※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
子育て・グッズ

生後2ヶ月のママです。先生の方針で予防接種を同時接種できなくて、1本ずつの打ってる方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月のママです。先生の方針で予防接種を同時接種できなくて、1本ずつの打ってる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆいゆう

上の子が途中から一回ずつでした。毎月とか風邪引いたらずれてしまいなかなか進みませんから出来たら同時がいいですよ。

りりりりっつ

下が一回ずつで、毎週注射でした。とりあえず2ヶ月になったらすぐロタから初めて、4週後、ヒブ〜肺炎球菌〜四種混合で毎週注射。間に集団接種のBCGが入ったりしましたが、なんとか生後半年までには1歳未満で接種するものは終わりましたよ!

さぁいちmama

赤ちゃんは打てる腕の面積が少なく
神経などに当たりやすいので先生が同時接種を嫌がることもあるようです。

うちはそんな理由を知らず
一度に4本(左右2本ずつ)打ちましたが
後々 恐ろしいことだったと気が付きました。
一本ずつは通う回数も増えるしスケジュール管理がかなり大変だと思うので。せめて左右1本ずつ打ってくれる所のほうがいいと思います☺

ふこにゃん

ちょうどうちも2か月。
先週から予防接種を始めました。同時に4種するものだと思ってましたが、1種類ずつです。
わたしの行ってる小児科の先生は《同時に何種類もしてしまうと、もしなにかあったときにどの予防接種が原因か分からなくなってしまう》とのことでした。
何度も病院に通わないといけませんが、子供のことを考えれば先生のおっしゃるとおり。少しずつで良いと思います🎶

チーズ

うちも初めての予防接種から今も1本ずつ接種しています!
何回も通うのは大変ですが、その方が安心なので( ͒ ु•·̫• ू ͒)

asahi❀❀

みなさんありがとうございます!
参考にさせていたどきます(*^^*)