※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフィコ
妊娠・出産

初めての出産を控えています。前駆陣痛の感じ方や本陣痛の関係について教えてください。

初めての出産を控えています。予定日は4月15日です。
今までお腹の張りや痛みなどの経験がなく、比較的順調な妊娠生活を送ってきました。
もうすぐ予定日なんですが、前駆陣痛というものがどんな感じなのか、いまいち分かりません😅前駆陣痛とは、どんな感じの痛みですか?
また、前駆陣痛がないまま、本陣痛がくる場合もあるのでしょうか?

コメント

あまね

前駆陣痛なくても陣痛きますよー!
わたしはおしるしもなく、予定日10日前にいきなり本陣痛がきて、予定日はまだ先だし陣痛だなんて気付かずただお腹を壊したのかな~なんて思いながら普通に車を運転してました^^;
夜になっても痛いから、病院に電話したらそれ陣痛じゃない!?すぐ来て!ってなりましたよ~^^;

もうすぐ出産、赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)

• ダフィコ

ダフィコ

早速の回答ありがとうございます。
    予定日10日前のいきなりの本陣痛だったんですね😲びっくりですよね!!
    痛みはお腹をくだした感じだったんですね。
    教えてくださってありがとうございました😌

• 4月10日
♡♡めー♡♡

まさに今それです。。
4/18予定日で、腰がにナマリがあるんかと思うくらい、ズーン…。先日は夜中もがきました。。はかる程はなく、ダラダラした感じ。電話したら前駆でしょうと。
今も、かなり張ってるのでとりあえず気をつけて…明日検診です。。

• ダフィコ

ダフィコ

回答ありがとうございます。

予定日近いですね✨そして、私も一年前まで幼稚園の先生してました😆

腰にナマリって😱💦やっぱり生理痛のひどいのんって感じが近いですかね?
    ともも917さんの方が先に赤ちゃん生まれそうですね🎵明日の健診ドキドキですね!

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

なんというか…腰が人のものみたいな感じです。骨板がミキミキいうみたいな…とりあえず重い…。大太鼓でドーンと叩かれるような…
    私はあまりに痛くバスケボールを腰に当ててゴリゴリしてました笑

• 4月10日
  • ダフィコ

ダフィコ

そんなに酷い痛みでも、続かなかったら前駆陣痛って言われるんですね💦キャードキドキします😣

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

前駆じゃなくて、もう本番でいいやろと何回思ったか…
    座って寝てみたり色々試し…気づいたら朝で、血の気のない顔で、おはようございますを親にしたら、寝なさいと即リターン笑。

• 4月10日
  • ダフィコ

ダフィコ

一晩中続いたなら、もう本番でいいやん!ってそりゃ、なりますね😣
    実際産むときってかなりの体力使うから、できるだけ寝れるうちに寝ておいたほうがいい!って言われるけど、
    まだ私は痛みはないけど、夜中に赤ちゃんが激しく動いて目が覚めて、トイレに行ったらなかなか寝付けないことの繰り返しで、最近寝不足です😅
    これに痛みがくっついたら、と思うとゾッとしちゃう(笑)

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私もそんなんです。
    膀胱付近でキューッとされてトイレに起き…みたいな…
    8時から2時間くらい寝てしまってます。
    昨日3時くらいに目覚めました…。。
    ヤレヤレです😭

• 4月10日
  • ダフィコ

ダフィコ

出産間近に控えた、あるあるなんでしょうかね😂
    もうすぐで赤ちゃんに会える❗っていう楽しみと同時に寝不足っていう気分の悪さ💦そして、痛み!!

毎日まいにち、いつ生まれるんかなぁって、ドキドキです😂

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

結局、今病院行き…子宮口3センチ開きましたわぁ💦もう陣痛待ちです💦

• 4月11日
  • ダフィコ

ダフィコ

わぁ!😆今まさに陣痛中ですね✨母子健康に守られますように!!

• 4月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

陣痛待ちとゆーか、家で待機?笑。
    前駆なら、あらまあらまとなるんですが笑

• 4月11日
  • ダフィコ

ダフィコ

家で待機なんですね😂
    ドキドキするけど、
    でも、もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね!

• 4月11日
☆ユミ☆

私は予定日14日前の朝、『お腹をくだしたかな?』って痛みで目が覚めて、それと同時におしるし。

ネットで色々調べまくってたので『これ、前駆陣痛ってヤツかなぁ?』って思っていたんですが、生理痛のような痛みと、お腹がギューっと絞られる感覚もあったので一応痛みの間隔を測ってました。

おしるしがあった段階で1時間に1回ぐらいだったんですが、昼間には20〜30分感覚になっていたので、『あぁ、これ本陣痛だろうなぁ』って思いながら外出したりして過ごしてました。

そのまま夜には10分間隔になり、翌朝生まれました〜

なので、陣痛かなぁ?って思ったら、間隔を測ってみる事をお勧めします。

• ダフィコ

ダフィコ

回答ありがとうございます。
    それも詳しく経過を教えてくださってよくわかりました!

一応、陣痛計測アプリをダウンロードしておきました🙌

平日昼間は主人は仕事なので、一人の時に痛くなり出したらイヤだなぁ、、、できたら夜とか朝方とか、主人も一緒にいるときがいいなぁ😂なんて、勝手に思ってます💦
    まぁ、近くに実母が住んでるので、電話したらかけつけてくれるとは思うのですが💦

• 4月10日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私は偶然、主人が仕事休みの日だったので1日一緒にいましたが…
    不安な気持ちはよ〜〜く分かりますが、産んだ後になってから思えば『大丈夫!心配ない!』ですよ!!

出産前日の昼間、『これ、陣痛だなぁ。20分間隔だもんなぁ』ってアプリで計測しながら、普通に外出してました😅

陣痛って面白い?もので、痛みがない時は『あれ?さっきまでの痛みは?』ってぐらい、全く痛くなかったですもん。
    間隔が5分を切ってLDRのベッドに上がってる時でも陣痛の波が去って痛くない時は、主人と馬鹿話ししてるぐらい😅

近くにお母様がいらっしゃるとの事なので、本陣痛が来ても心配ないですよ!
    本陣痛が来たからってすぐに産まれるわけでもないし、電話したり、なんだかんだ動く余裕はありますよ!

• 4月10日
  • ダフィコ

ダフィコ

友達や色んな人に出産エピソードを聞いてきましたが、やっぱり陣痛と陣痛の間は痛くなくて、歩けるし話せるし結構普通なんですね😆
    どんな痛みがくるのかって、ちょっと怖い気持ちもありましたが、『大丈夫!心配ない!』の言葉に勇気を頂きました😁🎶

ありがとうございました!

• 4月10日