※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
家族・旦那

生後1カ月の娘の育児中です。初めての育児で喜んだり、落ち込んだり家族…

生後1カ月の娘の育児中です。
初めての育児で喜んだり、落ち込んだり家族の助けを借りながら日々奮闘してます。

現在、里帰り出産をしており普段は両親に色々とお世話になっている状況なのですが、休みを利用し夫が娘に会いに来てくれ娘のおむつ交換やお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたりしてます。

私を休ませようと色々手伝ってくれるのはいいのですが、あやす声を聞いたり、抱っこする姿を見ると無性に腹立たしい気持ちになり、恥ずかしい話ですが娘を取られたように感じてしまいます。

娘の事をすごく可愛がってくれ、育児も手伝ってもらっているのにそんな風に思ってしまう自分の気持ちをどう整理していいのか分からず…。

来月からは家族3人での生活がスタートするのですが、上手くやってきけるのか、と不安で仕方ありません。

産後、同じような気持ちになられた方はおられるでしょうか?おられたらそれはいつまで続きましたか??

教えていただきたいです。

コメント

不安定かあさん。

ガルガル期っていうのがあるので
それなんじゃないですかね?
本能で子供を守ろうとするみたいですよ(*^^*)
私は旦那と実母、姉は大丈夫でしがそれ以外の人は本当に無理でした!
おおきくなった今では
なにかあるとすぐ旦那に逃げて
甘やかしてる姿を見るとイライラするようになりましたが(笑)

• yoshi

yoshi

返信遅くなりすみません!
    やはりこれがガルガル期なんですかね>_<
    今は別の感じでイライラされておられるんですね笑
    ガルガル期はいつまでありましたか?

• 4月15日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

半年もすればよくなりましたよ!
    自分が育児になれて余裕が出てくると落ち着きました\( ´ω` )/

• 4月15日
  • yoshi

yoshi

半年ですか〜。
    確かに今は育児に余裕がないので余計に色々と考えてしまうところも多い気がします>_<

ありがとうございます!
    余裕が出てくるのはいつになるのか…今は想像つかないですが(´ω`;)

• 4月15日
ゆこrin5

ガルガル期ですね^ - ^
私もありました。私は実の父親と姉でしたが…テレビで特集やってて、子供との絆を邪魔しようとする相手や普段育児を手伝わない相手に発動するらしいです💦
なので、お子様との絆ができ始めてる時期なので恥ずかしいことではないですよ^ - ^ホルモンがそうさせるみたいです。
私は3ヶ月たった今も少しは和らぎましたがまだガルガルしてます(笑)
旦那さんと住み始めて色々手伝ってくれるのを見たら和らぐのでは…後は基本は自分で旦那さんは手伝ってもらう程度にしたりとか。
しかし旦那さんも抱っこしないと父性が芽生えないようなので私は少し我慢しました(´・_・`)

• yoshi

yoshi

返信遅くなりすみません!
    子供との絆が出来始めてる頃なんですね?!それを聞くと嬉しい気もします。
    ゆこrin5さんもガルガルされてるんですね>_<
    もちろん私だけで育てられるわけはないため、旦那さんの協力ももちろん必要だと思っているんですがいざ抱っことか遊んでる姿を見ると取られる気がして…。
    でも、確かにゆこrin5さんの言われる通り3人での生活が始まればまた気持ちが変わるかもしれないです(´ω`;)

お父さんとして旦那さんも色々したいと思うので、多少は我慢しないとですね>_<
    頑張ります笑

• 4月15日