※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義実家での問題やお金に関するトラブルに悩んでいます。

この間、義実家へ息子の1歳の誕生日に行った時。。

旦那の祖母(息子からしたら曽祖母)はいつも無神経なことばかりするのですが…

以前にも、まだ息子が離乳食中期の時におつまみのチーかまや生クリーム、砂糖がびっちりついた賞味期限切れの結婚式の引き出物のふ菓子などを食べさせようとしており、
知らずにそのふ菓子はやっていたことがのちに分かりました。
後は食べさせたことのないものを無理やり息子の口にいきなり突っ込むなど信じられないことばかりします。

旦那にも何度も訴え、息子が曽祖母と2人にならないように気をつけてもらっています。

この間息子の誕生日(当日では無く別日で)一応大人が食べるということで普通のケーキを義実家が用意してくれました。
息子の誕生日当日には私が作った赤ちゃんが食べれるケーキを食べていたので、義実家でパーティをした日は一升餅を背負い、その後の形だけのケーキです。

ですが、旦那の義母が、
「このケーキ○○(息子)は食べれんのん?」
と聞いてきたので、まだ食べれないだろうと思い、断りました。

しかしその後も、名前と誕生日おめでとうと書いてあるプレート(ホワイトチョコ)を、これ食べていいんじゃない?
と言ってきたり、1歳なのにまだチョコを食べさせる必要は無いと思っているので断りました。

それだけでも、そんなに無理に何か食べさせようとしなくていいのにと思っていましたが、
極め付けは……

旦那の祖母!!!!😔

みんなでビールを飲んでいたのですが、そこで
「ねぇねぇ○○(息子)はビール飲めんのん?ちょっと一口だけ飲ませてみてや!どんな顔するか興味ある!一口だけ飲ませてみて!」

と言われ、こいつはマジでアホか!?と思いました。。

何でお前の興味本位で1歳の赤ちゃんにビールを飲ませる!?
冗談でも許せませんが、旦那の祖母は本気で言っていたのです。
本当に元の常識が無いんだなと思いました。

ですが、義実家へ行った時、
帰るタイミングなどは旦那任せなので、いつも私は帰るよ発言待ちなのですが
それが昼ご飯や夜ご飯のタイミングにかぶった時は、必ず
「ねぇ、○○ちゃん。(私) もう夜ご飯(昼ご飯)の時間よ?ご飯はどうするん?はよ作らんにゃ。はよ作って旦那様にきちんと食べさせんにゃ。どうするん?」
と言ってきます。

どうするんと言われても、、義実家で勝手に料理を作り出すわけはないし、旦那が帰り出さないと何も始まりません。(息子はちゃんとご飯はすでに食べています)

旦那の祖母は孫可愛い可愛いなので、旦那の妹の自慢もいつも私にしてきますし、義実家に遊びに行った時ちょっとでもご飯を食べる時間が遅かったりするとどうなっとるんかと言われます。

私は妊娠を機に旦那のいる地元へ引っ越すことになったので仕事を退職し、今はまだ働いていません。
旦那の計らいでお小遣いを少しもらっています。地元じゃないので友達もまだ3人ぐらいしか出来ておらず、今はほとんど外出することはないですがお小遣いは息子の服などを買ったりすることに使っています。
そして、旦那が何気なくいつも「金がない〜(口癖みたいなもの)」と義実家に遊びに行った時などによく言うのですが、
それを旦那の祖母と母が敏感に反応し、

私がトイレに入っている時に、旦那の祖母が
「主婦は小遣いなんか必要ない。」
「○○(旦那の大叔父)の嫁みたいになるで。」
(旦那の大叔父の元奥さんは金遣いがすごく荒く、何千万というお金を使い放題して大叔父の姉である旦那の祖母が別れさせ、別れる時も財産をほぼ持って行ったらしく、旦那の祖母はその元奥さんが大嫌いらしいです)

と言っているのを聞き、トイレはすぐ横にあるので丸聞こえ。
なぜそんなふうに言われないといけないのか意味がわかりません。

旦那の母もとても良い人なのですが、
「今は○○ちゃん(私)に言ってお小遣い無くしてもらった方がいいよ。働いてないんだから我慢してもらって〜。」

と言っているのが聞こえました。

2人とも多分私が旦那の給料全てのお金を管理しており、
旦那に少しのお小遣いとガソリン代しか渡してないと思っているみたいで、そう言ってるんだと思います。
だけど私はいつも生活費、お小遣いプラス携帯代、光熱費、息子の学資保険費のみを毎月必要な同じ金額しか受け取っておらず、
残りのお金は旦那が管理しているので内訳も詳しくは知りません。
(旦那は飲みに行ったりはそんなにしないので遊びに使っていることはないです)

なのに、旦那の祖母にいつもお金に関して文句というか、注意というか。、ちゃんとしんさいよというようなことを家についてすぐ釘を刺されるように言われます。

働きたくても、今は保育園が空いていないので働けません。。
働きたくても、旦那の実家も旦那にこっちに(地元に)帰ってこいと言っていたので話し合いで旦那の地元に引っ越すことになり私がその条件をのんで仕事を辞めました。辞めたくはありませんでした。

私なりに我慢をして旦那、旦那の実家の条件をのんだのに…こんな言われようで正直もう義実家に行きたくないと思いました。
あまり自分が我慢してる我慢してると言いたくもないし自分が自分がと思っているわけでもないんですが…今回ばっかりはとても悔しかったです。

どうしても吐き出したくて…書かせていただきました。
分かりにくい文章ですみません。読んでいただいてありがとうございます😣

コメント

池田勇太

旦那さんも旦那だなと思います😅

私ならそこまで言われたら、もう義実家には行きませんし、子供にも会わせません!

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます。

そうなんです、旦那も旦那なんです😔一応その時は、「○○(私)も家事育児やってて自由もない。ずっと息子と家にいて頑張ってる。だからお小遣いで好きなものぐらい買ったらいいと思ってるから多い金額ではないけど渡してる!これからもお小遣いは変わらずあげようと思ってる!」
    と言ったらしいのですが(後から旦那に聞きました)
    うーん…嬉しいのですが、結局そう言っても、旦那の祖母なんかは特に
    「はぁ〜○○ちゃん(旦那)は優しい子やねぇ〜。」となり、また私に対して、こんな優しい子(旦那の事)と一緒になってホント恵まれてるねぇ〜。大事にせんとあかんよ。(私が旦那を)
    という解釈になるので嫌なのです…。
    祖母の孫自慢、孫びいき、ウンザリです。

私も前回色々あったときに、次あったらもう行きたくないと言っていたので、今回ももう行きたくないっていったよね?と再度言ったのですが、本気にしていない?のか、そこの話には触れてもらえないのです。。
    ここまで言われて行く意味もわからんと思っているのですが…。

• 9月12日
まめのん

うちの祖母も食べな〜食べな〜とまだ離乳食も初めてない時期にお菓子を何度も何度も出してきました😅本当に見てないと何されるか怖いですよね💦

あとお金の件は旦那の祖母、母は結局旦那さんのことが可愛くてしょうがないから旦那のいうこと全て鵜呑みにして嫁のせい!ってしたいんでしょうね😂

こういうことがあると嫌になるけど…自分の親・祖母なんだから旦那がしっかり言うべきですよね。祖母は何を言っても無駄な感じはありますが😅お金の件も旦那さんからその場でそうじゃないよと説明すべきな気がします…

こんな状況でも我慢して孫をあわせにいくとてもいいお嫁さんなのに😭

• おすしママ

おすしママ

本当に見てないと勝手に与えるんだなと実感しました。何度も😣
    なので、もう二度と祖母と息子を2人きりにするなと旦那に言っています。。

お金の件も、結局旦那のことが可愛い可愛いなんでしょうね😭
    一応その時旦那は、
    「○○(私)も家事育児やってて自由もない。ずっと息子と家にいて頑張ってる。だからお小遣いで好きなものぐらい買ったらいいと思ってるから多い金額ではないけど渡してる!これからもお小遣いは変わらずあげようと思ってる!」
    うーん…嬉しいのですが、結局そう言っても、旦那の祖母なんかは特に
    「はぁ〜○○ちゃん(旦那)は優しい子やねぇ〜。」となり、また私に対して、こんな優しい子(旦那の事)と一緒になってホント恵まれてるねぇ〜。大事にせんとあかんよ。(私が旦那を)

言ったところで旦那の祖母と母の解釈は変わらないんだと思います…😔
    嫁のあなたがしっかりしなきゃ!っていうスタンスで。

そして祖母は何度も注意しておりますがかなり無神経なタイプなので全く注意を聞きません😅
    そんな人にここまで言われる筋合いもないのにすごく腹が立ちます。

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓嬉しかったです😭

• 9月12日
ねぎぴ

私の旦那の家もなんでも食べさせようとしてたので
私がこれまだあげないでくださいね
って注意してました!
誕生日ケーキは普通のケーキ食べれるかどうか健診の日に
確認して大丈夫だったので
一口食べさせてました!

正直私はお小遣いないので
もらえるの羨ましいです😆
そんな義実家もう行かなくて
いいと思います💓
旦那さんも奥さんの事かばうって事はしないんですかね?

• おすしママ

おすしママ

健診の日というのは1歳健診でしょうか??😳1歳健診はまだ行っていないので、そういうときに確認したら良いですね。
    あんまり食べ物なにもかもダメ!ってこだわっているわけではないんですが…😥だけど食べさせる必要の無い物を、これぐらい大丈夫よ、あげたら?って言われるのが嫌なんです😭

そうですよね、お小遣いもらえるのは本当ありがたいですよね。😭
    一応その時旦那は、
    「○○(私)も家事育児やってて自由もない。ずっと息子と家にいて頑張ってる。だからお小遣いで好きなものぐらい買ったらいいと思ってるから多い金額ではないけど渡してる!これからもお小遣いは変わらずあげようと思ってる!」
    結局旦那の祖母も母も、解釈は変わらないんですよね。。

• 9月12日
ママリ

なんだか、時代が昭和で止まってるような感じですね(^^;
私も誕生日に飲みかけの缶ビール持たされてる写真や、タバコを吸いながら、私を膝に抱く父との写真がありました。

旦那さんが上手く間に入ってほしいですよね。
お小遣いも平等に貰う権利あると思います。

• おすしママ

おすしママ

私も小さい頃の写真はそうでした😅きっと時代もあるんですよね😣
    さすがに興味本位でビールを飲ませたいというのは、常識はずれ過ぎてビックリしました。

旦那は、何かあったときなど一応ちゃんと言ってくれるのですが
    性格的にあまり気づかない、無自覚というところがあるので後から言って、そうだったんだ!っていう感じで気がつかないのです…
    そん時気づけよ!って思うんですが😱
    お小遣いを平等に貰う権利、私もあると思います。
    なので旦那の祖母と母は同じ女性なのに、わかってもらえないのかなと思ってしまいました。
    同じ意見嬉しいです。ありがとうございます😭

• 9月12日