※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
妊娠・出産

横浜での出産検診代が高くて驚いています。補助券を使っても自己負担が心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

検診代について

この度、出産のために横浜へ里帰りしてきました。
出産を予定している産院で検診を受けたところ、1回目は7000円、2回目は21000円でした。
21000円の分は、トキソプラズマを始め、エコー以外に血液検査の項目が入っていました。

もちろん、補助券の自治体が違うので、補助券使用後は多少戻ってくるのですが、あまりに自己負担が高いのではないかと驚きました。

皆さまの経験談等、お聞かせいただけたら幸いです。

コメント

めぐ

私も里帰りしたときそんな感じでしたよ。毎回、1-2万掛かっていました。(神奈川です)
金額は、病院によりますし、仕方ないかな~と。

• りんご♡

りんご♡

そうなんですね!
    里帰りする前は、血液検査等があっても殆ど4Dエコー代2000円のみの負担だったので、地域でこんなに違うのかと驚いてしまって。
    仕方ないですね😅

• 9月12日
シオリ🤖

わたしも2回目の検診でトキソプラズマや風疹の抗体検査、子宮頸がんの診察など沢山の検査を受けました。
補助券使って2万越えて、、、補助券使ってなかったら4万くらいだと言われました。
全然手出しのない方もいらっしゃるので補助券の意味があるのか謎です😞
統一して欲しいですよね、、、

• りんご♡

りんご♡

そうですよね。
    私も、妊婦健診の初期にそういった一連の検査全て受けているので、臨月近くの里帰りした段階でまたこんなに自費で検査しなきゃいけないのかと思うと、、、

ちなみに私は、初期の検査は殆ど手出しなかったんですー

• 9月12日
❁eito_mama❁

私のところは、トキソプラズマと諸々の血液検査で8000円でした!!
ちなみにエコーなどは補助券だったので、補助券なしだと更に高かったと思います!

• りんご♡

りんご♡

みなさん、そんな感じでなのですね!ありがとうございます😊

• 9月12日