※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がイライラして泣き暴れることが多く、着替えやオムツ替え、ごはんにも抵抗がある様子。普通なのか心配。

もうイライラしてしまいます!涙

10ヶ月になる娘です!

少し早め?なのか、もう結構ヨチヨチ歩いて、力も強いし興味のあるものは狭いところに体をねじ込んで行ったり、ロッククライミングばりによじ登ったりして目が離せません💦

それはまぁ興味の芽生えかなってしかたないなって思うんですが、イライラするのは日常生活で自分が嫌いなことがあると結構な力で暴れて泣くんですが、それがかなり頻繁というか、何して泣いて暴れるんです😭

例えば朝起きてご機嫌だったのにオムツを変えようとしたらギャーン!となきながらうつ伏せになって阻止してきます😓
そのあとはお着替えなんですが、着替えも嫌いみたいでうつ伏せ+体をクネクネさせて泣きますし、かなり着替えさせにくいです💦

なんとか無理やり着替えさせたあとは普通のテンションです( ̄▽ ̄;)

そのあと朝ごはんのためにチェアに座らせるんですが、ごはんにあまり執着がないせいかチェアに座るのも足をバタバタさせて泣くので一苦労です!

なんとか座らせるも納得いかないのかしばらく反り返ってます( ̄▽ ̄;)

あとはおしっこだけならまぁパンツタイプだしうつ伏せになられても無理やりかえれるんですが、うんちとなるとオムツ交換がさらに嫌みたいですっごい暴れるので1人じゃ変えられません💦

今は事情があり実家にいるので、実母と二人掛かりでおさえて交換します😭
汚れてるほうが気持ち悪いだろうにと思うんですが💦

イヤイヤ期にはほど遠いのに気にくわないことが多いように思います💦

みなさんのお子さんはどうですか?

なんかこれ普通?!ってちょっと心配になってきました😭

そして着替えとごはんとオムツ替えという育児の基本が憂鬱になってきてるのが自分でもよくないなって思います😭

コメント

かな

動きたい盛りなので、オムツ交換は嫌がる時あります!
うちの子供たちもそんな時期がありました!
ジッとしていたくないんだと思います😂
うんち交換の時は、あー!だめー!とかキャー!って騒ぎながら交換してました😂😂😂

ご飯の時も、椅子に座らせると食べないけど、自由にさせてると食べたりしてました。
なので、その頃は最初は必ず座らせて、泣き喚いて食べなくなったら好きにさせてご飯食べさせて、とにかくご飯を食べる事を優先してました。
1歳過ぎてからは、ご飯は座って食べるんだよ!を教える為に泣いて嫌がったらご飯下げて、食べたくて泣いたら椅子にじゃんじゃんして食べるよ!と座らせてからご飯再開って、ちょっと大変だけど食べさせ方を変えました🙆‍♀️
今はちゃんと座って食べてくれますよ♡

大変だけど、必ず終わりがきますよ💪‼︎

• はるか

はるか

そういう時期があるお子さんもいると伺えて安心しました😭
    特別わがままなのかなとか、精神面の発達に問題が?!とか不安になりました💦(それはまだわかりませんがね(^_^;))

ついついコラ!!とかもう!!って言っちゃうのでその子に合ったやり方をみつけてなんとかやっていくしかないですね💦

• 9月12日
mama

そこまでではないですが、うちの子もオムツ替えはじっとしてくれないです😂
逃げようとしてきます😂
おしっこの時は立たせながらです😂

なので、オムツ替え(うんち)の時は子どもの好きな動画をスマホで見せてます🙋‍♀️

• はるか

はるか

オムツ替えは本当苦労しますね💦

この夏は暑いのと、まだ一歳未満というのもあり長時間の外出はしてなかったんですが、外に遊びにいくときにウンチなんてされた日には‥😭と考えたら心配すぎます😭

テレビをつけるとテレビにちかずいていこうとするし、スマホ渡したら見ずにしゃぶりますし、しゃぶるのはすぐ飽きて、ウンチで汚れたお尻に手を伸ばそうとするので本当に二人掛かりでなんとか変えてます😭

• 9月12日
おかん

うちの3兄妹、みんなその道を通ってきました😂✨

一番下が、まさに今
その状態です💦

イライラしても現状がかわるわけではないなーと思い、
最近は嫌がることをしないといけない前から
歌って踊ってます。笑

新しいオムツ持って
振り回しながら踊って近づいたり、
ご飯のときも、イスいやがって
ガタガタしたりのけぞるので、
ふりかけをかけるときに
ちょっとオーバーに上からパラパラーっとかけて、
視線をそちらに向けて、
「お客様、本日のふりかけは、、」って
ふざけながらやってます😂

ただ、無視されてギャンギャン
泣き続けるときもありますが、
わたしはふざける!を徹底してます💧

たまーに、うまくいきます!笑

成長の過程なので、
心配することはまだないと思います☺

• はるか

はるか

想像して笑いました🤣

オムツ振り回しダンス💃笑

さすがに3人目となるとママもプロ感がすごいですね!✨

イライラするのよくないですもんね💦

わたしイライラ、子供ギャン泣き、空気最悪、よくやっちゃいます😭

• 9月12日
  • おかん

おかん

息子がやってるのを見て
    マネしてみました😂
    湘南乃風の歌をオムツに替え歌して
    オムツ振り回しながら近づくので、
    最近は、ああ、オムツかえるのか?って感じでじっとしてくれる確率が上がってきてます☺

よく、子供の気持ち寄り添って!とか雑誌などで見かけますが、
    いくら自分の血肉分けた子でも、
    わからんもんはわからないですもんね💧

簡単に気持ちがわかるなら
    イライラしねぇわ!って思います😥

でも、わたし的には
    イライラしてるところを
    たまーに見せることも大切な気がしますね🤔
    ママ、困ってるよ!っていうのは少しだけ言っても大丈夫だと思いますし。

頻回にイライラして
    空気まで毎回悪くなるやつ、
    長女のときがそうでした💦

でも、外の世界に出てきて
    まだ10ヶ月です☺!!
    自分で動かせる体が楽しくて、
    触りたいものを触りにいける楽しさを
    噛み締めてるのかもしれませんね🤔

そこに、大人が手をだすと
    もーっママってば!いいとこなのに!と
    キーキーなるのかもしれないですね😅

長くなりましたが、
    オムツかえよう!じっとして!などの言葉の理解が薄い時期だと思うので、
    まずは服を着替える、オムツを変える予兆を
    作ってあげたらもしかしたら
    理解できてじっとしてくれるかもしれないですね💦

ウチの場合は、それが
    歌とダンスです。笑

参考にならずすみません💦

• 9月12日
  • はるか

はるか

湘南乃風ならなにか振り回さないといけませんね笑笑

レゲエがわかる息子さん✨

すごく参考になりました🤣

ありがとうございます😊

• 9月12日
こー

うちもオムツはじっとしてくれないので、ウンチの時は毎回お風呂に連れてってます。わら
外出先にされるとそれができないので大変すぎます、、

• はるか

はるか

やりますやります!😭

いつもいつも誰かいるわけじゃないので、どーーしても1人でなんとかしないといけないときはお風呂場に連れて行くんですが、例のごとく暴れる+シャワーが怖いらしくギャン泣きは必至で、一回暴れて滑って浴槽で頭打ったときは本当に焦りましたし、焦れば焦るほどこっちも意味わかんなくなってきて、結局綺麗になったんかうんこ水まみれになったんかわからなくなりました(^_^;)

そのときはほんとにこっちも半泣きでしたが今文章にしてみたらちょっと面白いですね汗

• 9月12日