※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日イライラし、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。イライラを抑える方法を知りたいです。息子は可愛いお兄ちゃんだけど、なぜイライラするのかわからず困っています。息子と離れるべきか悩んでいます。

息子にイライラし、怒鳴る毎日に泣いています。助けてほしいです。

2歳7ヶ月の息子に、少しイヤイヤ期の片鱗が見えてきました。突然「いやー!」と泣き叫び、床にひっくり返ったりします。でも突然ケロッとして「マーマ」と笑ってきます。このイヤイヤが本当に嫌でイライラします。先日も出先でイヤイヤをされ、旦那が汗だくになりながら抱え込んで移動したのですが、回りの目もあるし、ひっぱたきたくなりました。
また、aのアニメが見たいと言うのでつけるのに、嫌だと訴えてきます。こういうことが何回もあり「はぁ!?なんやねん!」と思うこともありますし、実際口に出すこともあります。
何回も何回も何回も何回も「駄目だ」「○○が痛いって言ってるからあかんよ」と言っても聞く耳持たずです。
毎日イライラしています。「馬鹿野郎」と怒鳴ったこともあります。息子を叩かない代わりに壁を殴ったり物を投げたりしています。「こっちくんな!」と突き放したこともあります。トイレに閉じ籠ることも、布団をかぶって耳を塞ぐこともあります。でも全然落ち着きません。ずっとイライラしています。息子に怒鳴り、後々後悔します。泣いて「ごめんね」と謝ることもあります。息子の人格形成に何か影響があるのではないかと不安になります。でも、どうやってもイライラを抑えられません。抑える方法が知りたいです。

息子は、妹が生まれても赤ちゃん返りをすることなく、とても可愛がってくれています。言葉の発達が遅いので「可愛い」などは言いませんが、「ぎゅ」と言って、抱き締めたいんだとジェスチャーしたり、オムツを取ってくれたり、チューしたりします。いいお兄ちゃんなんです。本当にいい子なんです。いい子なのに、なんで私はイライラするのか嫌になります。
旦那は帰宅が早いので育児はしてくれるのですが、それでも駄目です。どうしようもないです。私は息子と離れた方がいいのでしょうか?息子の為になるのでしょうか?

コメント

Mai*ami

イヤイヤ期しんどいですよね😭
下にもお子さんいるから尚更だと思います😫💦

私もめちゃめちゃイライラしますよ!怒鳴ってしまうこともあるしこっちに来ないでって思ったり実際離れたりもしちゃってます😭

役所は支援センターなどは遠いですか?
二人連れてだと出掛けるのも大変かとは思いますが…保健師さんとお話したり、支援センターなら保育士さんがいるので多少気が楽かなと💦

あれもやだこれもやだ、欲しいと言ったものも拒否でこっちもいっぱいいっぱいになってしまいますよね…
寝てる時間だけが心休まります😭
もうずっと寝ててほしいと何度思ったことか…

あとは、お金かかりますがファミサポや一時保育などの利用はどうでしょうか😫

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    皆が通る道で、イヤイヤ期があることも分かっていました。頭では理解していたのですが、実際始まると「そうだよね」なんて同調できないし、イヤイヤに付き合うことなんて無理。

娘が生まれる前から情緒不安定で、産後も「このままだと破綻する」と言われたことから、保健師さんが定期的に家に来てくれることになっているのですが、その定期的の間隔が長くて…。もう少し頻繁に来ていただきたいのですが難しいみたいなんです。
    近くに母が住んでいて「いつでも頼って」と言ってくれますが、きついことを言われるので、本当に辛い時しか頼りたくなくて。
    こうやって、自分で自分を追い込んでいることも自覚しているんです。でも甘えることができなくて。

吐き出したことで少し気持ちが楽になりました✨
    保健師さんには、もう少しアタックして話を聞いてもらえるようにお願いしてみます。

• 9月12日
猫LOVE

毎日育児お疲れ様です✊💦

イヤイヤ期、本当に大変ですよね😖

まず、出先でイヤイヤしても周りの目を気にしないのが一番です

私もよく汗だくで抱え込んで移動してましたよ😅

とにかく、少しでもストレス発散や楽しみを作るのがいいのかなと思いました

例えば旦那にケーキを買ってきてもらうとか、大きな声で好きな歌を歌うとか😆

• 稲穂

稲穂

前回、外でイヤイヤされた時は、皆「元気ね〜」「うふふ〜」みたいな感じで微笑ましく見ていて。私もどう対処していいのか分からなくて、ただイライラが募るだけでした。
    回りに話を聞くと、息子のイヤイヤはマシみたいです。服も「嫌」とは言いますが、「いーやー!」みたいに叫んだりしないですし、動物柄の服を見せれば「着る」と言うので簡単です。ただ、何がスイッチになってイヤイヤが発動されるのかが分からないので…本当に嫌になります。

今度3連休があるので、どこかで1人で出掛けられるように旦那に話してみます😊息子だけでなく、娘とも少し離れられれば…

• 9月12日
なな

回答にはなってませんがうちもすべてそっくり全く同じです。
下の子も居るのに外に出てぐずられるのもしんどいし、家に閉じこもるのもどうかしそうです(っ˘̩╭╮˘̩)っ

• 稲穂

稲穂

お気持ち分かっていただけて嬉しいです…(泣)
    いつ、どこで、イヤイヤをされるのか分からないので、1人で子供2人を連れて出掛けることが嫌でたまりません。今のところスーパーではイヤイヤをされませんが、いつ発動するかと思うと気軽に買い物も行けなくて。

• 9月12日
かあ

うちも同じです。
イヤイヤでワガママ、自分の思う通りにいかないと転がって泣く。お店でも走り回ってキャーキャー騒ぐ。本当にイライラします。
毎日朝は笑顔でおはようが言えるのに、お昼前には険しい顔の自分がいて、嫌になります。
少し怒ったくらいの声では効かないので、怒鳴る事ばかりで、ピークが来ると物に当たってしまいます。自分でも抑える事ができず、物が壊れると落ち着きます。正直自分でもヤバいと思います。
下の子が産まれてから余計にひどい気がします。

私も同じように息子と離れた方が息子の為ではないか、と感じています。でも、怒鳴られ続けても寄ってきてくれる息子にとって、母親は私1人で、頼りない大人ですが、子供にとっては頼りなんです。だから、少しずつではありますが自分が変わらなければ、と思うようになりました。
イライラしても可愛さの方が勝りますから。

イライラを抑える方法は私も分からないですが、自分のペースで物事を進めず、子供のペースに合わせてみる事も必要かもしれません。ダメな事、必要な時だけ怒るようにすればあとは流せるようになる気がします。
私はまだまだ物に当たってしまいますが、これもやめなければ息子に物に当たっちゃダメ、と言えないので😓頑張ります👊

• 稲穂

稲穂

「朝が来なければいいのに」って思います。昔だったら、こんなことで怒らなかったのに…という小さなことでも怒ってしまいます。昨日は私が寝不足でイライラしてしまい、息子の悪戯に怒鳴ってしまいました。
    下が生まれて、キャパオーバーになってしまいました。

おっしゃる通り、どんなに怒鳴ってもイライラしても叩いても、息子は私に笑顔で寄ってきてくれます。「ママ〜」と言って。笑顔は可愛いし、言葉が増えて成長が嬉しいし、母としての喜びはあります。寝顔を見て「ごめんね」と言えているうちは大丈夫でしょうか…?

私も頑張ります✨でもこの3連休は、少し1人の時間を作って出掛けたいと思います😊

• 9月12日