※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
お金・保険

共働きの夫婦でお金を管理しています。各々通帳を持ち、お小遣いは1万円。生活費は夫の通帳から出し、私の給料は貯金に。クレカ払いが主で、現金払いはお小遣いから。管理はまだ改善中です。

みなさんお金の管理はどうされてますか?
共働きで(わたしは時短です)夫婦別で通帳があります。
今はお互いお小遣いが1万で、残りは旦那の通帳から生活費全てを出しています。そしてわたしのお給料はなんとなくで貯金に回してる。といった感じです。生活費はだいたいをクレカ払いですが、遊びに行って現金払いしかできないものはお小遣いから出して、まただいたいで補充。みたいな感じで、悪く言えば管理ができてないです。インスタでお金の管理を出していらっしゃる方みえますが、わたしはそこまで几帳面にできず、なかなか参考になりません(;ε ;)
こんな感じで管理してます、というの教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽこ

うちは全て旦那さんが管理しているのですが、毎月の支出でこれは幾らまでと上限を決めています😊
食費2万(外食代は旦那さんのお小遣いから)
子供用のお金2万(ミルク、おむつなど)
雑費5万
ガソリン4万

などなど。。
赤字や結婚式など、高額な出費は定期と別にちょこちょこ入れれる時にしてる貯金通帳の方から出してます。
定期は一切触らずで、食費や子供用のお金が余ったらまとめて貯金箱に入れて、それで旅行とか行ってます✨

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます! 食費などオーバーすることはないですか?🥺
    2万でやりくりされてるの、尊敬します( •́ .̫ •̀ )
    ちなみに定期は月どのくらいされていますか?

    • 9月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    オーバーしますよ〜😅
    でも毎回ではないので、前月余った分を使ったり、旦那さんに追加でもらったりしてます。追加は平均5千円ぐらいです。給料日前は丼!冷凍食品!カレー!作り置きです笑
    あと野菜は高いのでカット野菜をちまちま量増ししながら😂
    定期は毎月10万と、旦那さんの会社の積立に5千円+ボーナス10万です。
    お互い贅沢もしないし、私は今専業主婦ですが自分の買い物も滅多にしないので地味〜になんとか生活できてます😊

    • 9月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    あ、最近まで時短パートしてて、その分は自分の通帳に貯金してました☺️

    • 9月11日
  • しおママ

    しおママ

    食費で頑張って節約しないと!とは思うものの、わたしは料理が得意ではないので、なかなかやりくりできずという感じです😭😭
    丼やカレー、いいですね👍笑
    失礼なことをお伺いしますが、旦那様のお給料はいくらくらいでしょうか?💦
    わたしたちは夫婦2人で35万いかないくらいです(..。)
    自分たちが使いすぎなのか、全く分からず、参考にさせていただけると嬉しいです💦

    • 9月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    基本給が36万前後で、諸々家賃とかもお給料から引かれるので、手取りが27万無いぐらいです😅
    あと旦那さんの仕事がらめちゃくちゃ車に乗るのでガソリン代が毎月4.5万かかります😱
    なので22万前後で生活してます。
    蛇足ですが、我が家ルール?みたいなのでクレカを使わないです💦
    私の性格上余分なお金まで使っちゃうので😂
    高額なものを買うときだけクレカで一括にしてます。

    • 9月11日
  • しおママ

    しおママ

    毎月22万前後の手取りで10万貯金は、とても尊敬します🥺
    わたしもやりくり頑張らなくちゃ、と思いました!!
    たしかにクレカは感覚がおかしくなるところありますよね💦 ポイントたまるから、と使ってしまうのもよくないですよね〜(;ε ;)

    • 9月12日
YU0123

同じ感じで、さらにお小遣いも決めてません😅生活費は全て旦那で私は旦那口座に紐づく家族カードメインで使ってます!1万円以上のもの買うときは相談、旅行や車、家などの大型支出は私が払って、普段は基本貯金と私が現金必要な時にちょこちょこ使ってます!ザルすぎますが、特に困ってないのでこのスタイルが我が家には合ってます(^^)

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます! きっちり決めるのが苦手で。。というか何が我が家にあっているのか、まだ分からず模索中です💦
    参考にさせていただきますね\( ¨̮ )/

    • 9月11日
ぴよ

同じ感じです!上の方と同じく、我が家もお小遣いも特に決めていません。
生活費諸々は夫から、わたしの収入は貯金、といったかんじです。
わたしのカードの引き落とし先は夫の口座になっているので、キャッシュで払わなくてはいけない場合や大きな出費はわたしの口座から出したりしています。
お互い何買ったとかあまり気にしていないので、恐らくやりくり上手な方からすると改善の余地は大いにあると思いますが…😂
貯金も、気づいたらなんとなく貯まってる感じできっちりできません😂😂😂

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます! 似た方の意見が聞けて、少し安心しました🥺
    インスタなど見てしまうと、とても几帳面な方の投稿が目立ってしまうので、自分ダメだなーと感じてしまって(;ε ;)
    最終的に貯金ができればいいかな、と思いつつも我が家にあった貯金方法が未だ分からず、模索中です💦

    • 9月11日
deleted user

こども一人で大体でやっていても貯金出来ているならそれでよいかと思います。こどもの数が増えるとそれではなかなか貯金が出来なくなるので、家計管理を見直さざるを得なくなります😅

うちは夫婦合算で私が管理しています。夫はお小遣い制です⭐️

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます! たしかに子どもの人数が増えれば出費も増えますよね💦 子どもは2人は欲しいと考えているので、次までにある程度の貯金作れるように頑張ります! ちなみに旦那さんのお小遣いはいくらですか?💦 そしてBlue Oceanさん自身はお小遣いを決めて使っていますか?

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が全て管理しています🎵
旦那にはお小遣いだけを渡して、旦那名義のクレカも私管理です💦

細かくじゃなくても、しっかり管理されたいのであれば、まずは書き出してみると分かると思います❗️
夫婦手取り、毎月必ずある支出(家賃や光熱費、保険等)
残りで、食費などのやりくり、貯金の額を決めたらいいかなと😊

私も現金しか使えない所以外は全てキャッシュレス決済です🎵
なので持ち歩いてるお財布には、私が自由に使えるお金だけが入ってます❗️
現金のみの所でお会計した場合、取り敢えずお小遣いから立て替えて後々精算します😋

お出かけの日は逆にお小遣い全部抜いて、レジャー費だけを入れて出発してます❗️(笑)

  • しおママ

    しおママ

    お返事ありがとうございます! 書き出してみるの大切ですね💦 なんとなくで家計簿はつけていますが、必ずある支出がどれだけ、などは
    書き出したことがなかったのでやってみたいと思います!
    ちなみに旦那さんのお小遣いはいくらですか?💦
    そしてはじめてのママりさん自身の自由に使えるお金は、毎月額を決めて使っていますか?💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は2万、私は1万にしています😵💦
    旦那は手取りの1割以下なのですが、過去に色々お金の事であったのでお互い納得した上での金額です😂
    ご飯は職場で賄い有り、飲み物(コーヒー)は家計から出してます🎵
    タバコはやめて、お酒はたまーに飲む程度です😊(家計から出す事もあれば、お小遣いで勝手に買ってくる事も💦)

    • 9月11日
  • しおママ

    しおママ

    わたしの旦那も過去にお金の問題があり、月1万で残った分は貯金してもらってます🙄
    ほとんど残りませんけどね💦
    賄いありなの羨ましいです! うちはお弁当ですが、わたしがサボってしまうことも多々あり。。無駄な出費になってしまっています(;ε ;)

    • 9月12日