※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんまま
妊娠・出産

妊娠中で2歳の子供を抱っこして保育園に通うのが大変です。体力的に限界を感じており、切迫早産やトラブルが心配です。抱っこの負担を軽減する方法を知りたいです。

現在2人目を妊娠中です。
上の子は2歳になったばかり、
私は時短ですが、仕事を続けています。

パパは朝早くから遅くまで仕事なので、
上の子のお世話はワンオペで実施中です。

そろそろ妊娠7ヶ月なのですが、
上の子(12キロ)の保育園の登園・降園がほぼ抱っこなのでかなりキツく感じています。

全行程を抱っこなら片道15分。
抱っこだけでなくなんとか歩かせたり、寄り道に付き合うのを頑張れば、30分〜長くて1時間ほどかかってしまいます。(これまたキツイです)
私の通勤時間が往復3時間かかるのもあり、体力が赤ランプです…

今のところ検診で何も言われてないので、
頑張っているのですが、

抱っこをし続けた結果、切迫早産や、なにかトラブルになってしまった方いらっしゃいますか?

産休まであと1ヶ月なので、このまま頑張るか、でも何かあったら大変…と悩んでいます。

今はお腹に乗らないようにかなり上の方で腕力抱っこをしているのですが、
抱っこの仕方でも、なるべく負担にならない方法、喜んで歩いてくれる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです><

コメント

3人のmama*

抱っこ辛いでしょうね😭💦
私はベビーカー使ってますよ!
もう4歳ですが、ベビーカー乗ってくれるので、ベビーカーで遠方に行く時は行きます!

抱っこと言われたら、抱っこはできない。と言って、ぎゅーして落ち着かせてから手を繋いで歩きますよ!

あんまり無理しないでくださいね😭
私は実の父が抱っこするな。と怒るので、抱っこはパパにして〜とお願いしてます😅でも、ぎゅーはたくさんしますよ❤️

• るんまま

るんまま

ありがとうございます!!
    抱っこせがまれたら、ぎゅーして落ち着かせる…明日やってみます!

今の保育園、ベビーカー禁止なんです….涙
    まさかですよね…涙

• 9月12日
3人ママン

切迫早産で入院中です。
わたしも、上の子ふつうに抱っこしてたので、抱っこが原因だとは思ってなかったですが、なるべくしない方がいいとおもいます。
わたしも、2人目を妊娠してから、気になって産科で聞いたら、するなら座って抱っこしたり、腹筋を使わないように抱っこしたり、短時間ですませるといいと聞きました。
もうお子さんも話がわかる年齢なので、おはなししっかりして、つたえてあげたらいいと思います😊
こればかりは体質なので、抱っこしてたしてないに関わらないと思いますが、これからどんどんお腹おおきくなりますし、どうか無理しないでくださいね。

• るんまま

るんまま

ありがとうございます!!
    入院中…!!
    私などより、お大事になさってください(:△:)

そうですよね…
    抱っこをせがまれたら抱っこ、でなくておはなしして分かってもらう努力もしないとですね。。

• 9月12日