※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

企業型保育園に入れて、後で転園するか、認可保育園に最初から入れるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどうされますか?

会社の企業型保育園に申し込みました。
通うのは来年の3月からですが、申込書を出した時点で枠を空けておいてくれるらしいので確実に入園できますし、仕事にも復帰できます。

ただ、2歳児までの保育園なので転園はいずれ必須です。

仕事の勤務体系から幼稚園に通わせることは無理なので、認可保育園かこども園に転園させる予定です。

ただ、それなりに激戦区、、、
3歳児4月入園ですんなりいけば良いですが、どうなるかわかりません😭
点数を稼ぐ為に、2歳児から途中入園の申請も出して保険を掛けようとは思っています。

今、悩んでいるのは3歳児で認可保育園に転園できなくて今の仕事を辞めなくてはいけなくなったら困るので、初めから認可保育園に入園させた方がいいのか、ということです。
また、転園して環境が変わると娘が寂しい思いをするんじゃないかと💦
いずれ2人目も考えているので、兄弟枠の事も考えると尚更悩みます💦

来年の4月入園の願書受付が来月からなので、まだギリギリ間に合います😢
ただ、3月生まれなので1歳児クラス入園。
一番激戦の1歳児、、😭😭
落ちたら育休延長もできますが、2歳になるまでに認可保育園に入れる保証もありません。

そして何故企業型保育園に決めたかというと、従業員割引で保育料が劇的に安い、、😭😭
正社員共働きなので、認可保育園だと保育料がかなり高いです。
恐らく月4万近く差があるのではないかと、、
無償化が始まって2歳児までとはいえ、かなり大きいですよね😭
そして絶対に入園できるからストレスなく育休を満喫できる安心感、、😭

とりあえず企業型保育園に預けて、どこかのタイミングで転園させる。
育休延長する覚悟で認可保育園希望で頑張る。

どちらがいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです🙇‍♀️

コメント

tama

私だったら一旦企業型の保育園に申し込み、仕事復帰します。
仕事復帰の大前提として子供が保育園に入園しないと復帰出来ない。けど、保育園は現時点で仕事もしくは認可外に預けてないと、入園の優先が下がってしまうので…
それに今5ヶ月なら、4月の時点ではまだ0歳児クラスですよね?違ってたらスイマセン💦0歳児、1歳児クラスは兄弟児枠でほぼ埋まったりして、激戦区ならなおさら認可保育園は難しい気がするので…
保育料が違うと金銭的にも余裕が出てくると思うので、私だったらいずれは転園でも企業型保育園に預けちゃいますね☆

• ママリ

ママリ

確かに認可外に預けておいたら点数も上がりますし、やっぱり企業型に預けた方がいいですよね😣
    今5ヶ月ですが、3月下旬生まれなので4月になったら1歳児なんです😭😭
    ほんと早生まれ不利です💔
    金銭面では絶対に企業型なんですよね〜💦
    やっぱりそのまま申し込もうと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 9月13日