※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
子育て・グッズ

幼稚園バス乗車時間が1時間45分かかり、負担が大きいか心配。同じような経験の方、お子さんの様子を教えてください。

幼稚園バス乗車時間が1時間45分かかります。こどもは、年少です。負担が大きいでしょうか?きつくないか心配です。

去年は、45分くらいで着いていたそうだったので、長くても一時間と思っていました。バス代も一年間利用で二万四千払いました。そして約二時間もかかると知ったのは、払い終わってからの入園式後のプリントでした。目を疑ってしまいました。

週に二回は迎えに私がバスで行く予定〔息子がプールに通うため〕です。私自身運転ができないです。

同じようにバス乗車時間が1時間以上かかるよ!って方いらっしゃいますか?こどもさんは、酔ったりきつかったりしてますか?それとも、大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願い致します(>人<;)

コメント

deleted user

初めまして!以前、幼稚園教諭&バスの担当していました!
お子さんのバス停から園までの間が1時間45分ですか?
それは、あまりにもひどいです。私の元職場では1時間内におさえて組んでいました。それでも長くて申し訳なかったです。
年少さんですと、体力があまりないことから入園当初は帰りのバスでは眠ってしまうこともあります。添乗員は気をつけていますが、ブレーキをかけたときに前にゴツンと頭を打ってしまうこともあります。それと、やはり酔ってしまうお子さんもいらっしゃいます。
車酔いは普段しますか?
プールが週2回でも、行きも帰りもほぼ毎日のことなので、先生に相談されてみてはどうでしょう。
そこのバス停ではなくても、他のコースのわりと近いバス停からのれば乗っている時間は少なくなる場合があります。でも、そこまでの送迎があるからお母さんも大変。。
とにかく、1時間45分はないです。

  • まなな

    まなな

    お返事ありがとうございます!やはり、長いですよね。車酔いは、そこまでしない方だと思うのですが、よく眠ってしまったりします。そうですよね。一回相談してみようかとおもいます。また、延長保育をしたら月に五千円かかるのですが、バスに乗る人が少ない分、乗車時間がそこまでは、かからないかもしれません。延長保育をしたら5時くらいで、無しの場合は、4時前に帰ってきます。こどもにとっての一番快適なのはどれか先生に相談してみたほうがいいでしょうか。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いと思います。眠ってしまうのですね。
    そのことを先生にお伝えして、先生の近くの席にしてもらう方法もあります。
    延長保育を利用した際もバスでおくってもらえるのですね!年少さんの初めは、慣れない環境で疲れると思います。慣れてきて体力がついてきたら5時のバスでもいいと思いますが、それまでは早く帰ってきて休ませてあげたいところですよね。
    1時間45分のバスで帰りは4時ということは朝バスは遅めですよね?朝起きる時間を遅くして睡眠時間を長くとってあげるなど方法もあります。
    というか、私が思うに1時間45分のコースになるなら入園前の説明で言ってほしかった!と思ってしまいます(・_・;もう入園式も終わってスタートしてしまってからはこちらも変更できないし、お金払ってるし…
    4月から先生にあまり言いたくないですよね。。

    • 4月11日
  • まなな

    まなな

    分かります!!先におしえて下さればと。私も、まさか片道約二時間もかかるなんて、、(>人<;)すごく気に入った幼稚園だったので、、衝撃でした。なるほどですね♪先生の近くにしてもらう方法もあるのですね!!朝は8時19分のバスです!帰りは2時のバスです。 はたまた、私がバスで迎えに行く方法もかんがえたのですが、片道370円もするので厳しいです(>人<;)ふー、まさかの悩みの種になりました。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まななさんの他にも不満に思っている方いると思いますよ(・_・;入園式の何ヶ月か前の説明会でバスの話があってもいいくらいです。
    あ…そうですよね。バス2時間だから朝もそこまで遅くないのですね。。片道370円を毎日も痛いですよね。
    でも、この1年なんとかなれば、来年、再来年はまた新入園児が入るのでコースが変わると思います!このバスのお話を出せば、少し考えてコース決めてくれるのでは。。
    さっき、チラッと調べてみたら、県や自治体によってはバスの乗車時間の規定があるところもあるようです。(ほとんど1時間以内でした)でも、やってるってことは決まりがないところなのかもしれません。。

    • 4月11日
  • まなな

    まなな

    何ヶ月か前の説明会で、バスの話があっていたらほんとにたすかったのに、、です。私が尋ねても、3月にきいたのですが、まだ入園する子たちの兼ね合いがあって、なんとも言えないわからないとおっしゃってた気がします。

    規定までしらべてくださったのですね!!ありがとうございます♪長崎市なので調べてみます。しかし、言いにくい、、笑。言い方も悩んじゃいます。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まななさん、先生に尋ねたのですね!3月に聞いたのにまだわからないって…ちょっと心配になっちゃいます。
    リュックの幼稚園なのですね!私のところは斜めがけの鞄だったので、くるっとして膝の上に乗せるように声かけして徹底していました。リュックの園はそのまま座ったり、外して膝に乗せるところもあるようです。
    基本は先生が眠らせないようにします。
    絵本読んだり、面白い話なぞなぞなどしたりして…それでも入園時期や運動会前の時期は眠ってしまうので、頭をぶつけないように支えたり、鞄をクッション代わりにして(前の背もたれにのせて)寝かせていました。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いにくいですよね…言い方でアドバイスできることは、連絡帳には書かないことです
    (・_・;文章だとどうしてもキツく見えてしまうのでできれば先生に直接か、電話で相談する方がいいと思います。
    言い方も迷いますよね…でも、2時間はおかしいですから、自信もって大丈夫です!
    相談という形でもっていくかんじで(o^^o)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(o^^o)
    素敵な幼稚園!と思って入園を決めたのですから、このバスのことだけクリアできれば
    問題なしです!
    お母さんもお子さんも楽しい園生活になりますように(o^^o)
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん産めるようにがんばります♡グッドアンサー、私なんかに。。ありがとうございます!

    • 4月11日
まなな

すみません!もしも眠ってしまったさいは、座ったままで寝せるのでしょうか?それとリュックは、ずっとからわせたままになるのでしょうか?にゃんちゅーさんの園ではどうでしたか?

まなな

直接か電話ですね♪そうしてみます!!何から何まで詳しくありがとうございます!(>人<;)!!色々バスの中でも工夫してくれるのですね(*^_^*)先生にそこらへんも確認してみようかと思います。本当にありがとうございました!!!にゃんちゅうさんも、元気な赤ちゃんと早く出会えますように!♡いのっています!!

メロメロ

たしか、園を出発してから40分以内かなんかで帰ってこないといけなかった気がするんですが、
決まりがあったと思うので調べて聞いてみたらいかがですか?

  • まなな

    まなな

    御回答ありがとうございます♪はい♪しらべてみます!!(>人<;)ありがとうございました!

    • 4月12日