※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
妊活

28歳で不妊クリニックに行くのは早いでしょうか?夫は36歳。焦りすぎなのでしょうか?焦る必要はないと思います。

28歳で不妊クリニックに行くのは早いんでしょうか…?夫は36歳でもうすぐ37歳になります。
この間、夫婦で初診に行きました。(一度、妊娠しましたが繋留流産してます)
今になって28歳で行くのは早すぎると言いだしました。
35歳ぐらいになって頑張ってきた人たちが行くんだよって…俺たちは頑張りが足りないと。
失礼になったらすいません💦
私は遅い、早いは関係ないと思います。また、初診でした採血で甲状腺疾患が見つかり先に治療をしなくてはいけなくなりました。そんなこともあり余計にいろいろ考えます…
焦りすぎなのでしょうか?

コメント

やんchan

私の友達ですが持病があり、生まれつき不妊があるということで、23歳から不妊治療行っていました!

遅い早いはないと思います☺

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。
    持病の方もいらっしゃるんですね…💦私も遅い早いは関係ないんじゃないかなって思います。

• 4月11日
ゆっち72

早い方がいいと思いますよ☆
頑張ってるのはみんな同じです(*´ω`*)
知り合いは28歳から行っていましたよ☆

• ともぶぅー

ともぶぅー

みんな頑張ってますよね。励みになります‼︎

• 4月11日
773

私は早すぎるとかは
ないと思います‼︎

実際私は23歳の時で既に
流産経験もしてたので
私は行きましたよ!
ただあまり治療はしておりませんので
参考にはならないかもしれませんが
自分のタイミングでいいと思います‼︎

主様が早く赤ちゃん
授かりますように✧*。୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

• ともぶぅー

ともぶぅー

私もまだ治療という治療は受けてません。タイミング図ってきましたがなかなか授からず。
    ありがとうございます。

• 4月11日
Mama Saurus

不妊クリニックではありませんが、私は生理不順で26歳の頃婦人科にかかりました。
原因はホルモンバランスが妊娠できるギリギリラインだったことと、多嚢胞性卵巣症候群でした💧
生理を規則正しくするためと生理痛の緩和のために低容量ピルを出してもらいましたが、『妊娠希望になったらピルをやめて、不妊治療が必要になるかもしれないからその時また相談しましょう』と言われて不安になりました。

しばらくピルを飲んだところ、ホルモンバランスが整ったようで、飲むのをやめて2ヶ月で授かれました✨!
(ピルをやめてすぐは妊娠しやいすいそうです。)
早めに原因を知れたことで結果的に時間をかけて治療できたので、すごく良かったと思っています❤️
ドクターも年齢が若いほど治療が軽く済むのでいいと言っていましたよ!
原因だけでも知っておけば本格的な治療をしなくても、アドバイスだけで妊活に役に立つかもしれませんしね!

長くなってすみません💦

• ともぶぅー

ともぶぅー

大変でしたね💦私も今回、検査したことで病気が見つかったので不安ですがよかったっていうのもあります。原因がわかれば先に進める気がします。
    MamaSaurusさんみたいに早く授かりたいです♡

• 4月11日
はなつな

若くても異常があれば妊娠はしにくいです。
異常があるかないかだけでも、調べるのに早すぎることはないと思います!

私は結婚したのは22歳でしたが、1年妊活して、赤ちゃんができず、23で婦人科受診しましたよ(^-^)
その時はちょうど自然妊娠したのですが、その後二人目が全然できなかったので27歳の時に再受診。
結果、無排卵の月が多かったので妊娠しにくく、排卵誘発剤を飲んで、二人目三人目は妊娠しました!

• ともぶぅー

ともぶぅー

今まで検査することなんてなかったので今回、検査していろいろわかっただけでも一歩前進かなと思ってます。子だくさんで羨ましいです♡

• 4月11日
hi☆ma☆ri

全然早いとかはないですよ!
むしろ早く行くべきです。
20代と30代じゃ体力も違いますし妊娠力も違います。
女性は年齢と共に卵巣も歳を取ります(;_;)治療が必要なら早めに治療してた方がいいですよ。
知り合いは33で治療始めましたが、もっと早く治療してればよかったって後悔してるぐらいです。

• ともぶぅー

ともぶぅー

そうですよね…💦出来る時にしないと体は待ってくれませんよね。
    後悔する前に頑張りたいです。

• 4月11日

ともぶぅーさん、こんばんは(^^)
私は26才、主人は28才で不妊治療をはじめました。
通って半年で赤ちゃんを授かり、今14週になります。
治療は痛いこともいっぱいで精神的にも身体的にも辛かったですが、早く治療して良かったなぁと思っています。
もっと早くやればよかったって思う前に行くことをお勧めします。
ただ、治療にはお金もたくさんかかるし、薬の副作用などでご主人の協力も必要になると思います。
一人では出来ないことなので、納得出来るまで話し合ってからスタートしてくださいね😌

• ともぶぅー

ともぶぅー

半年で授かったんですね。羨ましいです‼︎後悔する前に頑張りたいですね。お金のこともやはり不安ではあります…1人では出来ないことだから夫婦でしっかり話し合いたいと思います。

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

年齢ではなく結婚して、1週間に二、三回仲良しを1年続けても授かれなかったら不妊治療をスタートさせる十分な理由だと先生はおっしゃってましたよ✨

• ともぶぅー

ともぶぅー

仲良しペースも元から多くはありません。年数が経つと焦りますね。

• 4月11日
ひまわりさん

早めに行った方がいいと思います!!(>_<)

• ともぶぅー

ともぶぅー

そうですよね…💦

• 4月11日
なななみや

私は28歳で行きましたよ!旦那が37歳だったこともあり、早くほしかったです。結婚して1年半くらいのときでした。
調べてもらったら重度の男性不妊、顕微受精で授かりました。あのまま病院にいかなかったらできてなかったと思うのでいってよかったです(^o^)

• ともぶぅー

ともぶぅー

同じ境遇です‼︎私も夫の年齢考えると早く授かりたいと思います。私の言葉足らずで喧嘩になり…💦
    夫はまだ調べてもらってません。先に私の病気が見つかったので。
    原因がわかって授かれたのでよかったですね♡羨ましいです。

• 4月11日
ママ

早い方が良いですよ!私は産婦人科で「結婚して子作り初めて2年頑張っても出来なきゃ調べた方が良いと思うけど、大抵の人は2年くらいでできるから」と言われました。が、旦那さんが36歳なのであれば早めの方が良いと思います!
昔は不妊=女の体に原因がある、みたいな固定概念がありましたが、最近は男性に不妊の原因があることも多いって分かってきてるし、旦那さんがそう言うのを知るのが怖くなったのもあるんじゃないでしょうか?
私の知人にも旦那さんの精子に原因があった人いました。その夫婦は2人で頑張って治療してます。甲状腺疾患の治療をしてから不妊外来に行くのでは時間かかっちゃいますし、同時進行出来るならした方が良いかと思います。

• ともぶぅー

ともぶぅー

そうなのですね。はい、夫の年齢考えると焦ります。夫はまだ調べたことがないので、もしかしたら原因があるかもしれないですね。本人を知りたくない気持ちはあると思います…。
    まず甲状腺疾患の治療してからまたおいでと先生には言われました。

• 4月11日
ちー

私は生理の不順もなく、結婚して3年たっても授からず 25歳のときに行きました。旦那は31歳でした。
検査も大きな問題なく 原因不明の不妊でした。
病院に行く前から 排卵検査薬もしてましたし、タイミングを合わせても、人工授精をしても 授かれず..体外まで しましたよ‼︎

不妊は年齢も関係ありますが、人によっては そうでない場合もあるので 早ければ早い方が良いと思います(*^^*)

• ともぶぅー

ともぶぅー

原因不明もあるのですね…。自然を待つのも時間がかかりますし何かをきっかけに妊娠できるのもいいことですよね。
    頑張ってみます‼︎

• 4月11日
🌸サクラ🌸

35歳位になってって偏見‼︎

28だろうが33だろうが
出来ないなら専門医に診てもらうべきですよ。

知人は卵管両方なくて(子宮外で)
25位から体外受精していましたよ。

甲状腺はバセドウですか?
表参道の伊藤病院が名医みたいですよ。関東じゃなかったら遠いですよね💦

今から専門医に診てもらう方が早く授かれると思いますよ。

年齢を重ねると段々卵子も老化します。若いからドンドン、やり方変えたりチャンスがありますよ。

焦らずゆっくりまだ若いんだから。

• ともぶぅー

ともぶぅー

悩むぐらいなら看てもらったがいいですよね。恐らく、バセドウかなと思います…。残念ながら九州ですwありがとうございます。
    頑張って説得してみます‼︎

• 4月11日
  • 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

婦人科で出来る検査と
    不妊治療専門医でする検査って違いますよ。

あたしは専門医に1年通って授かりましたが同じ病院に通って体外受精で授かった方は、バセドウを隠していたそうです。やっぱり今出血が酷かったりで大変みたいなので甲状腺って凄く大事なんですよね。その方はお母様が橋本みたいで遺伝らしいです。

東尾理子も甲状腺ひっかかって薬飲みながら安定させ二人目生まれましたから早くともぶぅーさんの甲状腺も安定し可愛い赤ちゃんが授かれると良いですね❣️

• 4月11日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

そんなに違うんですね…婦人科も考えましたが、家の近くでは妊婦さんが多く今はやっていないと言われました。なのでダイレクトで不妊クリニックに行きました。
    今回、検査でわかったのでまずは治療です💦東尾理子さんもなんですね

• 4月11日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

途中で切れました。すいません💦
    ありがとうございます。

• 4月11日
♡りり♡

私は結婚前から早く子供が欲しくて結婚してすぐに不妊専門の病院に行きましたが、やっと授かる事が出来たのは5年後です。
ちなみに結婚したのは24の時です。
タイミング等指導してもらい早く授かれば良いですし、もしかして何か原因があるならそれも早めに知っておくのも早い段階の方がオススメです。
私の旦那もいち早く検査してくれて異常はなかったのですが、それを機に不妊について色々勉強したりサポートしてくれました。
もし、これから治療など始めるなら一番大切なのは旦那様の正しい不妊に対しての知識やサポートだと思います。
不妊クリニックは35歳で頑張った人達が行くんだょとおっしゃってた様なので…

今は不妊の病院でも甲状腺と同時に治療などしてくれます。
また、先に甲状腺の治療に専念してストレスのない状態で妊活するのもいいかもですね✨

どちらにしても旦那様とよくお話されていい方向にいくといいですね☆
早く赤ちゃん授かります様に♡

• ともぶぅー

ともぶぅー

5年後なんですね…💦人それぞれなんですね。確かに時間は人によって違いますもんね。
    協力的な方だとは思うんですが…最近はよくわかりませんw
    ありがとうございます。頑張ってみます。

• 4月11日
ことちゃんママ♡

甲状腺疾患とは、バセドウ病ですか?
橋本病ですか?
先に甲状腺の数値を安定させてあげないと、
もし、妊娠したとしても流産する可能性はあります。
あたしは橋本病なのですが、妊娠した今も薬は飲んでます。妊婦さんでも飲める薬です。
先生にも妊娠したらすぐ来てと言われました…

もし35歳になった時、旦那さんは42になりますよね…
あたしも12歳違う旦那さん(今年40)で、あたしがもうすぐ28なんですが、先生には30過ぎてから薬とか使っていきたいけど、それ前はまだタイミングでいいと言われました。
旦那さんの年齢もあるし!言ったら、男の人はそんなに関係ない!と言われました…
妊活にどれだけ時間経ってるかにもよると思いますし、妊娠できる体なのでタイミングでもいいのかな?と思いました。
ただ、35ぐらいで行くとなると遅いと思います…

• ともぶぅー

ともぶぅー

恐らく、バセドウかなと思います。薬はこの先も飲み続けなくてはいけないだろうなと思います…
    やっぱり35歳ぐらいになるまで待てないです💦いろいろ説得してみます…

• 4月11日
りんご

私は卵巣嚢腫で18の時に手術してから生理不順+自然に排卵しないので21から病院行ってますよ。。

• ともぶぅー

ともぶぅー

そうなんですね…。人それぞれですよね。旦那とも話してみます‼︎

• 4月11日
scyママ

私も思います28歳から行ってましたよ!!
もともと、不妊って分かってたので、普通の婦人科ではなく、不妊専門の病院に行きました。
不妊治療は、早ければ早いほどいいと思いますよ。
年がいけばいくほど、難しくなります。
そして、私も甲状腺疾患もちです。
17歳の頃からです。
それでも、授かりました!
希望もってくださいね(*´∀`)

• ともぶぅー

ともぶぅー

そうなんですね…。なかなか年齢重ねると難しくなりますよね。
    早くになられたんですね💦でもその話聞いて希望が湧きました♡
    ありがとうございます‼︎

• 4月11日
  • scyママ

scyママ

私も、不妊治療中に、何度か妊娠もしました。
    でも、育たなくて流れてしまったことも、何度もあります。
    だけど、そーゆーこと乗り越えて、今この子たちを抱けるんだなって思います。
    大丈夫ですよ。
    ともぶぅーさんも、光が見えてきます(*´∀`)
    不妊治療は、本当に大変だし辛いし、苦しいし、泣くこともいっぱいあります。
    心が折れて、もう真っ暗になることも…
    だけど、自分が考えて選択したことは間違いないです。
    自信もって、すすんでください☆

• 4月11日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

私も一度、流産経験してるので、次に産まれてくる子はきっと誰よりも大切に育てられるんじゃないかなと思えます。
    簡単なことではないと思うので、いろいろしっかり考えて頑張りたいです。ありがとうございます‼︎

• 4月11日

わたし今二十歳です。
不妊科に先月行きました!!
妊娠にむけてちょっとずつ頑張ってます!
早すぎないとおもいます!

• ともぶぅー

ともぶぅー

年齢は関係ないですよね?お互い頑張りましょう‼︎

• 4月14日