますし😓
    バスで立ってるのは、ちょっと怖いです。

• 9月12日
ぽん

先週の土曜日に、山手線乗ってましたが、優先席埋まってて、優先席の前に立ってました。
小さい子どもと、どう見てもサラリーマンのおじさんが座ってましたが、全く席譲ってくれませんでしたね😅
まぁ、8ヶ月入ってましたが、体調悪い訳でもなかったので、立ってました😅

うちがあずさんと同じ状況になったら、おじいさんに席譲って、おばさん達の目の前に立ってやりますね🤣
で、周りから「あの人たち、妊婦さんに席譲らないんだー」っていう冷たい目線を浴びせます🤣(笑)
あと、しつこいほどお腹触って、妊婦ですアピールしますね🤣

• あず

あず

おば様たちの前に立って妊婦アピール、めちゃくちゃ良い案ですね!
    思わず笑っちゃいました笑

• 9月12日

私も座ってます。
がっちゃんさん同様バスは揺れるし狭いので押されても嫌だし自分が責任取れないからこそ座ってます。
だからこその妊婦マークと思います。

• あず

あず

結構、バスの中はぎゅうぎゅうなんです...
    やっぱり、バスは怖いですよね。

• 9月12日

退会ユーザー

怖いです!
    もし立っててブレーキかかって倒れたりお腹打ったりして万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら私だったら一生後悔して悔やむと思います😢
    それに優先席には妊婦のイラストもあるのに何故そこまでして譲らなければ?と思います😅
    しかし私も多分1つ手前のバス停で咳譲ります😓

• 9月12日
  • あず

あず

ブレーキ怖いですよね!
    それでなくても、結構揺れるので...
    私も、一生悔やむと思います。
    イラストあって、放送でもお譲りくださいって流れてるけど...意外と世間てそこまで周りを気にしてないように思いますね...

• 9月12日
ママ

わざわざ降りる予定でないところで降りて譲る必要もないと思いますよ。
そのおじいさんだって、必ず座りたい、荷物をもてないわけじゃないだろうし…←無理ならタクシー使えって話ですし。。
周りは気にせず、体調に合わせて優先座席使用しても良いと思います。

• あず

あず

視線が耐えられなくて、モヤモヤしてるのストレスだったので早めに声をかけちゃいました!💦
    おじいちゃん、バスにはいってきた時、周り見渡してため息ついてたんですよ...
    あ、座りたかったんだって思いました。

• 9月12日
  • ママ

ママ

優しいんですね!
    でもお年寄り含め、あずさんにもきちんと座る権利はあるのですよ😊周りにどう思われようと子供を守るためなら座るべきです😊

• 9月12日
  • あず

あず

権利ありますよね🤔
    ですが、それすらも妊婦だから席を譲られて当然と思うな!って考えの人もいるって話はききます...
    けど、権利はありますよね笑

子どもを守るためだと思えば強くなれそうな気がします!

• 9月12日
メメ

体調が良ければ、しんどくなければ譲るかな🤔
どうせおばさん達は譲らないでしょうし。
でも、しんどかったら無理して譲ったりはしません。

• あず

あず

偏見かもしれないですが、おば様は譲らない方が多いように思いますね😓
    私も、体調が悪ければ譲らないと思います。

• 9月12日
  • メメ

メメ

元気そうに見えても体調云々言う人もいますし、譲れる体調かどうかだけで判断して良いと思います。

• 9月12日
ぴよ。

しんどくなければ譲るし、体調悪いなら譲らないです!
もしそれで周りの人に何か言われたら、体調が悪い旨伝えれば良いと思います😊

• あず

あず

体調が悪ければ譲らないです!その時には、なるべく体調悪いアピールしてみます笑

• 9月12日
さくいな

優先席って難しいですよね😓
私だったら…体調がわるくなければ時間関係なく譲ってしまうと思います。そして見えやすい位置にマタニティマーク動かします笑
25週だとそこまでドーンとお腹も出てないですかね。。見た目がわかりにくい分余計に気にしてしまいますよね💦

そしてなんとなーくですが、電車よりバスの方が席の譲り合いは少ない気がしてます…(あくまでも私の所感ですが💦)

• あず

あず

洋服によっては、お腹みえなかったりしますから、見た目ではわからないですよね!
    50分バスに立ってるのは、若干不安ではありますね😔

わかります!バスの方が席少ないわりに年配の方多いし...

• 9月12日
にゃすけ

難しいですよね。
この間別の質問で妊婦さんに席を譲られるのは逆に気を使ってしまうから迷惑になると言う回答も見かけました。
降りる予定ではないとこで降りてまで譲らなくても良いかなと思いますが、気になりますよね😅
優先席は妊婦さんも座って良いものだと思うので、気にせず座ってていいと思いますよ。

• あず

あず

そんな意見もあるんですか?!
    難しい世の中ですね💦

すごく人の目線とかきにしちゃうんですよね...

• 9月12日
y.fam

私も体調次第ではって感じですね💡💦
あくまでも優先席なので、悪阻があってしんどかったり体調が優れないのであれば座るし、良好なら立ってます💡

• あず

あず

やはり、体調次第ですか!
    その意見が多いですね🤔

• 9月12日

わたしは、体調が良い時は譲りました。まわりの目線も気になったので。
体調が優れないときは、お年寄りが来ても座っています!

• あず

あず

やはり、目線気になりますよね〜💦
    体調次第ですね

• 9月12日

体調の有無関わらず何かあったときにすぐ助けてもらうために優先席に座ってます。フラフラしたりドキドキしたりお腹がはったり、バスに乗る時はそうでなくても乗ってる途中にそうなってしまう可能性もあるので…
私の乗るバスの区間は10分ほど、混み合ってないバスですけど、例え混み合うバスだとしても優先席が空いていたら座りますよ。
公共交通機関なので優先席はあっても、早いもの勝ちだと思います。普通席に座っている人が声をかけて譲れば良いと思っています。

• あず

あず

優先席ではない普通席の人も意識して周りを見るべきだとは思いますね...
    優先されるべき人が優先席しか座っちゃいけないわけじゃないですしね...
    ただ、普通席の人って、携帯見たりして下を向いて油断してる人多い気がします😣

• 9月12日

退会ユーザー

友達がバスの運転手してるんですけど、混雑してるときに不自由そうな高齢者や怪我されてる方が乗車してきたら必ずアナウンスで席を譲るよう声かけしてます。(元々介護施設やタクシー運転手の仕事をしてたのもありますけど)
    会社のマニュアルにはないですけど、運転手さんが頑張って声かけしてるバスもあるので自分優先でいいと思います。
    滅多にないですけど大学生が多く乗ってるバスに乗り座れず立っていることもありますが、降りたあと少し具合が悪くなることもあります…

• 9月12日
  • あず

あず

そうなんですね!
    1回だけ、本当に混雑してて入口付近まで人がいるくらいの時に、体の不自由な方がいますのでどなたか席を譲ってくださいって放送が流れたことはありました!
    マニュアルにはないんですね〜良心的なことだったんですね☺️

• 9月12日
きなこぱん

バスは危ないので私は座ったままにするとおもいます💦
もう明らかに立ってるの無理だろこの老人って思ったら譲るかもですが🤔
何を言われようが赤ちゃんの方が大事です!堂々としてていいと思います!!
密かにマタニティマーク目立つようにします笑

• あず

あず

移動中に立ち上がるのも不安定で怖いですもんね!
    マタニティーマーク、もう少し大きかったらな〜って思います💦
    席が離れてる人には見えてないかも?と思うことが度々あります。

• 9月12日