※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が、皮膚の炎症と水疱ができて心配。保湿やステロイド使用経験あり。明日クリニックへ行くが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こどもの病気について質問です。
特に写真をのせないので、
とてもわかりにくいと思いますが、
同じような経験のある方、
アドバイスいただけると嬉しいです。

一歳二ヶ月の息子がいます。
昨年の秋ごろから、皮膚に炎症があり、皮膚科でプロペトを処方されていました。赤くなっていて、触るとザラザラするような症状です。
医師によれば乾燥のために起きているのでこまめに保湿してくださいとのこと。ひどいときはステロイドを処方されましたが、最近はプロペトのみでした。
真冬ぐらいになると、左ひじの内側部分も赤みがありましたがそこはかゆみもあるようで、ひっかくようになりました。でも、そこまでひどくなかったので様子をみていました。
すると最近左のヒジの内側部分に一ミリぐらいの水疱ができました。その部分は水疱を中心に赤く盛り上がっていて、かきむしると少しずつゆっくりと広がっています。現在上腕に水疱が10個以上あり、昨日保育園に預けてる間にひどくかきむしってしまっています。
先ほど確認したら右の上腕にも水泡が2、3個できていてかゆいようです。
ゆっくりですが確実に広がっています。
(。>д<)
水疱はこれ以上大きくなる気配はありませんが、他に広がりそうで怖いです。
こどもの体調は熱はなく、機嫌も悪くはありません。食欲もあります。
ただ、今日一日中全然一人遊びしてくれず、日中グズグズしていましたが、昨日初めて保育園に預けたからかなと思っています。

明日、朝イチでクリニックに行きますが、初めての水疱で心配です。
お子さんが同じような症状でた方、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まいまい

水疱が広がるなら水疱瘡か掻きむしりによるとびひが考えられそうです😣
長女が昔鼻の下に水疱出来て潰れてその手でほかの場所を触ったらとびひになってしまいました💦

• ゆったん

ゆったん

とびひの可能性もありますよね
    (/_;)
    あまりひどくないうちに、おさまればいいのですが。
    ご回答ありがとうございます♡

• 4月10日

水疱瘡かなとも思いましたが、秋頃からとなると、アトピーの可能性はありませんか?
私も小さい頃はアトピー持ちで赤くざらざら肌でした。
痒みも伴いますので、もしかしたらと思い、回答させて頂きました。
もう1つ。
一歳でしたら離乳食で何かのアレルギーも考えられませんか?
早く治ります様に(*^^*)

• ゆったん

ゆったん

育児書やネットで調べると水ぼうそうを疑ったのですが、そこまでひどくなく。
    おっしゃるとおり、アトピーなのかなと思っています。
    水疱が気になるんですけどね。
    本当に早くなおってほしいです。
    ご回答ありがとうございます。♡

• 4月10日