※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が子供を抱っこできないことにイライラしている女性。家事や夜ご飯の準備を手伝ってくれる旦那に感謝しつつも、子供の泣き声に対する理解が足りないことに不満を感じている。自分の気持ちと旦那の行動のギャップに悩んでいる様子。

仕事して、飲み会も行かずに帰ってきて
買い物だってしてくれて水回りの掃除もしてくれて
夜ご飯の準備も手伝ってくれるのに

10〜15分息子のこと抱っこできない旦那に
イライラしてしまった。

旦那がいない間は3時間おきで授乳してて
最近は1時間半とかで欲しがること減ったのに
旦那がいて、抱っこするとギャン泣きで
さっきの授乳から1時間半も経ってないのに
お腹すいたんじゃない?
この泣き方はおっぱいのときだよ。
って、言われてなんかうざいなーって思った。

もっと抱き方変えるとか、たくさん喋りかけるとか
お腹空いた以外で息子がなんで泣いてるのか
探したりしないのかなって。

しょーがないからあたしがミルク作ることにして
ギャン泣きの息子を旦那が抱っこして
ミルクできたよ〜!って声かけたらあげようとしない。

あれ?あげないの?って聞いたら「手首痛い」

ふざけてんのかな?って思った。
こっちは1日中泣けば抱っこしてあなたが抱っこした時間の何倍もの時間抱っこしてるのに、たった10分でギブアップ?

そのくせ手首痛いよね〜、って辛さ共感してくるのもうざい。あたしの辛さと同じにしないでって思った。

家事してくれることにすっごく感謝してる。
お仕事だって頑張ってるの知ってる。
でもあたしは誰に何を言われなくても、息子はどうして泣くのかな?って考える。
旦那はそういうことしないで、おっぱいおっぱいって正直うざい。昼間のぐずり知らないくせにこの泣き方はお腹空いてるんだよってそれもうざい。

こんな事でイライラして、あたしって心狭いのかな
別に抱っこできなくても他はしてくれるしって割り切った方がいいのかな
でもあなたも親なのにって思っちゃうんだよな

あー、めんどくさいな
期待するだけ無駄なのかな

コメント

初めてのママリ🔰

おっぱいって言われると何故か自分が責められているような気がしますよね。
赤ちゃんはお腹がすいた時だけ泣くものとでも思ってるのかと思うほど周りの人って泣けばすぐおっぱいじゃないって聞きますよね。
うちの旦那も最初の頃、家に帰れば時間関係なしになく赤ちゃんとの生活、仕事に行けば当たり前にその仕事をこなさなければならないと言うことでその両立が難しくて家に帰ってきてから子供の面倒をお願いしたりすると余裕がなくなってたりしました。
抱っこして赤ちゃんが泣くとすぐに「ママがいいんだね」と渡してきて、ちょっと赤ちゃん見ててねとお願いすると見ているだけで自分はテレビに集中していたり本当にイライラしました。
まだ赤ちゃんとの関わり方に慣れていないんでしょうね。
男の人は具体的に指示を出したほうがいいみたいなので、上から目線にならないように「これやってくれると助かるな」とか「赤ちゃん抱っこしててくれない?」と具体的にお願いしてみるといいかもしれませんね。

ほたる

お疲れ様ですー😭✨

最初の方のうちの家庭にそっくりです😁💦
ほんと男って「なんでそれ?」て言動しますよね💦

最初は我慢してたのですが、ある日突然泣きながら爆発してしまいました。

で、このままじゃヤバいとなり、お互いの落としどころを見つける為、とにかく相談しまくる&言いまくるようになり、なるべくストレスがかからないよう工夫する努力をしました。

「こう言われたら腹が立つ」
「見えないかもしれないけど、ここはこう頑張ってる」
「ここはこうせずに、こう協力して欲しい」

などなど、とにかく腹が立ったことをすべてまとめあげます。

「そうなんだ…知らなかった…」
と毎回旦那は言います。

はりねずみさんのストレスが少しでも減るよう、旦那様に何か変化があればいいですね‼️👌✨