※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろのん
子育て・グッズ

授乳時間が短いと母乳が出なくなるか、また母乳は復活するか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

授乳時間が短い日が続くと母乳って出なくなりますか?
また短くても何度も吸わせれば母乳は復活しますか😂?

生後54日を迎えた娘ですが、8/31から若干咳が出始め、9/2の病院受診してRSウイルスと診断されました😢
経緯は保育園で流行り始めたところ2歳の兄が貰ってきたためそれが下の子にうつったようです。。(上の子は完治済)

そこまで重症じゃないようだったので、まる1週間小児科に通院し、発熱も1〜2日の夕方少し上がっただけで落ち着きました。今は咳と痰絡みが残ってるくらいで、本人は至ってニコニコご機嫌です🥺💦

でも鼻が詰まって苦しいのか、体力が落ちたのか哺乳力がすごく弱いです💧片乳5分で寝落ちしたり、一日7〜8回あげてても結局トータル授乳時間が片乳20分も満たしません。小児科の先生には飲めない子は本当に飲めないから、少しでも吸ってる分には大丈夫、と言われました😥体重は1ヶ月検診の時からほぼ増えず。

そのせいか哺乳力が落ちて3日経ちましたが、どんどん乳が張らなくなり昨晩お腹空いたと泣き止まなかったので慌てて久々にミルクを足してあげました💦
私自身も寝不足なのか上の子のいやいや赤ちゃん返りのストレスもあるのか…
上の子はずっと健康でおっぱいも沢山出て完母だったので、こんな心配?悩みなどなかったからどうすればいいのか若干パニックです🥶🥶🥶

同じような状況で母乳が出ずらくなったけど、また出てくるようになったなどの方がいらっしゃいますか?
乱文&長文すみません🙇‍♀️

コメント

りさ

私も同じ感じでした💦
RSやと母乳育児でも移るのが厄介ですよね😣


うちは、
今も母乳量が増えないので
ミルクがメインで欲しがるときに母乳にしています😊


しかも初めはミルク拒否やったんでちょっと苦労しました。
体重も2ヶ月くらいまったく増えなくて😰


でも、離乳食が始まり
今では順調に成長してますよ☺️




母乳量は二人目だと減ってしまうママさんも多いと。。
相談した際、母乳外来の先生が教えてくれました。

でも、そこで落ち込むのではなく次に次にと前向きにね☺️
とも。。

私も上の子が母乳やったので、一時は落ち込んだ時期もありましたが、その子その子で育児のしかたって変わるんかな?っと今では前向きになることができました🙌


長文で読みにくいかもしれませんが
一つの案件として参考がてらに😊

  • くろのん

    くろのん


    本当RSって末恐ろしいです😭😭😭
    上の子1歳半で初RSだったので、1ヶ月の子がかかるとこんなに大変&可哀想なのかと痛感しました💦
    下の子に申し訳ないばかりです😢

    2人目減ることもあるんですね!
    離乳食開始ぐらいまでどーにか上手くいけばいいんですが😂
    完母に特別こだわりはないので、なるべく頑張って足りないようならミルクを足すスタンスでいこうかなと思ってます🙏🏻
    辛かったら完ミでもいいかな。。と思う気持ちもあります💦早い段階で仕事復帰もあるので💭

    あまりこだわらずに頑張ってみます😭👏🏻
    それぞれの育児方法があるのが当たり前ですよね。
    身に染みました、、コメントありがとうございます🥺🌟

    • 9月12日