※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキチキ
ココロ・悩み

1歳の娘が手掴みで食べたがり、食事中に散らかり、お食事スタイも嫌がる。手作り食事にこだわりながらも疲れを感じている相談者。ありがたいけど疲れた気持ち。

もうすぐ1歳になる娘
手掴みで食べたいお年頃の様で
なるべく3食手掴みできるメニューにしています。

一口サイズに丸めても必ず握りつぶしてから食べる。
そのせいで娘とテーブルまわりはいつもご飯まみれ
お食事スタイは嫌がりすぐ外してしまいます。
洋服タイプも使い捨ての軽いタイプも断固拒否
おかげてそこらじゅうからご飯がポロポロと。。。
なんだか一日中掃除してる気がします。

そこそこ食べてくれるし、
夜もしっかり寝てくれるので
基本的に手の掛からない方だと思いますが
ちょっと疲れてきました。

BF苦手なようで基本手作りです。
冷凍ストックなどで楽できるところはしてますが
それでも疲れてきました。

贅沢な悩みとわかっていても疲れたものは疲れた~!

コメント

Me

全く同じですよ😂
スタイ拒否、イス拒否。
手掴みメニューにしてもぐちゃぐちゃにします(笑)
その手で色んなところ触るのでいつも汚れまくりです。
もうこの時期は好きなだけ汚して食べさせてあげようって諦めてます(笑)
私自身綺麗好き(自分で言うのもなんですが…)な方なので最初は参ってましたが(笑)

でも、手掴み食べって自分で食べる意欲を育てる大事な行動らしく、親があげてるだけだと自分から食べなくなるって保健師さんから聞いたので(本当かどうかはわかりません)
成長の証だなぁ、かわいいなぁ、頑張ってるんだなぁと思いながら見守ってます☺️💕

• チキチキ

チキチキ

一生懸命食べてて可愛いなぁとは思うんですけど、ベッタベタな手で頭とか触られた時には内心悲鳴です。笑

いつも手のひらからご飯のいい匂いがして癒される反面、数時間後にはまたご飯の時間が…ってなります。笑

汚さず食べれるようになるのはまだまだ先で、気が遠くなりますが同じような方がいて元気出ました!
    返信ありがとうございました😄

• 9月12日
ママリ

うちもひどいもんでした!毎日机床イスべたべた…

よく作ってたのはお好み焼きです。キャベツ小松菜ほうれん草時々ピーマンなどなど冷蔵庫にあるだけの野菜をフープロで刻み、これまた冷蔵庫にある豆腐とかしらすとかひじきとか鰹節とかたべさせたいもの適当に入れて、あれば卵入れて、適当に小麦粉入れて、つなぎが足りなければ牛乳いれて焼くという…

時間のある時大量に作って冷凍してました。今も時々します。小さくしておけばぼろぼろならないので、一歳の頃は外食の際もこれを大量に持って行きました。

疲れますよね💦基本手作りとのこと、尊敬致します!最近下の子がそんな感じになってきて、イヤイヤ娘とダブルパンチかと思うとゾッとします。
私もがんばります!!

• チキチキ

チキチキ

三人目のお子さん妊娠中なんですね!
    一人目でこんな参ってて2人以上お子さんいるママさん尊敬です😫

お好み焼きのようなものも作るのですが、握りつぶしたり両手で擦りあわせてバラバラにしちゃうんです😅
    ご機嫌の時はお皿振り回すサービスつきです。
    もはやわざとだろ?って思ってます。笑

9ヶ月ならそろそろやってきますね!
    頑張って乗り越えましょう!!
    返信ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ぐっちゃんぐっちゃんにしますよね😫💦こね回して、食べずに捨てる💦食べてよー‼️ってイライラします💦
私も綺麗好きな方で、汚くされるとイライラしてすぐ手づかみ食べ終了して介助してます😝

• チキチキ

チキチキ

もうすごいですよね😰
    これは食べ物かな?ってくらいねちょねちょしてます。

私は掃除が苦手なので毎食後の掃除がつらいです💨
    いろいろ拾い食いしようとするので、掃除しないわけにもいかず…😅

手伝おうとすると、私の手から奪って自分で食べようとするんです。
    大きくなったら自我の強い子になるんじゃないかとビクビクしてます。笑

• 9月12日
 ライチ

三食手掴みすごいですね!
私は朝はパン、昼は手掴みなし、夜は野菜スティックとか楽な物しかしてません💦
手掴みなしの時はスプーンを手で持たせて口にはこんだりして、スプーンの練習ってことにしてます笑

• チキチキ

チキチキ

すぐにお皿に手をつっこもうとするので汁物は悲惨なことになってしまうんです😰
    スプーンからも奪ってしまいますし…
    注意やお皿を避けたりすると泣き出してご飯どころじゃなくなってしまうので気が済むまで手掴みにしました💦

スプーンの練習すごいです!
    ちゃんと食べれますか?

• 9月12日
  •  ライチ

ライチ

スプーンは私も子供と一緒に持って口に運んでるので食べますよ♪
    さすがに子供だけだと持ってポイです💦

• 9月12日
  • チキチキ

チキチキ

なるほどです!
    うちもやってみたいけど、難しそうです😭
    うちの子、野生児です⤵️

• 9月12日