※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさごん
妊娠・出産

今月鹿児島市立病院で産みました!金銭的な面で不安があると言ったら愛育…

今月鹿児島市立病院で産みました!
金銭的な面で不安があると言ったら愛育病院から市立病院に移されました。
退院して請求金額確認したら手出しは10万くらいですねって言われました。
月曜日の朝4時頃病院にいって、内診とエコーして朝6時頃入院決まって、お昼の11時30分に産まれました。
経膣分娩で、特に促進剤や吸引などもせず普通のお産でした。
酸素マスクは付けました。
部屋も4人部屋で、鎮痛剤や咳止めの薬はもらってました。
ミルクも上げてたので病院から貰ってました。

これで手出し10万は高くないですか?
旦那のお兄さんの子供も11月に生まれたのですが愛育病院で、個室とかで手出し3.4万だったらしくて、それだったら愛育病院で産みたかったです。

退院の日が土曜日だったため支払いと詳細の紙は次の2週間検診の時に貰います。
病院に確認したら経膣分娩は保険が聞かないからって言われたのですが、それでも手出しない人もいる中でこんなにかかるものなのかなって思い質問しました

コメント

あや

私は少し高めと言われていた個人病院で生み、退院が母子共に2日伸びましたがそれでも手出しが12万程でした💦
それも個室でトイレとお風呂場テレビ付きの部屋を選んでです💦

鹿児島では市立病院が安いらしいと私も聞いていました💦

入院日数はどうでしたか❓️🤔支払い明細書はどうなっています❓️🤔

• みさごん

みさごん

入院日数は6日でした!
    支払い明細書は質問にも書いてある通り、2週間検診の日に貰えるみたいです

• 9月12日
  • あや

あや

帝王切開の方が保険適用になって安くなるとは聞いたことがありますが…

もしかしたら新しく病院を建て直したので1日辺りの費用が高くなったのでしょうか❓️🤔

以前は人によっては10万近くお釣りがきたという人も聞いたことがあります。

• 9月12日
  • みさごん

みさごん

そうなのだとしたら紹介した愛育病院も最悪ですよね……
    元々愛育病院で産むつもりだったのに愛育病院がお金払えないんだったら他所に行ってみたいな感じで言ってきて、(払えないとは言っていない)市立病院に紹介状書くからそっちに行けって検診の度に言われるからそれがストレスになって、まぁ安くなるんだったらいいやと思って行ったのが間違いでした

• 9月12日
  • あや

あや

部屋の料金がどれかが分かりませんが、1日辺りにおむつや母子共の洋服代も日割りでかかるようですね💦

やはりかかりすぎのような気がします💦

もし料金体制が変わっているのであれば把握してて欲しいですよね😓
    ただでさえ、総合病院は人が多くて苦手なかたもいらっしゃるのに…

• 9月12日
  • みさごん

みさごん

部屋の料金は4人部屋だと、ただって私は聞きました。なので個室じゃなくて4人部屋に入院しました!

オムツ代かかるとか聞いてませんもん。おしりふきだけ持ってきてくださいと書いてあり、おしりふきは持っていきました。オムツ代かかるなら自分で家から持っていったのに…
    私の洋服も2日だけ借りたけど、1日54円しかかからないって聞きました。

• 9月12日
  • あや

あや

それならやっぱり高いと思います😣
    明細がないとなんとも言えませんが、何に一番かかっていたのか確認する方が良いと思います💦

私は個室で1日約5000円かかっての12万オーバーだったので💦

• 9月12日
  • みさごん

みさごん

ですよね…明細貰えるのが24日なので、とりあえずそれを見て見ないことには何もわからないですよね…

• 9月12日
てげてげ

私、愛育病院で日曜日の夜に入院して夜中に産みました!

酸素マスクはしてないですが
普通分娩、促進剤無し、鎮痛剤貰ってミルクもオムツも準備してあって使用しなかったら持って帰っていいと言われて持ち帰りました!
4人部屋で手出し2万6000円程だった気がじす!
3万は出さなかったのは確かです🤔

• みさごん

みさごん

やっぱりそんなにかからないですよね……
    それだったら愛育で産めばよかったです😓

• 9月12日
  • てげてげ

てげてげ

市立病院は安いイメージだったんですが…高かったですね😰

• 9月12日
  • みさごん

みさごん

私も安いって聞いていたんですけどね…ハイリスク出産じゃない限り次は別の産婦人科でうみたいと思います😭

• 9月12日
とん

ご出産おめでとうございます♪
病院勤務です。酸素までしたのでしたら保険適用かと思います。
市立病院は、分娩の部屋代も自費で手出しがあるところがあると聞いたことがあります。それが高かった記憶があるのですが、その分娩部屋とかではないですよね?
ざっと10万は多めに言ったとは思いますが、高すぎますね(^^;;

• みさごん

みさごん

陣痛室から分娩室に移っての出産でした。この場合はお金かからないと聞いています。とんさんが仰ってるのは多分、陣痛も分娩も同じ部屋でできるところですよね?そこはお金がかなりかかるので入ってないです。

今更どうこう言っても仕方ないとは思うのですが、あまりにも高すぎて、しかも病院を移ってまでこの金額請求されるのは最悪だなって思って…

• 9月12日
ぴの

私も市立病院でお産しましたが一時金が7万ほど返ってきました☀️
私の場合は1週間の入院でしたが、個人病院からの休日緊急搬送、MFICU管理5日(母体胎児集中治療室で1日約9万円の加算←保険適用あり)、緊急帝王切開、術後2日で転院の流れでしたが、
もともと切迫や胎児機能不全などの病名がついていてのハイリスクだったので、基本的に入院から手術まで全般が保険適用となりました。
私も医療者ですが、みさごんさんの件に関して考えられるとすれば市立病院はDPCという医療費算定方法です。1つ1つの医療行為や投薬、処置に対していくら、の計算ではなく、ある病名、病気分類に関しての全ての医療行為をひとまとめに一日あたりの医療費を算定しています。
みさごんさんは普通分娩とのことですが、市立病院に紹介された理由として、ハイリスクや妊娠中に何か病名がついていれば、DPCで保険適用となり医療費負担が軽減されたかもしれませんが、正常分娩はこのDPCの対象にはなりません。
帝王切開は、手術の理由として病名がつきますので保険適用になります。経膣分娩でも胎児機能不全や切迫早産などの病名がついたり、それに伴う促進剤使用、吸引分娩になれば保険適用となります。
病院から保険適用外と説明された事を考えると、正常分娩でDPC算定が適用される行為や病名がなかった為だと思われます😣💦

市立病院の概算は結構高く見積もられて言われるので、私の子供も何度も市立病院に入院してますが、実際は提示された概算から1.2万は安くなります😀
それでも手出し10万円は負担
も大きいし、最初に聞いた話とだいぶ違うので不安ですよね😣💦
私の説明もあくまでも私が知っている範囲なので、全てが合っているわけではないですが、紹介元の病院の方も市立病院もしっかり説明して欲しかったですね😣💦
モヤモヤしてしまいますが、無事に元気なお子さんが生まれて何よりです😊
お体休めながら育児頑張ってくださいね💗
おめでとうございます(^^)

• みさごん

みさごん

そーなんですね!詳しい説明ありがとうございます🙏
    助産師さんとかと話しててもそんなに手出しいらないはずだよ。って言われてたので、もう少し詳しく話を聞いとけばよかったと後悔しています…

たしかに、子供が無事生まれてきたことが1番なので頑張って育てていきます☺️

• 9月12日
tomtom

私の友人は、愛育病院で経膣分娩、個室で、手出し5万くらいって言ってました。
そう考えると、高いですね…(゚o゚;;

愛育病院の先生で、そんな嫌な感じの先生がいるんですか??イニシャルで良いので教えていただけませんか?
来月から健診するので、参考にしたいです_φ(・_・

「妊娠・出産」に関する質問