※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーコ
お仕事

死産後の復帰で、立ち仕事の部署か座り仕事の部署か悩んでいます。気持ち的にもつらい部署と新しい部署でのプレッシャーを考えています。どちらがいいでしょうか?

1月に第三子となる赤ちゃんを死産し、今産後休暇中です。
もうすぐ復帰ということで、会社に電話をしたところ、復帰後の部署について相談したいと言われました。
死産するまでは立ち仕事で重い物を持つことも多々ある部署でした。
死産したことを気にしてくれたのか、復帰後座って仕事する部署の方がいいか課長が相談したいらしいのです。
また妊娠することも考え、座り仕事の方がいいのかなと悩んでます。
死産するまで働いてた部署で働くのは、気持ち的にもつらいとこが少しはあります。
しかし座り仕事の部署に異動となると、また一から仕事を覚えなきゃいけないというプレッシャーとかもあります。
もし私の立場なら皆さんどうなさいますか?

コメント

ちゃす

第一子を死産しました。
理由も切迫早産で入院中、お腹が張ったときのへその緒の圧迫による窒息死ではないかとのことでした。
もし私なら異動します。
仕事を覚えることよりも、同じ部署に戻って腫れ物に触れるような扱いを受ける方がつらいと思うからです。
それに私なら、やはり誰のせいでなくても、もし座り仕事ならお腹の子は…と考えてしまう部分もあるので、今後妊娠を考えているなら不安要素はなくしたいですね…

まーこ2児mama

今後また妊娠を望むのであれば、妊娠中のこと、産後の事などを考え部署移動もありかな~と思います。1から仕事を覚えるのは大変ですが、あたしなら妊娠した時に無理なく仕事ができることを選ぶ気がします。

フーコ

ご回答ありがとうございます。私も無理して立ち仕事、重い物を持ってたので、あの時安静にして座ってれば.....早く病院に行ってたら.....と後悔だらけです。
部署異動を前向きに考えてみます。

フーコ

ご回答ありがとうございます。次の妊娠した時に異動しとけば良かったってなるなら、今異動しといた方がいいですよね。新しい一歩と思えば新しい仕事を覚えるのも前向きにがんばれそうです。

さ津山丸

体調や事情を考慮してくれるステキな会社ですね。
私も絶対異動します。
座り仕事の方が身体には楽でしょうから。

かいとママ

いい会社ですね(*^^*)❤️

部署異動でストレスにならないのなら、異動した方がいいかも…

フーコ

ご回答ありがとうございます。会社がそんなふうに考えてくれてたとは私も驚きましたが、うれしかったです。
異動を前向きに考えてみます。

フーコ

死産するまでいた部署はノルマもあったし、人間関係も嫌でストレスだらけでした(・・;)))辞めたいと何度思ったことか(>_<)
異動した方がストレスが軽減はされる気がします。