※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。ミルクや離乳食のタイミングがバラバラで、困っています。ミルクと離乳食をセットにする必要があるのか、離乳食の時間を揃えるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月半です!生活リズムについて
教えてください\(^^)/

現在

4:00〜6:00 ミルク①
6:30〜7:30 起床
8:00〜8:30 離乳食①
8:30〜9:00 ミルク②
9:00〜9:30 睡眠①(45分ほど
12:00〜12:30 ミルク③
12:00〜12:30 睡眠②(2時間ほど
15:30〜16:00 離乳食②
16:00〜16:30 ミルク④
16:00〜16:30 睡眠③(45分ほど
20:00〜21:00 ミルク⑤そのまま就寝

と、うまくいけば、こんな感じです。

しかし、まだまだミルク①の時間も日によってまちまち
睡眠も、2時間寝るときもあれば30分で起きてしまう日もあり、ミルクと離乳食をセットにするのが難しいことが多いです(⌒-⌒; )

離乳食講座では、ミルクはかならず離乳食とセット!と伺ったのですが…みなさんかならずそれを守ってますか、、?

また離乳食の時間も、起床時間とミルクの時間の兼ね合いで、日によって朝寝の前だったり後だったりしてしまいます。それも、揃えるべきでしょうか?

コメント

ぴょん

必ずセット!と思っていた訳では無いですが、うちはその頃離乳食だけでは足りなかったので、ミルクは必ずセットでした😅

もしストレスにならないようであれば、揃えられるなら揃えた方がいいと思います😊

みわ

離乳食の時間も揃えた方が良いとか言われますけど、上の子優先で毎日過ごしてしまっているので、なかなか揃いません💦そろそろ7ヶ月になりますが、一回食になっちゃう事もあります😱離乳食の後、上の子へ対応している間に寝ちゃう事もあるのでミルクとセットにならない事もあります💦ズボラ過ぎて参考にならないかもしれないですけど💦

まかろに

うちも同じ感じです😅
朝方の授乳も昼寝の時間もまちまちです。
なので離乳食の時間も日によってちがいます。
出かけたくても離乳食だとか昼寝だとかでなかなか行けず...ってことばかりです😭