※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再来年の小学生になる子の月々の費用について教えてください。具体的なシミュレーションが知りたいです。

こんにちは。再来年小学生になる子がいます。小学生にあがる時どのくらいの費用になるか、毎月どのくらいの費用がかかってくるのか毎月のお金がどのくらいかかるのか頂けたらと思い質問しました。今後、毎月かかるシミュレーションをしたいので具体的に教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ふーさんママ

入学式に着る服(幼稚園の卒園式と兼用)が靴など全て含めて二万円ほど。
鉛筆や消しゴムなど細々したものに五千円くらい。
上がる時はそんな感じだったと思います。
学習机は義両親、ランドセルは実母が買ってくれました。

毎月は引き落としで五千円弱です。
給食費と教材費、PTA会費などです。
うちの学校は2月に3月分も一緒に引かれます。
その他、絵の具セット、鍵盤ハーモニカの購入がありました。
両方合わせて五千円くらいだったと思います。

あとは校外学習の時の交通費や入場料などその都度請求があります。

mei

我が家は入学式の服は前年のセールで安く、私や主人は手持ちで済ませました。
鉛筆やクレヨンは保育園から卒園のお祝いで。
ランドセルは入学のお祝いで頂きました。

購入したのは筆箱や下敷き、バレーシューズ、体操服や通園帽子、算数セットや算数セットの名前シール、水着やプールバック、サンダルなどで2万、その後絵の具セットやピアニカで1万、これから長袖の体操服を購入します。
あとは給食費が毎月かな。

はじめてのママリ🔰

学習机、ランドセルで10万程度、入学式にきるスーツなど2万前後、学用品で3万とかなので、15万くらいは出費した記憶があります。いまはもっと高いとは思うので20万も見れば入学に備えられるのではと思います。月々は1万前後くらいで、習字道具など学年毎に使うものが年に1万から3万、修学旅行の積立は月々の1万の中に含まれて積立でしたが、学校により任意の積立などもあるかもしれないので、小学校6年でトータル100万弱くらいですが、一回にでる金額はそこまで大きくないので、1.5万くらい月々みればいいかな?とは思います。小学校が習い事、洋服などを抜けばお金はかからないかもです。

みかん

机、ランドセル、入学式のスーツ…
これはお祝いでもらいました(^^)
買ったらトータル14万くらいになりますね…💦

・学年帽子、防災頭巾、クレヨン、カラーペン、体操着などで約2万。
・私服の買い足し、鉛筆や筆箱などの学用品、ハンカチなどで約3万。→幼稚園が制服だったため私服があまりなく、かなり買い足しました。

毎月かかるもの
・給食費4,350円
・学年費300円〜4,000円ほど、変動があり。たまに0円の月もあります。

その他、、
・PTA会費
毎年度、春に一括請求。
1世帯につき4,000円

・校外学習
バス利用する場合、校外学習後に出席者で割った金額で請求がきます。
だいたい、3,000円。
学年によりますが、年1〜2回。
低学年は徒歩での校外学習が多いかな?

・林間学校
5年1学期に一括請求、支払い。
18,000円
ホテルに泊まったのでお高い林間でした(^^;;

・修学旅行
6年2学期に一括請求、支払い。
21,000円

・各学年や次年度必要な学用品関係
1年
水着類、ピアニカ、絵の具セット
ピアニカな園時代のものでもオッケー👌
水着類は2,000円、絵の具セットは3,800円くらい?

2年
習字セット3,500円〜

3年
国語辞典2,000円程度
書初めセット4,000円

4年
彫刻刀1,500円

5年
裁縫セット3,000円弱…

6年
卒業アルバム8,000円

こんな感じです!
学校によりかなり差はあると思います。
必ず学校説明会がありますから、そこでわからない点があれば質問すれば大丈夫です🙆‍♀️