※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てていますが、乳首が傷ついてしまい悩んでいます。授乳が痛くて困っています。同じ経験をされた方や改善策が知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を混合で育ててます。

前回も似たような質問をさせて頂きましたが、
遂に両乳首が切れて傷が出来てしまいました( ; ; )
たまに血もでます( ; ; )
吸わせてるときも激痛で、本日乳頭保護器を購入して試してみたのですが上手く吸ってくれないは保護器付けても激痛だわで授乳が恐怖で仕方ありません( ; ; )
搾乳機もあるのですが、搾乳機よりは直で吸ってもらった方が母乳の出も良くなるとのことなので極力頼りたくないのと、夜中に搾乳しているときもずっと泣かれてると赤ちゃんも待たせても可哀想だし旦那も寝不足になっちゃったりで( ; ; )
まだ母乳も出るので寝る前に母乳をあげて寝かし付けるため、その後搾乳しても中々でない状況です。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
また、こうして良くなったって方いますか( ; ; )?

今やってることは、授乳する前に乳首マッサージ、色々な体制であげる、深く加えさせる(上手く出来てないのか?)や、
ピアバーユを乳首に塗布してラップしてます。
ずっとやっているのがいけないのか、傷が中々治らないです( ; ; )

授乳は今しかないとわかってても辛いです( ; ; )

コメント

もりのたまご

病院で母乳は2~3か月くらいはちゃんと出ない人も多いと聞きました(^ー^)
夜中は搾乳も止めてミルクだけにしてみてはどうでしょう?
ミルクのほうが腹持ちもいいし、なるべくゆっくり体を休めて下さい。
ストレスがたまったり、疲れたりすると母乳の出が悪くなったり質が悪くなったりするらしいですし…

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    母乳はそこそこ出ているため、夜中ミルクだけにするとおっぱいパンパンになって乳腺炎になってしまうんじゃないかと心配をしてしまいます( ; ; )
    たしかにストレス溜まってからはしかめっ面で飲む事増えたかもです…
    色々試行錯誤してみます( ; ; )

    • 4月10日
アルト

めちゃくちゃ痛いですよねー´д` ;
私も悶絶でした…
水ぶくれも出来たし、本当授乳が億劫でした(*_*)
入院中に赤ちゃんが飲んでも大丈夫な乳首の傷に効く薬出してもらいました(*^^*)
それでも激痛は激痛でしたが…
私は4ヶ月くらいまで耐えてました´д` ;
おっぱいトラブルは病院に行った方がいいですよ>_<
私は我慢したら看護師さんに我慢しちゃダメ!って怒られましたσ(^_^;)

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    水ぶくれ、乳首先端にも乳輪にも出来たりと見ためも気持ち悪くなってます( ; ; )笑
    ピアバーユは保湿成分だけなのですかね( ; ; )?
    母乳外来近くにないですが…あまりにもストレス溜まるようなら産婦人科にも行ってみたいと思います!

    • 4月10日
みくる

こんばんは。
わたしもなかなか直接吸わしてあげることができず、乳首も切れたし血豆もできました(´;ω;`)
吸わせられるようになったのが1ヶ月の頃、痛みがなくなってきたのが2ヶ月の頃です。

わたしがやってみて1番良かったな、と思っているのは、手で搾乳することです。
搾乳器である程度出してから、手でしぼっているうちに乳首もやわらかくなりました!

ちなみに保護器はどんなやつですか?わたしはハードタイプでしたが、それだと痛みは軽減されました。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    手で搾乳は一度してみたのですが、色んなとこに飛び散ってしまって上手く哺乳瓶に入らず勿体無いと思いやめてしまいました( ; ; )
    でも乳首マッサージも含めですものね!
    もう一度トライしてみます!
    昨日ハードタイプ買ったのですが、まだ吸う力が弱いのか全然吸っても吸えてなくて( ; ; )
    今日ソフトタイプも買ってみたのですが激痛とあとは乳頭混乱してしまいこれもまた上手く吸えなかったのです( ; ; )

    • 4月10日
  • みくる

    みくる


    飛び散るということは、色んな乳腺がひらいているということなので、いいことですね!私なんて最初は1、2箇所だけでした。
    飛び散るようなら、口の広い哺乳瓶を買ってみてはどうでしょうか♪
    むしろ、入れ物なんてなんでも大丈夫だと思います!

    ソフトタイプはわたしも痛くてだめでした。ハードタイプは、うちの子は吸引力が強すぎて1ヵ月頃だめになりましたが、最初はなかなか吸えなかったような記憶があります。

    あと、わたしはピュアレーン100という薬でわりと早く傷が治りました\(^o^)/

    • 4月10日
  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    その分ちゃんと飲ませてあげたいのですが…痛くてあげれず…でもあげたい。の常に葛藤してます。笑
    そうですね!むしろお皿でもいいくらいですものね!

    ハードタイプの方が哺乳瓶の乳首に似て吸ってはくれてるのですが母乳出てる感じがしなくて、いつまでたっても飲めてないと可哀想で( ; ; )
    ピュアレーン試してみます!

    • 4月10日
cawa

私も傷がひどく大変でした!

紫雲膏がいいですよ!薬局に売っているのでそれをワッテにつけて、乳首にあたるようにはさんでました!あとはフットボール抱きをよくやってました!
私は助産院に通ってだいぶよくなりましたが、長くても5分しか吸わせないようにとのことでした。5分5分を2往復。それでたりないときはミルクを薄めてあげてます。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    聞いた事あります!たしか火傷のときにも塗れるやつですね!
    やっぱ最終的には病院行った方が楽になりますかね( ; ; )
    今片乳10分づつなので、私も5分に短縮して乳首の負担を軽減してみるようにします!

    • 4月10日
deleted user

あたしも最初授乳に苦戦していて
乳首が切れてしまって血が滲んで
とっても痛く、赤ちゃんもなかなか
深く加えれなくて半泣きになりながら
授乳してました(´;ω;`)
産婦人科で乳首に塗るといいと
言われた保湿クリーム?塗ってました!
あたしはちょっと良くなった気がして
塗ってましたよ( ¨̮ )
赤ちゃんが上手に深く吸えるように
なるまで辛抱だよって言われて
心折れそうでした、でも今では上手に
吸ってくれてますよ\(^o^)/

辛いお気持ち凄く分かります(´:ω:`)
無理なさらずに、搾乳してあげても
大丈夫ですよ。
あたしも限界きたときは搾乳して
あげてました(^^)

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    やっぱ病院で貰える薬が一番効きますかね( ; ; )
    徐々に慣れてきたと思ったのに乳首切れて心折れそうです( ; ; )笑
    そうですね、毎日あげなきゃなので搾乳してたまには乳首も休ませてあげなきゃですね。
    ストレス溜まる前に色々試行錯誤してみます!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度病院に相談されると
    いいと思いますよ(^^)
    あたしは入院してる時酷くて
    助産師さんに可哀想すきるって言われ、
    このままじゃママもたないから
    クリーム塗りなさい、無理しないで
    搾乳してあげてもいいよって
    言われ、何とか乗り越えれました(^^;)
    心折れそうでストレスになるのなら
    搾乳してあげたほうが絶対いいですよ!
    乳首休ませてあげるとちょっとは
    よくなりますよ( ¨̮ )

    • 4月10日
SkyJuke

私も子供が生まれたてで早速乳首が切れ、真っ二つになり同じ思いをしました。
病院で赤ちゃんが飲んでも大丈夫な軟膏を貰っていて、それを欠かさず塗っていたのですが、ある時軟膏を塗るから乳首が乾燥せずかさぶたにならないから治らない事に気付き、軟膏を塗るのをやめ、かさぶたになったら痛みもなくなりすぐ治りました!

私も治るまでは保護器買ったり、搾乳を頑張ったりして授乳が辛い事もありましたが、今は授乳が幸せな時間になってます!

本来そう感じられる時間なはずなのであっちんぶりけさんも早く治ることをお祈りしています!

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    本日病院行ったところ、化膿止めと軟膏処方されました!
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
    私も早く幸せな時間がくるよう頑張ります!

    • 4月11日
AYU♩

私も1ヶ月くらいの時に
乳首が切れたし水ぶくれ出来たし
赤ちゃんが吐き戻したおっぱいに血が混じってたこともありました(*_*)
乳首が固くなると痛いんですよね!
本当に授乳が恐怖!!めっちゃわかります!毎回気合い入れないと心が折れそうでした(><)
途中からピュアレーンを塗ってました✩
私も色んな方向に飛び散るくらい出がいいおっぱいでパットつけてないと漏れてくるぐらいで…2回乳腺炎になりました!!その時に母乳外来行って助産師さんにおっぱいを清潔にしてって言われて保護クリーム塗るよりおっぱいを乳首に塗って!って言われたのでパットをやめて家にいる時はハンドタオルを入れてこまめにかえておっぱいを塗ってました。けど、タオルにひっつくので笑。ラップしてました。
それと色んな方向と深く加えさせる。でだんだん傷が治って乳首が柔らかくなってきていつの間にか良くなってきましたょ︎☺︎(たまにマタ痛くなる時もありますが酷くはなくなりました。)
本当今は辛くて苦しいですよね(;_;)でもきっと良くなる時がきますよ♥️赤ちゃんのため一緒にがんばりましょうねッ♥️

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます^^
    先ほど病院行ったところ化膿止めと軟膏処方されました!
    早く治って授乳する時間が楽しみになるよう頑張ります!

    • 4月11日