※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

旦那がバツイチで子ども3人がいて、自分が妊娠中。旦那は妊娠にあまり関心を示さず、愛されているか不安。友達の旦那の優しさに羨ましさを感じる。バツイチ子持ちの奥様の苦労を尊敬。

どうしても吐き出したくなってしまったので、長くなりますが少し愚痴らせてください。
申し訳ありませんが、厳しいご意見などは今は控えていただけると幸いです...!

旦那はバツイチで前妻の元に3人の子ども(小6・小4・5歳)がいます。

現在、子ども達とはほとんど連絡を取っておらず(連絡をしても一方的に無視されている状態)会うことも無くなりました。

私は今妊娠中であり、無事に産まれてくれれば旦那との間に第一子が誕生します。
私にとっては初めての子で、初めての子育てになる訳ですが、旦那にとっては4人目です。

勿論それも分かっていて、結婚、妊娠もしたのですが、あまりにも私の子に関心がないというか、もう慣れてしまっているというか....

私が「今すごく元気に動いてるよー!」と言っても、お腹に触ってくれたりとかはなく、「良かったね」くらいでしか返事をしてくれないです。

名前もどうしようかって聞いても「何でもいいよ」とだけであまり考えてくれません。
エコー写真はあまり見ることも無く、検診の時も着いて来るのにスマホばっかりいじって興味無さそうです。

比べたい訳ではありませんが、友達の旦那さんは初期の頃からお腹に話しかけてくれたり、毎日お腹をなでなでしてくれたりしてるそうです。
そういう話を聞くと羨ましく感じてしまいます。

胎動がどんな感じなのかとか、エコーを見たりとか4人目ともなれば分かっているのでしょうが、私としては一緒に喜んだり、もっと話しかけたりして欲しいです。

バツイチ子持ちを選んだ自分の責任もありますが、どうしても最近それが辛くなります。
私の子は愛されているのか、本当に望まれているのか、ただただ心配になります。

おそらくマタニティーブルーなのでしょうね(笑)

バツイチ子持ちの旦那さんを持つ初婚の奥様はきっと色々と乗り越えていらっしゃるのかな..と思い、本当に尊敬します。

旦那の最初の奥さんになりたかったなぁ。

コメント

茉莉

ご主人のそういうそっけない態度、自分勝手さが目について前の奥さんに嫌われたのだと思います。性格って、変わりません。

• めめ

めめ

そうかもしれませんね。
    前妻さんとの離婚原因は旦那の話しか聞いていないので、本当のところは分かりませんがそういう面もあったからなのかもしれないです。

• 9月12日

ご主人は元奥様との1人目からそんな感じだったのかもしれませんよ!

うちは今回3人目ですがお腹を触ってきますし、名前もウキウキして考えてます!エコー写真も見てどっちに似てるとか…きっと1人目がそんな感じだと何人自分の子を授かってもそんな感じのような気がします!
私の友人の旦那さんも1人目からめめさんのご主人みたいな対応だった人もいますよ!

産まれるとデレデレになっちゃうんじゃないでしょうか😊💓男性って妊娠中はあまり実感がわかないって方多いみたいですよ!

• めめ

めめ

そういう旦那さんがとても羨ましいです!

前妻さんとの子どもは3人ともすごく可愛がってたみたいで、産まれてからは恐らくデレデレだったと思います(笑)
    私との子もそうなってくれたらいいなーとは思ってますが、果たして...😂

確かに旦那は自分が産むわけじゃないから実感はないですよね...😂

• 9月12日
はる

元々そういう人なのかもしれませんね……

• めめ

めめ

そうなのかもしれないですね..
    そういう人だと思って乗り越えます💦

• 9月12日
よっこ

うちも全く同じ環境です。
夫バツイチで前妻との子ども3人、私は初マタです。

旦那さんとは事前に子作りや子育てについて話し合われましたか?旦那さんも妊娠を望んでましたか?

私は嫉妬深いのか?夫から経験談を語られるのが嫌でいちいちイライラしてしまいます。良かれと思って言ってるんでしょうけど、産後すぐにアレが必要だよとか、妊娠中はこむら返りが起こりやすいからうんたらかんたら言われると、本当にイライラ😫
そういうの言わないでって言ってるのになかなか直らないですね。

でも前の家族より今の家族を大事にすることという約束だけは今のところ守ってくれています。4人目ともなると新鮮味がないだろうし、めめさんの旦那さんみたいな態度を想定していましたが、妊婦健診は皆勤賞で付き合ってくれているし、毎晩0時に更新される妊婦アプリを確認してから寝てます。もちろんお腹の子どもに話しかけるし、産まれたら子どもと何をしたいという話もよくします。

何となくですが、妊娠する前から話し合ってきた結果かなぁとも考えています。
めめさんの旦那さんは前妻の子には会えてないということで、産まれたら絶対に近くにいるめめさんの子を愛してくれるはずですが、やっぱり妊娠中からもう少し楽しみにしていてほしいですよね。
もしきちんと話し合われずに今まできているのでしたら、不満な気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。
お腹の子にはお母さんの悲しい気持ちも伝わっちゃうので、なるべくストレスなく妊娠生活送ってほしいです。

• めめ

めめ

妊娠自体は望んでいました。
    ただ、あまりそういう話し合いのような機会はなく、1度だけ付き合いたての頃に、私と行く予定だったお祭りを前妻とのお子さんと行くと言われ、軽い口論になったことがあります。
    その時から、旦那にとっては血の繋がった子どもで、大事にしていることも理解したのでそれ以降はあまり色々考えないようにしてました。
    自分に子どもが出来るとやっぱりちょっと色々思うところが出て来てしまい、精神的に参ってました😭
    1度ちゃんと話し合う機会を作るのもいいですよね...!
    今度少し話し合ってみようと思います!

• 9月12日
さ🦖

兄がバツ2、2人の嫁に
2人ずつ子供がいます‼︎

離婚原因聞きましたか⁇
聞いていないのなら
それが原因で離婚した可能性もあるかと思います…
元々無関心で、愛想つかれたとか…

名前ですが、前妻の時に
色々候補出したけど
却下された事が多かったとか
提案しても、否定されたとかで
それを踏まえて結果何でもいいよ
って言ってるって事もあるかと思うので
一番は、相談されてはどうですか⁇

4人目ですから
ドーンと、していて
ちょっとした事では動じないんだと思えば
気持ちも楽かと思います‼︎

• めめ

めめ

一応聞いてはいるんですが、旦那1人の話しか聞いていないので、奥さん側の心理がどうだったのかまではわからないです...(離婚理由は奥さんから虐げられて家に居場所がなかった等です)

そうですね、やっぱり1度相談してみるのがいいですよね..!
    産まれる前に1度そういう話し合う機会を作ってみます!

• 9月12日
  • さ🦖

さ🦖

主観的になってしまってる可能性もありますもんね(xдx;)

妊娠中の恨み言は、産後も
    根に持ってしまう事もあるので
    というか私がそうなので…
    ちゃんと相談するのが良いかと思います‼︎
    子育ての方向性とかもそれで
    決まって来ると思うので…
    私は息子とわかってから
    育児目標が"将来のお嫁さんに迷惑かけない息子に育てる"なので
    旦那にも、それは伝え
    洗い物とかは、極力やってもらってます‼︎
    今から少しでもやってれば
    息子がわかるようになる頃には、普通に出来るくらいにはなるかなぁと思って‼︎

• 9月13日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちの旦那は初婚ですが、検診についてきてくれたことなんて1度もないですよー!
なのでスマホいじってても一緒に来てくれるだけでいいなって思っちゃいます😅
けど実際に産まれたらデレッデレですー♡♡
元々そんなタイプの方なのかもしれませんね!

• めめ

めめ

そうなのですね!
    元々の人柄もあるのかもしれませんね😂
    うちも産まれたらデレデレになってくれればいいかなって考えるようにしました!!笑

• 9月12日
くろらび

私の旦那さんもバツイチで元奥さんの所に3人子供がいます!
私も元旦那との子が1人いて、今妊娠6ヶ月です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

うちの旦那さんもまぁ興味がないですよ!!
今妊娠何ヶ月なのかも知らないし、予定日もしらないし!笑

つい最近、お前は予定日を知ってんのか!て聞いたら、知るか!俺に何を求めとんか!!と言われました!笑

でもそんな事いちいち気にしてたら妊娠中は身が持ちませんよー!!

あまり考えすぎずにリラックスしてください( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• めめ

めめ

予定日も知らないのは困りますね😫💦
    男性にとっては産むのは自分じゃないから、そういう実感はないですよね!
    うちも多分何ヶ月なのかとかは把握してなさそうです(笑)

ありがとうございます!
    そう言っていただけて、少し落ち着くことができましたー!😊

• 9月12日

わたしの旦那もバツイチで前妻との間にお子さんいます!😃
うちの旦那も妊娠中は自覚がないというか、興味なさそうでした😅お休み一緒でも病院も毎回1人で行ってましたし、エコー写真見せても、クリオネ?そらまめみたい(笑)で終わり😭w
もっと感動とかないのー?!😭😭って思ってましたが男の人って産まれてくるまでは実感湧かないらしいですね。

現在2人目妊娠中ですが、めげずに毎日お腹触らせたり、上の子を見てもらう理由をつけて病院一緒に行ったり、エコー写真も毎回送りつけてます😆
自分で選んでおいて文句言うのも筋違いなのは分かってるんですが(笑)、バツイチ子持ちの旦那だと初婚同士よりも我慢する事も理解出来ない事も多いですが、その反面、育児は経験者なのでものすごーく頼りになります😃!もちろん経験豊富すぎて、わたしは初めての子供ですぐパニックになるけど旦那にとっては違うからなぁ...って落ち込む事もありますが..😅

前妻とのお子さんを大事にされてたご主人なら、めめさんとのお子さんの事もいっぱいいっぱい可愛がってくれるはずです😊
我慢や不安は尽きないと思いますがお互い頑張りましょ☺️

• めめ

めめ

男性は実感が湧かないとかで、そういう方って一定数いるんでしょうね...(笑)
    私も少しめげずにお腹とか触らせてみようと思います!

そうですよねー!育児は経験してるので、産まれたら逆に頼ろうと思ってます!
    そこをバツイチ子持ち旦那のメリットと考えればいいんですよね..😂笑
    そう言っていただけて、すごく安心しました!
    同じバツイチ子持ち旦那がいる方と話せる機会なんてないので、本当にありがたいです..!!

• 9月12日