※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

冷蔵庫は太陽光パネルで動いているが、他の電化製品は使えず、水やIHも不足。炊き込みご飯やお弁当の食べ方に悩んでいます。食中毒や賞味期限の問題が心配です。

千葉県住みの台風災害地です。
冷蔵庫のコンセントだけ太陽光パネルと繋がっていて、冷蔵庫が生きています。

その他ケータイを充電できるレベルのコンセントが1つだけで、クーラーや扇風機は使えません。
電気は13日まで来ないようで、IHも水道も出ません。水も2Lの蓄えが6本ありましたが、いまは3本になりました。

ここからが質問です。
①冷凍庫に息子用に炊いた炊き込みご飯があります。パンとかも全部食べ終わっちゃって電子レンジも使えないため、冷凍庫から冷蔵庫へ自然解凍して明日の朝と昼に食べさせていいものか悩んでいます。食中毒とかの心配はありますでしょうか...ちなみに炊いたのは8日です。

②先ほど近所の人からお弁当を貰いましたが。
すでに夕飯は別のものを食べていたのですが、いただけるものはと思って貰いました。
貰ったときは賞味期限が夜9:00だと思っていました。なので明日の朝も食べられるかなと思ったのですが、よく見たら今朝の9:00に賞味期限が切れていました。セブンイレブンのチャーハンです。
妊婦ですが、食料不足すぎて食べられるなら食べたいです。カセットコンロがあるので炒めることはできます。炒め直したらいけないでしょうか?

知恵をお貸しください。

コメント

私は沖縄住みで昨年の10月の台風で丸2日停電でした。
大変ですよね…

私ならですが、①も②もあまり気にしません🤣

• すずちゃん

すずちゃん

台風でこんなに長いこと停電するなんて思わなかったです💦スーパーやコンビニも電気がないのでやってなくて...。

13日までって5日も連続で電気なし水無しだと、流石に蓄えも底を着きそうで、ビビってます😭😭

普通だったら①も②もやらないのですが、今回はこんな状況なので、お腹を壊さないなら(壊しても病院もやっていないため)食べたいなと思っています。

• 9月11日

退会ユーザー

①に関しては冷凍を解凍するだけなら冷たいけど食中毒の心配はなさそうですよね。
    ②は私なら大概腹壊しても下痢するだけであと特に何もない(胃腸強めなので下痢すら滅多にしませんが)ので食べちゃいますw

• 9月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

カセットコンロあるなら息子さんの解凍した後、軽く炒めてあげたらどうでしょう☺️

コンビニで働いてましたが、24時間すぎてるものは一か八かなと思います💦

• すずちゃん

すずちゃん

そうですね🤔息子の炊き込みご飯も炒めてあげようと思います!

やはり危険性はあるんですね。お腹に子供がいなかったら迷わず食べちゃうのですが、妊娠中なので悩んでしまいます...。

• 9月11日
みゆ

私はどっちもいけると思います🤔
息子さんにあげるものはカセットコンロで炒めてあげたら良さそうですね!

チャーハンは私だったら全く何の症状もなくいけると思います🤣🤣
普段でも賞味期限切れてても味がおかしかったり見た目や匂いが変わってなければ食べちゃいます😊

• すずちゃん

すずちゃん

息子の炊き込みご飯も炒めようと思います😄!!

自分の嗅覚と味覚を信じてがいいですよね!普段なら捨てちゃったりするところですが、今は本当に食べ物なくて..一口食べてみて決めようと思います!

• 9月11日
  • みゆ

みゆ

子供のものは出来るだけ火通してあげたいところですもんね🥺❤️

それがいいと思います!
    災害時は食べ物大事ですもんね😭
    私は普段でもそれくらいなら捨てずに美味しくいただきますが😂❤️
    コンビニでバイトしてた時は、廃棄貰って帰って翌日の夕飯とかで食べてました😅

• 9月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうですよね。火を通してあげれば、息子のお腹の心配は無さそうですね!

廃棄を翌日夕方に!その経験談、心強いです!

• 9月11日
めぐ

身重で小さなお子さまがいらっしゃるなか、本当に大変ですよね💦

冷蔵庫が生きてるなら全然問題ないと思いますよ!

お弁当も賞味期限であって、消費期限ではないですよね?賞味期限なら、美味しく食べられる期間ですし、カセットコンロで温めたら全く問題ないと思いますよ。日本の食品衛生法はかなり厳しいですし。

• すずちゃん

すずちゃん

まずは子供がお腹を空かせずに過ごせるように、あとは熱中症にならないようにだけすごく考えてます😭

3年前に建てたばっかりの家で、実家とかは冷蔵庫もダメだったので、こればっかりは建ててよかったなと思ってます🙏🙏💦

賞味期限と消費期限では随分な差ですよね...チャーハン今確認したら消費期限でした😱
    日本の食品衛生法、厳しいなら食べられますかね。。

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

熱中症、心配ですよね…。濡れたタオルを首もとに巻くだけでかなり体温下がるようなので、是非試してみてくださいね!

消費期限だったんですね!でも、カセットコンロもありますし、臭いが酸っぱかったりしなかったら私なら食べちゃいます😥背に腹はかえられないですし💦

• 9月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

汚いですが、お風呂の残り湯(4日前)の上の層は捨てて、残り湯で、桶使って水遊びさせてます💦
    残り湯ですが、首もと冷やすのやってます!

質問しておきながら言うのもですが、捨てるのは勿体なすぎて、皆さんの後押しを望んでました😢とてもこの状況では捨てられないので、臭い確認して試しに食べてみます!

• 9月11日
panman

私も同じく台風被災地域です。
冷蔵庫での自然解凍ならいける気がしますが、食べさせる前に匂いを嗅いで大丈夫そうなら食べさせちゃいます。
2は普通に食べます(笑)
ちなみに、どちらの地域ですか?

• すずちゃん

すずちゃん

今回の台風の威力凄かったですよね...もし停電したらとおもって前日にパンとか買っておきましたが、まさかこんなに長いと思ってなかったので、食料不足です。

明日は車で30分くらいのところで電気が復旧しているらしいので、そこのスーパーへ食料調達にいく予定です。

千葉県北東部です。茨城県の近くです。車で10分で茨城です。

• 9月11日
  • panman

panman

本当凄かったですよね💦💦
    連日の残暑で、すずちゃんサンのお子さんとうちの子も同い年、しかも同じ月齢なので大変ですよね😰
    北東部は今日中には停電復旧するって東電が会見してましたよ!恐らく夜中とかに復旧だと思いますが…
    なので、あと少しですね😂
    ただ、電気復旧後は皆が冷蔵庫の中身を棄てるから、食品難民になりますので気を付けて下さい!
    あたしは千葉県南部なんですが、こっちはすでに食品難民状態です。スーパーやコンビニには一切食べ物、飲み物がない状態です。

• 9月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

子供がいるのと、いないのとでは感じ方が違いますよね😭311のとき(4日停電)は冬だったのもありますが、そこまで辛くなかったのですが、今回は息子の食料と体調を気にして大変です。

うちの地区は明日も復旧は難しいって、近所の人も言ってたのですが...早く復旧してくれることを願うばかりです。。

南部も大変そうなのをTwitterなどで拝見しました。こっちは木や電線、古い家や住宅の窓が壊れる被害はありましたが、南部はドラッグストアやコンビニまでも大変なことになっていますよね💦

電気がないのでスーパーもコンビニもやってないですが、電気が復旧すれば冷凍冷蔵庫関係ないものは売られ始めそうですよね。

明日も30分離れたスーパーに食品が売ってるかは微妙ですよね。

お互い子供一番で頑張りましょう😭

• 9月11日
  • まりりん

まりりん

横からすみません!
    私も千葉県南部でまだ停電です。
    今日から近くの公民館が復旧し、夜中受け入れしてました。
    プライバシーの問題も気になるし、子供が泣いたらと思うと、、結局車中泊です。

非常食は多少ありましたが、
    どれもおいしくないですね💦

うちも太陽光パネルあるのですが、売電のみで💦
    冷蔵庫だけでも生きてたら助かりますね!
    参考にさせていただきます^_^

お互い乗り越えましょう!

• 9月12日
  • すずちゃん

すずちゃん

公民館が受け入れしてくれると嬉しいですね。やっぱり車が一番安心なのは凄い同意です😢
    ただ、流石にガソリンが心配な量になってきました💦

今日から気温が下がって過ごしやすそうな感じで、少し安心しました。

我が家は土曜日に電気復旧見込みだと、地域の連絡できて、あと2日かな~という感じです。

南部も早く復旧することを願います。

太陽光パネル何かあったときに使えないこともあるんですね😭😭

生後1ヶ月の子を連れてのこの災害は、きっとうちより相当辛いと思います😭少しでも早く電気水道が復活しますように。

• 9月12日
  • panman

panman

うちも太陽光ありますが、太陽光だけでは実際、あまり機能しないです💦💦
    なので、うちは蓄電池をいれました。
    なので、周りが停電してても、最低限の電気を蓄電池で賄っていました。
    本当、小さい子どもがいる中、この残暑と断水はキツイですよね💦

• 9月12日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね😱家建てるときソーラーパネルがあれば災害時まかなえるといわれました💦
    実際、電気もクーラーもつかず...a.i.h.wママさんは賢いですね😭😭😭

• 9月12日
  • panman

panman

うちも、初めは太陽光だけつけて、売電価格が半分になる前に蓄電池をいれました。

• 9月12日