※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

骨盤の大きさは、低身長の妊婦でもレントゲンなしで分かる方法はあるでしょうか?

素朴な疑問なのですが、骨盤の大きさってどうやったら分かるんですか?

私のいってる産院ではレントゲン撮らない方針みたいです。

よく低身長で骨盤のレントゲン撮りました!とゆうの見かけたり骨盤狭いなど見るので皆さんどうやってわかってるのかな?と思いました( ˊᵕˋ ;)💦
レントゲン撮らないと分からないんでしょうか?

ちなみに147センチ低身長妊婦です😂

コメント

なあ

私は触診って言うんですかね?それで狭いって判断されて自然分娩が厳しそうなら当日緊急帝王切開もありえますと言われました💦

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね!
    触って分かるんですね😁
    帝王切開で出産されましたか?

    • 9月12日
  • なあ

    なあ

    かなりギリギリでしたが、吸引分娩での出産でした!
    でも少しでも遅れてたら帝王切開になっていたそうです😅

    • 9月12日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね💦
    タイミングもあるんですね🥺

    • 9月12日
deleted user

身長ほぼ同じ146cmでレントゲン撮りました💦

男性型骨盤と女性型骨盤があるようで、男性型は産道狭い、女性型は広いそうです💡

先生はだいたいレントゲンとらなくてもそれは、分かるようで、私は急遽帝王切開になり、念の為の確認で撮って、写真見て説明してもらいました🙋

素人判断は難しいかもですが、太った時に、お尻が大きくなるタイプか、ならないかでだいたいどちらか分かるようです😂

身長小さいと普通の人より、骨盤も小さくなりますが、私より小さい138cmの人でも4人普通に安産で産んでるので、人によるみたいです🙆

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね!
    レントゲン撮らないとわからないのかな?と思っていたので安心しました✨

    おしりの大きさで分かることもあるんですね!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに私は男性型骨盤です😅💦

    写真撮った理由はもう一つあり、骨盤にまだ頭がハマってなかったので、それを確認するのもかねて撮りました💦

    私の骨盤は、頭がはまる大きさなくて、首が傾いてたので、帝王切開になりました😅

    • 9月12日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね💦
    私はどうなのかドキドキです😂

    • 9月12日
ふーこ

自分はレントゲン撮りましたが、その前に骨盤触ってもらって「ちょっと厳しそうだね~確認でレントゲン撮るね」って言われました😊
149cmですが、2人とも下から産んでます。
月末に3人目出産予定ですが、何事もなければ経膣分娩です☺️

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やはり骨盤触っただけで先生はわかるんですね!凄い✨
    ありがとうございます!

    • 9月12日
ママ

体型で大体わかりますよね。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですか?
    私は自分の骨盤の大きさ分からないんで質問させて頂きました💦

    • 9月12日