※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に泣かれて悩んでいます。自宅で兄弟を育てるのは大変なのか、経験談を聞きたいです。

保育園に行き始めて1年たって、楽しそうに行ってたのになー二人目妊娠して、仕事が派遣で延長なかったので、今は専業主婦してる。
保育園は認可外で辞めなくていいので、産後二人見るより楽だろうと主人から言われ、継続で預けることにした。
でも、毎回保育園に送ると泣く、ひたすら泣く。ままー!!嫌ー!!って5分くらい見えない外で泣き止むの待つけど、いつも泣き止まない。ずっと外にいるのも迷惑だからと帰宅するけど、ずっとグズグズしてますって迎えに行くと言われる。先生たちは分かってくれて、お兄ちゃんになる試練だから仕方ないよ。と言ってくれるのが救いだけど、正直、なんかそれも申し訳なくて最近ストレス。
朝は嫌々しても帰り迎えに行くと帰らないって言うから保育園は嫌いじゃないんだと思う。でも、毎日泣かれて、もう朝送るのが本当に辛い。
保育園行ってくれると昼間はゆっくり家事できるけど、それほどわがままな子じゃないから家に置いてても問題ないし、大事な時期だし、ひたすら一緒に居てあげた方がいいんじゃないかと思う。
二人目が1歳になって、上の子は3歳のタイミングでまた働く予定だから一緒にその頃に認可保育園に入園させてってした方が楽なんじゃないかと思ってしまう。
保育料だって毎月4万近く払ってるのも、バカにならないと思う。
旦那から二人を家でみるのは大変だよ?と言われる。
でもさ、みんなしてることだよ?と私は思う。
それよりも上の子が今一緒に私と居たいと言うのなら、それに応えてあげるのが一番いいんじゃないかと思ってしまう。働いてないのに無理して保育園にやる意味は何?と。旦那は成長の為には行かせとくべきだと言う。でも、それは幼い頃から必ずしなきゃならないことなのかな?と。
どうしたらいいのか分からなくてなりました。

周りに二人自宅で育ててる人がいないので、実際に2歳差で二人産まれて自宅で兄弟二人見てる方、どんな感じですか?やはり大変ですか?経験談を聞かせて下さい。

コメント

2児のママ

2学年差で産んでて今、3歳の子と もう少しで一歳半の子がいます!
上の子が2歳11ヶ月
下の子が1歳3ヶ月の時に保育園に預け始めました!それまで専業主婦でした!大変じゃないわけないですけど正直慣れます笑
ゆーさんが今妊娠しながら上の子を見るのが大変じゃなかったら退園させてもいいのかなって思います。上の子にとっては独り占めできる最後の期間だと思うので😂
私なら、下の子が1歳上の子が3歳になるまで専業主婦になるかなって思います!保育園料もばかにならないので笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上の子見るのは大変だとは思いますが、なんとかなるとは思ってます。
    最初は大変でもペースさえ掴めれば、なんとかなるかなーとは思ってます。うちも来年春に二人目産んでからなので、働くのは下の子が1歳になってからなので、それまでの保育料を貯金した方がいいのかな、と思ってます。
    先輩ママでもやっていけたと聞いて、旦那にもう一度話してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月12日
プーさん大好き

3歳、2歳差で子どもが3人います。私自身が子供のそばにいたかったので、産後も上の子とずっと一緒にいました。
2番目が産まれた頃はどこにも預けてなかったので、時間に追われずゆっくりすごし、
3番目が産まれた頃は、1番目が幼稚園だったので、送迎の時間にあわせて生活していました。赤ちゃんが寝ててもベビーカーに移動して送迎....なかなか大変でした(笑)

家でずっと見てるのは大変じゃないと言いきれないけど、赤ちゃんが寝てる時は、上の子とべったりできるし、私はよかったと思ってます😊