※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
子育て・グッズ

育児休業給付金がもらえない状況で、復帰や辞めるか悩んでいます。

育児休業給付金を貰えないと言われました。
いまの職場に友達の紹介で入社し
入社したと同時に妊娠しました。
以前からなかなか子どもを授かれずやっと妊娠した
タイミングが入社と同時期でした。
私が妊娠したのと同じ時期に友達も妊娠が発覚。
その友達が仕事ができる人なので私も融通を
きかせてもらったりしてやっと産休に入れました。
出産して今日で2ヶ月とちょっと。
今朝会社から電話があり育児休業給付金が貰えないと。
確かにいろいろ条件がありますので
病む負えませんが、これからどうして生活しようか
まよっています。
復帰を早めるか、辞めるか、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆっくり

辞めても何もお金入らないので、可能なら早めに復帰かなと思います💦
でもまだお子さん2ヶ月だから迷いますよね😥

ママリ

とりあえず旦那さんの給料で生活して、早めに復帰するしかないと思います。

やめるとお金を稼げる当てがまったくなくなりますよね?

生活に困っているのであれば、復帰を早めるしかないかと、、

やめて小さいお子さんを連れて仕事探しからスタートだと、かなり時間がかかるかとおもいます。

ゆとまる

生活が厳しいのなら早めの復帰ですね😔
辞めてもまた新しいところに面接行ったり、子供いるので理解のある職場にいけるかどうかなので、もともと働いてたところに行くのが1番かと😅
そうすると保育園も4月から入れれるようにってなるのでそもそも申請行かないとですね😔

syak

1年働かないと育休手当は貰えませんよ!
育休手当は会社からではなく社会保険から支給されるものなので。

子供がいて再就職は難しいので今の職場で復帰を早めるのが1番良いと思います!
6ヶ月から保育園に子供預けて働かれてる方も沢山いらっしゃいますので家計が苦しかったら悩む事なく子供の為に働く!の一択ではないですか?

ママリ

育児給付金は会社が
お金を出してくれる訳でないので
産休、育休はもらえても
給付金はもらえないですね😭💦
子供がいて、1から職を探すのは
とっても大変です💦
なので辞めない一択ですね😳✨
保育園に入れ次第、早めに
復帰するしかないかとおもいます😭💦

ぽん

うちは育休手当貰える予定ですが、パートなので貰える金額も少なく、産後4ヶ月くらいで復帰予定です😅(11月出産予定、4月復帰予定です)
辞めるより、復帰早めた方がいいかなぁと思いますよー‼️