※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

夜中に痛みで病院に行ったら、先生は切迫か分からないと言い、点滴をしていた。お腹の痛みの原因が分からず、違和感を感じた。

切迫か先生が分からないってあるんでしょうか?
夜中に下腹部がちょっと痛いかもと思い病院に電話したら、週数的にお腹痛いとはあまり良くないので入院してくださいと言われました。病院について看護師さんの診察で、心拍異常なし、子宮口もしまってるし、お腹も柔らかいからはってないと思うけど、点滴しますと言われ、ウテメリンを点滴されました。便秘の可能性も伝えていますし、そんなに痛いわけじゃないと伝えました。その後次の日の午後やっと先生に診察してもらいましたが、エコーをさらっとみて、赤ちゃんは元気だね~けどお腹がどう痛いかどうかはあなたしかわからないからって言われて、破水したら困るからまだお腹いたいなら点滴続けるし痛くないなら点滴外して一晩様子見ますと言われました。お腹の痛み?不快感がどういうものなのか原因って先生でも分からないものなんでしょうか?切迫になってるねとかはっきり言われればまだしも、切迫かもわからないのに点滴をされたのが違和感でした

コメント

切迫かどうかって子宮頸管みられませんかね!?
自分は子宮頸管はかられましたよ😭

• ゆ

ちなみに何週でですか?やっぱ変ですよね?点滴を自分で継続するかやめるかきめるなんて。お腹の違和感を伝えるの難しいですし。

• 9月12日

退会ユーザー

25wで張りがあり病院に電話し
    時間外で行った時の話です🙂
    それより早い週数でも張りが多いやお腹の痛みがあるなら子宮頸管測ると思うんですけどね😭💦
    点滴も入院も 病院が管理下の元絶対安静にしないといけないと
    判断されてからだと思うのですが🤧
    子宮頸管の長さなどは測ったりしませんでしたか?

• 9月12日
  • ゆ

そうなんですね😅
    子宮けいかんの長さは計ってないです💦あくまでエコーで赤ちゃんの様子と自己申告で、、と言われました💦お腹はってるかはNstつけれないからお腹の張りが客観的にわからないと言われました💦

• 9月12日
.*りまとmama*.

他の方が仰っているように、子宮頚管の長さを経膣エコーで測ったりしなかったのですかね...(>人<;)

助産師として勤務していましたが、37w以降でなければ危ないので助産師は診察しませんし、切迫が疑われた場合は医師が診察をして出血の有無を確認し、エコーで頚管の長さを測定していました。
感染でもお腹の張りが出ることもあるので、導尿と言って管で尿を滅菌的にとって検査したりもしていましたよ(^^)

それと、お腹の張りはNSTという機械をお腹につけるとお腹の張りが客観的に分かります。(心拍はまだ持続的に拾うことが難しいのですが、お腹の張りはある程度分かります)

本人の訴えと、これらの検査結果で切迫を判断することが多いのですが...(´;ω;`)

• ゆ

助産師さんだったんですね。
    子宮けいかん長さは計ってないです💦エコーでの赤ちゃんの状態と本人の痛みの申告で判断と言われました💦点滴して点滴が終わりそうな頃にやっと先生の診察があり、エコーでの赤ちゃん元気です、痛みがまだあるなら点滴継続するし、痛みないなら点滴はずして一晩様子見ます。もしそれでまた痛くなったら点滴で痛みを止めてたってことになるからまた点滴開始すると言われました。NSTは週数的にまだお腹小さくてつけれないから客観的に張りはわからないと言われました💦なんか、病院変えた方がいいですかね?

• 9月12日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

大変でしたねっ(>人<;)
    せめて、頚管の長さだけでも測ってくれれば、切迫兆候などがわかるのに...残念ですね(´;ω;`)
    お腹の張りは落ち着きましたか??(>人<;)

• 9月12日
  • ゆ

まだ張ってる感じはするので退院はしてますが、薬を飲んでます。
    本当に残念です。なぜ子宮けいかんの長さをはからないのか意味不明です。まぁそこで産むわけじゃなく産むのは里帰り先の病院なのですが、早めに里帰りしようかなと思いました😵💧

• 9月12日

.*りまとmama*.

お腹の張り、おさまるといいですね(>人<;)
    早めの里帰りも、良い考えかもしれませんね(^^)

• 9月12日
  • ゆ

お腹のはり収まらなかったらどうしたらいいですかね?病院もけいかんの長さはからないから信用ならないし。。

• 9月12日

.*りまとmama*.

グッドアンサーありがとうございます(๑>◡<๑)

現在通っているのは、総合病院ですか??
    もし違うなら、本当は良くないのですが...
    夜間とか朝方に総合病院へかかるのはどうでしょうか??
    私は総合病院で勤務していたのですが、夜間はどこに行ったらいいのか分からなかったとの理由で総合病院の救急外来を受診し、産婦人科の医師に診てもらっている患者さんが何名かいらっしゃいました(^^)
    内服をしてもお腹の張りがおさまらないのは、やっぱり心配なので(´;ω;`)

• 9月12日

お腹の痛みの原因は先生でも分からないと思いますよ!どこがどう痛いのかは先生のおっしゃる通り本人しか分かりませんし…便秘による痛みなのか、子宮収縮をしての痛みなのか、子宮が大きくなる痛みなのか、そもそも全然別の場所が痛いのか…
19週だときっと子宮収縮もあまり分かりませんよね?

それと子宮頸管計ってもらいましたか?今の時期は切迫流産になると思うので子宮頸管だけが切迫流産を判断する理由にはならないと思いますが…

• ゆ

お腹の下腹部右が痛いとか、お腹が重苦しいとかいう症状は伝えてるのですが、それがなんなのか教えてもらえず子宮けいかんもはからずに点滴されたのです。。点滴後も子宮けいかんの長さ計らず、赤ちゃんの様子をエコーで見て大丈夫そうだね、お腹の痛みは本人しかわからないから痛いなら点滴継続するし、点滴とって様子見て痛くなったらまた点滴する、そのまま痛くないなら退院ねと言われました😓

• 9月12日