※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

義母が生後2ヶ月の子供にミルクをあげるように言ってくるが、子供は健康で問題ない。完母目指している母親は義母の意見にイライラしている。義母との関係改善やミルクをあげるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月の子がこぶししゃぶりをしてると
義母がお腹空いたか~、ミルク足りないか~
と永遠に言ってます。
(おっぱい飲んだ後でも、寝て起きた時も、ご機嫌に遊んでる時も)

夜はしっかり4.5時間寝るし、おしっこもしっかりするし(うんちは少し出が悪いですが)、泣いているわけでもないし、体重も平均より多いくらい増えていってるのに
ミルクあげなくきゃいけないんですかね
私的に眠たい時によくこぶししゃぶりしてる気がするんですけど…

搾乳した時は100mlは出ました
完母目指してる私に毎日毎日言われるとイライラしてきます。

自分がミルクで子供を育てて来たからか、
私が何を言っても聞く耳持たずなので何かいい方法はありますか?
それとも受け入れてミルクをあげるべきですか?

義母とは完全同居をしてます

コメント

お腹すいたら泣くはずですよねー!
なんでも口に入れたい時期になってくるはずです!
手も口に入れてどんなものか確認したり、指しゃぶりしたりしますよ!
完母か混合か、それはママが決めることです😊

• なみ

なみ

そうですね😫
    手舐めるのは知恵をつける為ですよね😥
    完母で育てると意志を固く持ちます!

• 9月11日

ただ勝手に言ってるだけじゃないですかね?
拳を食べるのは“何だこれ?”って確認してるのでお腹が減ってるわけじゃないです。

古びたババアは放置でいいと思います。
体重が問題ないならみミルクあげる必要ないです。
しっかりおっぱいあげてください😊

• なみ

なみ

古びたババアで笑えました😂
    聞き流すようにしてます😤😤
    ありがとうございます、頑張ります💪

• 9月11日

わかります!(笑)指しゃぶりとか何か舐めてるだけでお腹すいたか?と未だに言われます(笑)
成長の過程なので気にしなくていいと思います!!
むしろ、手の存在に気付いて遊んでるようなものですよね!
体重順調に増えてるなら安心していいと思います!

• なみ

なみ

離乳食始まるまでの辛抱…って思ってましたが、まだまだ言われそうですね😫
    母乳だけで大丈夫だ、ってしっかり言い張れるように頑張ります😭

• 9月12日
🐬

口が寂しくてとか眠くてとか空腹以外でも吸いますよー💡
2ヶ月ならハンドリガードとかもありますし!
その頃の赤ちゃんは手が自分の体の一部だと気付いて、見つめたり舐めたりして学習して行きますよ🤗
手を口に持って行くのも脳が発達した証拠です
辞めさせる必要もないですし泣いてなければ見守るだけでいいですよー🙌
病院で聞いたら気にしなくていいって言われた!とか言って適当に言ってみてはどうでしょう?笑
病院で言われたとなれば少しは大人しくなるかもですよ!😂

• なみ

なみ

成長している証拠ですもんね!
    何か証拠を付けて言い張れる様に、今度育児教室に参加してきます😭
    納得してくれるといいですが😤😤

• 9月12日

手を認識し始めたからぺろぺろして遊んでるだけじゃないですか🙄
2ヶ月の子なら、お腹空いたら泣くと思いますよ😄
おしっこもしてて体重もしっかり増えてて機嫌よくしているなら、ミルク足さなくていいと思います😌💕おっぱいいっぱい飲んでお腹いっぱいのはずです🥰🥰
お義母様には「手を認識して遊んでるんですよ☺️小さいうちしか見られない光景ですよ!」とでも言ってスルーしときましょ😁✨

• なみ

なみ

そうですね!
    母乳あげてから3時間後くらいにぐずり始めるのでそれがおっぱいのサインだと思ってます😫
    スルーするのを慣れないといけませんね😳😳

• 9月12日
ひなmama

拳を舐めるのも赤ちゃんにとっては遊びの1つなので決してお腹が空いているわけではないですよ😊

おばあちゃんとかって泣いたりするとすぐお腹すいたかぁ〜っていいますよね💦
でもお腹すいてる泣きか眠い泣きかは少なくともママはおばあちゃん達よりはわかっていると思います!

あたしもお腹すいてるのかぁ〜と義母に言われても笑ってごまかしてます!
違う泣きですよ〜って言って反論されてもめんどくさいので笑

• なみ

なみ

私も毎日苦笑いです😤😤
    ちょっと不機嫌な雰囲気出されますけど頑張って無視してます😤
    私が1番この子の理解者だ!!って言う気持ちをしっかり持たなきゃですね😭

• 9月12日
  • ひなmama

ひなmama

赤ちゃんのことを1番わかっているのは一日中一緒にいるママですからね😊
    言われると なぜ決めつける?って思いますが無視ですよ無視!!
    お腹すいてるんじゃないもんね〜🙄って思ってた方が自分が楽ですよ😊

そんな感じで今は完母になってますよ☺️

• 9月12日
  • なみ

なみ

すこしずつ母乳量も安定してきているので後はしっかり飲んでくれる様になってくれれば良いんですけどね😭
    言わせておいて無視します!!
    ありがとうございます😭

• 9月12日
ゆう

気になって舐めてるだけとかそこにあるから舐めてるだけとかなんで気にしなくていいと思います!
年寄りはなんでもお腹すいたに繋げますからね、大きくなったら際限なくお菓子食べさせられないように気をつけてください(笑)
全然普通に飲んだあとでご機嫌なら追加であげなくていいと思いますよ
拳をしゃぶってるのが気になるのであれば、おもちゃとかぬいぐるみ、ブランケットとか渡してもぐもぐ感触を楽しませたらどうでしょう?
そしたら今おもちゃハムハムして遊んでるんです〜て言えると思いますし(^^)
なにしろ義母さんの言うことは嫌でも耳に入るのでしんどいですね

• なみ

なみ

本当ですね!お菓子……怖いですね😭
    ぬいぐるみを舐めてるの見て、またお腹空いたか~って言ってくるんでまたイライラ…😤
    聞こえてないふりして毎日耐えてます😫😫

• 9月12日
かおり

2ヶ月くらいならちょうど自分の手の存在に気付きはじめて指しゃぶりするのはとても成長の証だと思います😊
中にはしない子もいますけどmiさんのお子さんは指に興味を示したんですねー✨
機嫌も良くて体重が増えてるのに母乳が足りないことはないと思います‼️
義母の度々の発言が気にさわりますよね😨
でもミルクを足す必要はないかと私は思います🙁
医師からミルクを足す必要はないと言われたとか言ってみてはいかがでしょう❓

• なみ

なみ

成長の証ですもんね😭
    最初は笑って流してたんですけど最近本当にイライラする様になって…
    次予防接種の時に相談してみたって言ってみます!😤😤

• 9月12日
チャム

分かりますー!!
口をちゅぱちゅぱしたり指をしゃぶるとスグ「ミルク足りてない」って言われます💦
赤ちゃんは手に触れるもの、口に入れるもので認識するし、2ヶ月なら指しゃぶりが始まる時期ですから!

• なみ

なみ

ミルクミルクうるさいなぁ!
    ……なんて言えれば良いんですけどね😂笑
    笑って逃げれる様に頑張ってます😭😭

• 9月12日
けいこ🔰

子育てアプリで見たものなのですが…
うちの息子も少し前から手をペロペロ良く舐め始めたので見たときに、「今はこれが自分の手なのか~」と舐めながら学んでいるそうです😊
確かにお腹すいてる時にペロペロしてると静かになったりもするので「お、お腹すいたかな?」て思うときもありますが、結構ペロペロしてるので、さすがに全部がお腹すいてる訳ではなさそうです😊
そのときは、「それが息子ちゃんの手だよ~」と言いながら成長してるのを感じてます😊
毎日手探りで必死に子育てしてるのに何でも決めてかかられるのはモヤモヤしますね
( ;¯꒳¯)
完全同居だとのことなので、これからも避けては通れないかもですが…
毎日の子育てでお母さんもストレス多いと思うので、
「そうそうこれが息子ちゃんの手だよ~いっぱい舐め舐めして覚えるんだよ~」と聞こえるように言ってやりましょう😊
大変だと思いますがストレス溜め込まないように子育て頑張ってくださいね😊

• なみ

なみ

手を舐めて認識してるんですよって話したのに、次の日にはもうミルクミルクって……
    聞こえないふりしてたら不機嫌になるし、子供かよって思います😤
    実家でストレス発散しつつ、頑張って付き合って行こうと思います😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!笑
お腹空いたのかな〜?おっぱいかな〜?って発言にイライラしますね😅
おっぱい飲んだ後も、お腹空いてなくても口さみしくなってそういうことするって助産師さんから聞きました。
うちは今も義母いってきますが、聞こえないふりしてます 笑
成長が順調なら気にしなくていいと思います。昔は2.3時間おきに起きて授乳とかミルクって言われてたみたいですが、今はママのストレスが溜まらないようにっていう考えなので。ただ、完母でいきたいなら、適度に授乳しないとおっぱいの出が悪くなるみたいですよ!うちも完母なんで赤ちゃんがおっぱい上手に飲めるようになるまでは3時間おきに起きてあげてました。

• なみ

なみ

やっぱり聞こえないフリしてむしするのが1番ですよね😤
    なるべくおっぱい吸ってもらう様にします!
    続けていればいつかは上手く飲めるようになりますよね☺️✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれが一番です 笑
    都合悪いことは無視無視!

うまく飲めるようなりますよ😊miさんが体調崩さない程度に頑張ってください!生後2ヶ月とか、常におっぱいあげて、1日が終わっていた気がします🤔

• 9月12日
  • なみ

なみ

そうですよね!
    今日も言われたんで無視してました😤
    そしたら不機嫌になってましたけどそれも無視です😂笑
    ありがとうございます🙏✨
    頑張りますね☺️💓

• 9月12日