※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がテレビに頼り、偏食が始まっている悩みです。食事中はテレビをつけないと好きなものしか食べない。テレビを見ると食欲が出るが、外出時は比較的食べてくれる。言葉も遅いことも悩みの一つです。

1歳5ヶ月の男の子です。
結構テレビに頼ってしまっています。
偏食が始まっているようなのですが家での食事の際テレビ(Eテレの録画など)をつけていないと好きなものしか受け付けてくれません😣
テレビを見ていると、見てない時にベェーッと口から出すおかずもしっかり食べてくれます。
最初は見せないで食べさせはじめるのですが、
ベェーッとされ続けて20分近くたつと栄養のあるものを食べてほしくて、駄目なのは分かっているのですがつい毎回テレビに頼ってしまいます💧
外出の時などは映像は見なくても他で気がそれるのか比較的食べてくれます。

その他家事をする時、くずってどうしようもなくなった時など気をそらすためにつけたり何かとテレビに頼ってしまいます、
言葉も遅いと思うので(まだ→バイバイ、あっち、あった、やったー)そのせいもあるのかなと悩みます💧

コメント

はな

テレビを見てるからと言って言葉が遅いのは関係ないと思いますよ✋
娘は実際にテレビで歌とか躍りとか覚えてますし😃
適度に見させるなら良いと思います!

うちは今の所、お医者さんに言葉の発達の事相談するとテレビは良くないって全く別々の医者に言われてます💦
(テレビ見せてるとか言わなくても)
テレビ見せる時間減らして絵本を読んでーって。
と言われても見せますし頼る時は頼りますけどね😅

テレビが良くないというよりテレビについ頼ってしまいがちで、話す時間が短くなるのが良くないのかなと思って沢山話しかける様にはしてます😊
一言も喋らないですけど。

すー

1歳5ヶ月の男の子って言葉が出ない子も多いですよ😊
その子によって違うので一概に言えないですが、女の子は早くてよく喋るイメージですが男の子は遅くてママが早く言葉出してって言っているイメージです💦
ウチはテレビはついてますが、息子が見るのは30分程度であとは見てないですが言葉は「バイバイ」「わんわん」「バナナと言う感じでバナ」「パン」「はーい」くらいですよ!
一日中見させているわけじゃないならいいと思うし、嫌いなもの食べてくれるなら気にしなくていいのでは?って思います♪♪

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂
元々夫婦でテレビっ子なのでずっとテレビ付けちゃってますが言葉めっちゃ喋るのでテレビは関係ないと思いますよ〜😀

しょーちゃん

うちもめちゃくちゃテレビ見せちゃってます。。
でもテレビ見て歌ったり、セリフ覚えて言ったりするから
言葉が遅い?とはかんじたことないです(^^)

でもご飯のときもバリバリなんで
ちょっと控えるべきかなぁと私も心配はしてますが、やめれません(^^;