※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきごはん
お仕事

育休中で仕事復帰予定のママが、保活や育児の不安から退職を考えています。同じ経験をしたママのメリットやデメリット、心の変化について教えてください。

7月に出産し、育休中で来年4月から仕事復帰予定です。
まだ育児休業給付金の申請はしていないのですが
会社から書類が届いたり、保活が進む中で
今までになかった子供と離れたくないという
気持ちが日に日に強くなってきました。

こちらで保育園に入るとたくさん病気をもらって
しまうなど、精神的に耐えられるか不安です。

私自身が強くならなくてはと言い聞かせてているのですが、想像しただけで涙が出てきます。
給付金を申請する前に退職を申し出ようか迷っています。

0歳から預けた先輩ママさんで同じような気持ちになった
方いらっしゃいませんか?
その後、預けてよかったメリットや自身の心の変化。
またデメリットや実際病気になって大変だったという
体験を教えてください。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

昨年4月に娘を出産し
今年の4月に保育園入園、仕事復帰をしました♪

結論から言うと正解でした🙆‍♀️
寂しい気持ちはありましたし
考えるだけで涙が出ましたが
自分にゆとりがもてるようになり、
娘もたくさん刺激を受けてきて楽しそうです♪
保育園のお友達、ママ、先生とのつながりも有難いですし
様々な行事も楽しいです🐣💓
仕事をしていることで自分の存在価値を感じられますし
外に出るっていいですよー♪

保育園で風邪や感染症をもらってきますが
女子だからなのかそこまでひどくなく
思っていたよりも元気に保育園に通っています🐣

• ひじきごはん

ひじきごはん

みけねこ・ω・ミ🎀さま

早急なご回答、本当にありがとうございます。はじめて質問させて頂き、ドキドキだったのでとても嬉しかったです。そして保育園ですが、やはりメリットもたくさんありますよね。私と2人きりではしてあげられないことも経験できるのかな?と思ったりしていますし、みけねこさまが言って下さったように自分の存在価値に気づける時間。ママ👩じゃない時間も大切ですよね。
    病気などは不安ですが、何より娘さんが楽しそうと聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 9月12日
かこ

今年の4月に0歳クラスで入園、4月に復職しました。
4月生まれなのでほぼ1歳でした。

子供は可愛いし離れるのは寂しかったですが、私はこれで良かったと思っています。
私はもともと好きだった仕事に戻れて気持ちに余裕が持てましたし、子供はお友達、先生と遊べて楽しそうに通っています。

私自身、6か月頃までは保育園いれなくてもいいかなとも思っていた時期もあるのですが、9ヶ月過ぎたくらいから1日子供とふたりで過ごすことが辛くなっていたのもあります。
子供はどんどん体力がついて、毎日出かけないと寝てくれないし、知恵がついてイタズラばかりだし、離乳食はそのころ手づかみ食べばかりで作ったご飯を投げられることも多々。
正直、少し離れたくなったのも事実です。

私の住んでいる地域はいわゆる保育園激戦区で、0歳で入園できなければ3歳までほぼ絶望的でした。
育休は延長しても2歳で切れるので入園できなければ退職するしかありません。
元々仕事も好きですし、子連れでの再就職が難しいことも考えると、どうしても退職する気にはなれず、0歳で入園させました。

病気については、まぁそれなりにかかりましたが、大変だったのは仕事を休むことだけです。
保育園に通っている子だけがかかるわけじゃないし、しかたないかと思っています。

1ヶ月くらいってめちゃくちゃ可愛いですよねー!ちょっと笑ってくれたりとか。羨ましいです!
4~5ヶ月頃までが可愛くて可愛くてたまらなかったです。
いまが可愛くないわけじゃないですけど、イヤイヤ期に片足つっこんでるので毎日イヤイヤです😅
(愚痴すみません🙏)

そろそろ4月入園の申請の時期だと思うので、とりあえず申請だけしてほんとに入園するかはじっくり考えてもいいと思います。

• ひじきごはん

ひじきごはん

yokoさま
    親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    まだ私が経験しておらず、知らない世界を具体的に教えて下さったことで、保育園に入れる時期の私と娘のイメージを今より濃く想像することが出来ました。そうなんです。
    今、2カ月で本当に本当に可愛くて😢ニコッと笑いかけてくれるだけで涙がでます笑。お恥ずかしい話ですが、出産前は子供は大切だけど、私も自分の世界を持ち続けたい。と子育てに対してかなりドライに考えていたと思います。
    だからこそ産後の気持ちのギャップに対応できず、退職する‼︎と0か100になっていました。

うちも保育園激戦区で
    1歳以上の入園が絶望的でした。だからこそ0歳で!と考えていたことや私自身、忙しくなっても自分の好きなことをしている方が心に余裕がうまれるタイプであることなど
    全て見失っていました。保活を頑張っていたのも事実。きっと後悔する日が来ていたと思います。yokoさんからのアドバイスでかなり冷静になれました。本当にありがとうございました。

今はこんなに可愛い子供も
    yokoさんがおっしゃっていたようにプチイヤイヤ期がきて
    私もアタフタしたり😭するんだろうなぁって思います。
    だからこそ仕事と両立して
    息抜きできる場所を作っておきたいなと思いました。

まずは保育園申し込んで
    ドキドキ待ちながら、子供との気持ちの変化に向き合っていきたいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
  • かこ

かこ

グッドアンサーありがとうございます✨😄

もちごめさんのお気持ち、0歳で入園したママがみんな経験したことだと思います。
    だから、とてもよく分かります。

育休を取得するなら復職は必ずですが、逆に言えば復職してしばらくやってみて、無理だと思ったら辞めて保育園を退園しても大丈夫です。

あまり思い悩まず、赤ちゃんとの時間を楽しんでほしいなと思います☺☺

• 9月13日
  • ひじきごはん

ひじきごはん

yokoさま
    ご返信いただいていたのに遅くなり本当に申し訳ありません💦

先輩ママさん方がみんな経験した気持ちとおっしゃってくださり心が軽くなりました☺️

絶対にこうでなくてはならないと決め付けずに、まずは飛び込んでみて経験してみようとます。それから状況に応じて考えていきます✨

はい👶貴重な可愛い時間を大切に過ごします!!

本当にありがとうございました✨

• 9月15日